北秋田人彷徨記

                                                            

金沢旅行⑦「第7ギョーザの店」

2016-03-13 00:00:00 | 金沢

ホワイト餃子が金沢のソールフードしていると根付いていると某COMING OUT番組で取り上げられてとのを思い出し行ってまいりました。金沢駅からバスで30分位の郊外。私、初ホワイト餃子でございます。ホワイト餃子とは野田市発祥の餃子で第7ギョーザの店主が40年前に修行し金沢で出したことが始まりだそうです。

店内はコの字型のカウンターのみ(2階は個室、3階は大広間らしい)で満席。待ってる人は20人くらいでした。

目的のホワイト餃子(大)は675円(2015年12月)おおよそ30分位待たされカウンターへ

カウンターからは餃子を作る作業が見れます。ここでホワイト餃子の正体がおおよそ判明しました。

ホワイト餃子は揚げ餃子です。フライパンに餃子を入れ油を注ぎ揚げる作業が見れました(流石、職人技!)

皮は厚くてカラッとパリパリ、中はしっとりモチモチで熱々ジューシー。美味い。ビールにもってこい15個も食べたらおなか一杯なります。この日食べたのは午後2時頃だったので晩御飯も考えご飯抜き単品だけで注文しましたが、ほかのお客は必ずと言っていいほどご飯も頼んでました(店員さんも「ご飯要らないの?」って感じだった)たぶん皆頼むんだろうなぁ~。ご飯のオカズにもいいなぁ。他に焼き餃子、蒸し餃子、水餃子と汁餃子(?)があるみたいで、焼き餃子も頼んでみれば良かったと後悔してます(短い期間でいろんな物食べるには量食べちゃダメだよねぇ)たぶん私の好みからすると焼き餃子のほうがしっくりくるかも!次回は焼き餃子と水餃子を頼んでみよう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿