北秋田人彷徨記

                                                            

「山の五代」 普通盛り編

2013-03-31 00:00:00 | デカ盛り

秋田県のデカ盛り、テラ盛りの代名詞的なお店「山の五代」に行ってまいりました。駅から市内から15㌔強。しかも山奥で辺りに何にもなく、初めて行く人間にはなんとも心細くなってくるころに現れるお食事処であります。いゃ~マジで遠いなぁ!Nec_00050Nec_0003

ここは全国的にも名が知られており、「大盛り、特盛(エベレストチョモ)」で雑誌やTV番組で何度も取り上げられたお店です。この日は週末、土曜。お昼時間帯に伺いました。客層は私の予想とは全く違い、平均年齢が高い感じでほぼ満席。私より若い人はおそらくいない。若くて体格がいいにーちゃん達が群がってエベレストチョモを食べてる光景を想像してたのですが、なんとも意外や意外。

私も、一昔前までは大食いには自信有リでしたが‥‥寄る年波には勝てず43歳の胃袋は衰え、しかも食べ過ぎ禁止のドクターストップが出てるため、事実上大食い廃業。そこで助っ人大食いファイターを連れていく予定でしたがこれまたドタキャンを喰らうとゆう事態。仕方なく今回は「山の五代」普通盛り編になりました。普通盛りといっても結構量はありますヨ。

あいがけ丼(普通盛り)
Nec_0001

焼き肉丼にカレーをかけ、キムチをのせた丼。大盛りで名を上げたお店だったのでちょっと侮ってたかも‥‥これ結構美味しい。

肉鍋定食(普通盛り)
Img_0909Img_0910

「山の五代」一押しのメニューかな?(メニューの一番最初に書いてるし)味噌仕立てで、豆腐、もやし、きくらげ、トロロ昆布、等々結構バラエティーに富んだ鍋です。これまた旨し、なかなかのものです。にしてもこの鍋、絶対2人で食べる量です(結局、連れが余して食べました)

客層の年齢が高めだった理由がなんとなく分かりました。料理が美味しいのです。大盛りの店は量重視の為、料理の味が二の次になってしまうお店が多い中、ここは料理の味が良いのです。味が良くて、盛りがいい珍しいお店なのです。ちなみにこの日私が居た時間帯では誰もチョモランマを注文してる人はいなかったです。

今回チャレンジできなかったエベレストチョモランマ(約3合:200円増)、裏メニュWチョモランマ(約5合:350円増)を次回、注文してみよう!もちろん助っ人ファイターに食べさせるけど

御食事処 山の五代
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=5003695" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

関連ランキング:その他 | 秋田


最新の画像もっと見る

コメントを投稿