北秋田人彷徨記

                                                            

福岡旅行⑦志賀島

2015-09-26 00:00:00 | 福岡

福岡市内より車で1時間ほどの所に志賀島があります。あの漢委奴国王印が出土した島です(中学の古代日本史で習った記憶が…)まぁ日本史上結構有名な島なのであります。そして玄界灘。世界有数の好漁場、魚がめっちゃ旨いと評判の土地であります。志賀島は本土と砂洲で陸続きなってる島で渡る時、車から見ると両側が砂浜とゆう変わった風景が見られます。

iphoneのパノラマ写真なのでかなり歪曲してますが玄界灘はとっても綺麗な海であります。志賀島で玄界灘の魚にこだわっている「魚処 わき」を店を見つけ入ってみました。

さすがに、お値段的にはちょっと高めに感じるが食べて納得でした。マジ美味いです。

同行の「いけさん」は、海苔がたっぷりのってるうに丼。もっと小っちゃな器でくるのかと思いきやなかなかの大きさ。

そして私が頼んだお刺身定食であります。写真にはまだ茶碗蒸しが出てませんが後から蒸したての熱々茶碗蒸しも付きました。

そして、この刺身。脂が乗ってて超旨い!飾る言葉が見つかりません。見ての通りです!味は察してください。久々日本で食べた刺身、しかも、玄界灘の取れたてです。もうこれでしばらくはタイで刺身は食べれなくなるだろうなぁ~こんな美味しい刺身食べちゃうと……私、玄界灘で獲れた魚の刺身に虜で御座います「マジ、バリ旨です」

 にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿