北秋田人彷徨記

                                                            

男鹿半島入道崎  石焼き鍋 編

2013-08-18 00:00:00 | 男鹿市

最近、週末は、秋田県内に居ないことが多い。天気が悪いのに相変わらずあっちこっち彷徨ってるのであります。男鹿入道崎。北秋田からは車で約1時間位、でも私は行く機会がなかなかない場所なのであります。それで今回の目的は「石焼き鍋」を食べることです。近場ながら一度も食べたことがなく、いつかは‥‥と思っていた「石焼き鍋」ようやく食べることが出来ました。

Img_2032

「石焼き鍋」とは秋田県男鹿市の郷土料理で地元漁師が浜で暖を取るときに食べられていた鍋で食材(魚介類、野菜)を入れ味噌仕立てのダシ汁を秋田杉の桶に張りそこに熱く熱した石を入れ瞬間に沸騰させて食べる鍋です。

Img_2030

入道崎のお食事処、何軒かで提供されてました。とりあえず「目の前で実演します」と「2000円」でこのポスターのお店に決定。

Img_2019

この定食、丼の組み合わせが選べました。「ウニイカ丼」で注文。これでも2000円であります(結構コスパは良いのでは!)

Img_2021
Img_2026

熱く熱した石を入れた後数秒後、グツグツ沸騰。汁がはじけ飛びます。そして味噌が焦げた香ばしい香り(味噌汁の鍋を焦がした時の香りがします)が‥‥。個人的にはほろ苦い思い出が甦る香りではありますが食欲をそそります。

Nec_0042_2

魚の身もプリプリしていて美味しい。これは石焼だからこそできるとネットに出てました。急に沸騰するので魚の身は引き締まり、野菜も味が損なわず煮上がるそうで、実に美味しい鍋です。今回は定食のミニ鍋ですが大きな鍋もあります。この日は残念ながら既に売り切れ(鍋単品1500円2013年7月)

男鹿に来たなら「石焼き鍋」お勧めです。普通、石焼といえは、芋とビビンバ位、男鹿の石焼き鍋は珍しい料理です。見た目も面白くて美味しい。話のネタにいかがででしょう!

<script src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?bbox=139.67399611021238%2C39.978160727976665%2C139.73004354978764%2C40.003510800963504&amp;cond=p%3A%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%E7%94%B7%E9%B9%BF%E5%B8%82%E5%8C%97%E6%B5%A6%E5%85%A5%E9%81%93%E5%B4%8E%3BshowSummary%3Atrue%3B&amp;p=%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%E7%94%B7%E9%B9%BF%E5%B8%82%E5%8C%97%E6%B5%A6%E5%85%A5%E9%81%93%E5%B4%8E&amp;results=20&amp;zoom=16&amp;lat=39.998910510202464&amp;lon=139.70135464216415&amp;z=15&amp;mode=map&amp;active=true&amp;layer=&amp;home=on&amp;hlat=40.002922365168956&amp;hlon=139.7017623379344&amp;pointer=off&amp;pan=off&amp;ei=utf8&amp;v=3&amp;datum=wgs&amp;width=auto&amp;height=360&amp;device=auto&amp;isleft=" type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿