北秋田人彷徨記

                                                            

2017 お盆帰省④昭和のレトロうどん&そば自販機 

2017-08-20 08:00:00 | 秋田市

秋田市ポートタワー・セリオンに昔懐かしのうどん&そばの現役稼働中自販機があります。

ひと昔、昭和時代のコンビニが普及していない頃、オートスナックと称する自販機が並ぶ24時間営業の店舗が国道沿いあちらこちらにありその中に必ずと言っていいほどこのうどん&そばの自販機がありましたが時が流れ、今やオートスナック自体見ることも無くなりこの自販機も見えなくなりました。土崎港の佐原商店では昔から設置していましたが2016年3月惜しくも閉店(既にうどん&そば自販機の聖地化はしていた記憶があります)その自販機がセリオンに引き継がれ再稼働しているとのことで行ってまいりました。

十数年ぶりに見たニキシー管タイマー、おぉ~昭和だ!

ほんと懐かしすぎる自販機うどん。そしてこの自販機うどんが結構旨い。こんな美味かったかな?あまり美味しいイメージが無かったが‥‥‥

2017年現在でうどん&そば自販機が稼働しているのは青森県のどっかの学食(一般人は不可?らしい)男鹿水産前に1台そしてセリオンに1台。現役稼働中で北限設置の買易いのがセリオンらしいです。この日は朝10時でおそらく1番最初の客だと思います。この後、食べに来ているお客が予想以上多かった。これ目当ての観光客(夏休み中の学生達含む)トラックの運ちゃん、外回り中の営業マン。あっとゆう間に売り切れになりそうな人気ぶり。自販機の周りや裏を見ると「老体に鞭打って頑張ってる」感はありあり。ホントこの先1日でも長く頑張ってもらいたい昭和の名機であります。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿