北秋田人彷徨記

                                                            

パリスタ飯店 ザザー麺&炒飯

2019-12-15 08:00:00 | 北秋田市

北秋田市(旧鷹巣町)に私が物心付いた頃には在った食堂が今でも数軒営業しています。その一軒「パリスタ飯店」松葉町の一方通行の路地に在ります。

 

定休日は火曜日、昼営業と夜営業のスタイル。

メニューが豊富。

今回は「ザザー麺」と炒飯を頼んでみました。私は昔から「ザザー麺」は知ってましたが秋田から離れて初めて他の所には無いラーメンということをしりました。隣の能代市二ツ井地区で数軒提供している食堂が在るらしくご当地ラーメン扱いされてるようです。私は「パリスタ飯店」のザザー麺しか知りません。ザザー麺とは味噌と挽き肉の餡がのってる少しショウガ風味があるラーメン。盛岡の「じゃじゃ麺」「ジャージャー麺(炸醤麺)」のような肉味噌絡ませ食べるタイプの麺では無く汁有り肉味噌ラーメンという表現がいいかも。

パリスタ飯店のザザー麺にはキュウリの千切りが乗ってる。昔、ザザー麺は炸醤麺にインスパイアーされて出来たラーメンでは無いかと推測しています。その名残でキュウリの千切り‥‥??味噌とキュウリは相性良いのが再認識できます。ここの炒飯も好きです。昔から知ってる安心できる味。

過疎が進む北秋田市で昔から在り今も営業出来ているのはお客が集まるお店だからです。このお店、味が良い思います(全体的に)全てのメニュー食べた訳ではないですがおそらく大外れは無いと思います。私の記憶では既に40年以上はやっていて、これから先もずっと営業し続けて貰いたいお店です(今のマスターは2代目‥‥かな?たぶん)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿