北秋田人彷徨記

                                                            

福岡旅行⑥「水炊き」中洲

2015-09-19 00:00:00 | 福岡

今から20年位前に読んだ漫画「○味しんぼ」の確か1巻目に「水炊き」の記憶があります。その当時まだ高校生だった私、その時に見た漫画で福岡の「水炊き」はどれだけ美味しいものかと思いつつ早20年あまり、今回、遂に本場物を食べることができました。私、生まれも育ちも秋田県北部北秋田市、小っちゃな頃から比内地鶏に馴れ久しんでおり鶏にはちょっとうるさいかも……

 

 

偶然入ったBarのマスターから「水炊き 凡」が今ちょっと人気があるとのことで、Barの裏にある水炊き屋さんを紹介された。まぁ地元民からの口コミだから間違いは無いだろう(ご近所を紹介されただけ?)お店は中洲の何処かのビルの2階。とても綺麗なお店で店員さんも物腰柔らかな接客、かなり酔っ払ってからの記憶なのですがはっきり覚えているとゆうのはかなり印象が強かったんだろう。

 

出汁が張られた鍋が出てきた。初めは湯呑に出汁をいれ塩少々。超特濃「濃い~!」これはすごい!びっくりするほど濃い鶏ガラスープ。これほど濃いのはこれまで飲んだことがない「間違いない!」

 

 

1人前3000円弱(2015年/8月現在)の一番シンプルな鍋ですがめっちゃ旨い。鶏肉も柔らかくて味もいい。なんでも調味料も全く使っていないことで、店員さんにもちょっと聞いてみたところそう長く煮込んだものではないとのことでした。「すげ~」いい味出てるじゃん

 

 

この後、つくね、野菜類が出てきて鍋らしくなったものの、あっという間の完食でございました。写真を撮り忘れるほどガッツいておりました。〆の雑炊なんかは「もう最高です!」

 

福岡に来たなら絶対「水炊き」外してはいけません。


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿