北秋田人彷徨記

                                                            

2017 お盆帰省③北秋田道の駅ご当地ソフト

2017-08-16 08:00:00 | 秋田県

お盆休み後半、田舎でそろそろ飽き始めた頃か、Uターンの車の中あたりかな?まぁどっちにしても暑い北秋田、道の駅でソフトクリームで休憩はいかがでしょうか?ってことで今回は北秋田圏内の道の駅ご当地ソフトクリーム。

●北秋田市 道の駅たかのす「大太鼓の里 ぶっさん館」

「ししとうソフト」見ての通りのししとう色です。ししとう風味(ほんの少し青臭い)ですが微かな風味で全くいやな臭みはなくこの味は有りです。ただ食べ終わったころに喉に少し違和感。喉が嗄れて痛い??みたいな感じの刺激が残るかな?ほんの僅かなので気が付かないかも。

●大館市比内 道の駅ひない「とっと館」

「比内地鶏たまごソフト」如何にもタマゴの黄身使ってますって感じの黄色いソフト。このソフトかなり甘味が抑えられていて黄身の風味が感じやすい、なかなか大人の味のソフトかな

●鹿角市 道の駅かづの「あんとらあ」

「北限の桃ソフト」桃風味の果物系の爽やかなソフト。確かに桃の風味が出てる。桃缶の汁を思い出す味で「甘い!」です。

●五城目町 道の駅五城目「悠記の国 五城目」 

「青大豆みそソフト」味噌風味が結構主張しているソフト、味噌タンポみたいな甘味噌風味で意外と有りな味です、お試しあれです。

●八峰町 道の駅みねはま「おらほの館」

「ちそうソフト」塩と味噌とチョコのソフト。想像がつかない組み合わせのソフトでした。1口目は塩っ気が強い??感じ、2口目は二口目は味噌の味がするかな?って感じで口が慣れてきたころにチョコの味がするソフトです。1口目にインパクトのあるソフトです。

●秋田市 道の駅あきた港「ポートタワーセリオン」

「ババヘラソフト」本家ババヘラアイスの隣で売っているババヘラソフト、黄色とピンクのまさにババヘライメージ色。めちゃくちゃ溶けやすいソフトです。これは‥‥‥‥確かにミルキーなババヘラ味ですが味にキレがない。これに関してはババヘラアイスの方が好きだ。

●番外 仙北市角館 「安藤醸造」

「しょうゆソフト」さすがは醤油屋のソフト、みたらし団子の味です。コクがあって甘い。ここ最近食べた中で1番好きなソフトです。秋田に来たならこのソフトは食べておくべき、お勧めです。

長時間運転は事故の源です。2時間に1度は休憩取る様にしましょう。休憩にソフト、気分転換には丁度いいかも!ただ1日に2個が限界だったけどネ

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿