北秋田人彷徨記

                                                            

マルカン百貨店 in花巻 ソフトクリーム編

2013-08-21 00:00:00 | デカ盛り

岩手県、花巻市が誇るマルカン百貨店に伺いました。マルカンといえば‥‥全国に名が知れ渡っているあのソフトクリームがあります。今回はそのソフトを頂こうと思い花巻市まで行ってまいりました。

Img_2097Img_2098

花巻も我が故郷北秋田市と同じ‥‥アーケード街に人がいない!結構来てるなぁ~花巻も。そんな街中にマルカン百貨店があります。

Img_2088

このデパート6階にある大食堂、なんとも昭和の雰囲気が漂っておりノスタルジーに浸っておりました。入り口にある蝋細工の大きなディスプレイ。食券前払い(自販機でじゃないです)だたっ広い空間とパイプ椅子と番号札のあるテーブル。そしててきぱきとしているウエートレスさん達。すべてが懐かしい。そして子供の頃に夢にまで見た巨大ソフトクリーム、しかも150円(2013年7月現在)

Img_2096
Img_2092
箸立てとほぼ同じ高さのあるソフト。ここまで来ると芸術品であります。まさにこれは匠の作品であります。ソフトの盛り方といい最後の垂らし方、それでいてバランスがキープされています。なんともすばらしい!ブラボーであります。

Img_2094
「マルカン百貨店」のソフトは箸で食べるのがマナー(箸じゃないと食べれないだけだが)味はまぁ~普通のソフトクリーム。150円で飽きてくるソフトクリームはここ「マルカン」だけかも。これから先、今のスタイルを変えずに営業し続けてもらいたいものです。今では結構貴重な昭和のデパートを

マルカンデパート大食堂 <script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=3000002" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

関連ランキング:定食・食堂 | 花巻駅

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿