北秋田人彷徨記

                                                            

元日、我が家の晩餐

2015-01-18 00:00:00 | 北秋田市

今年になって早2週間が経ち、休み気分がすっかり抜けた頃かと思います。今回で北秋田帰省シリーズネタ最終回です。今回は、元日の晩餐であります。

正月、家族6人でワイワイ楽しくやっております。我が家では毎年こんな感じです(正月、親戚の家に行ってもこんな感じだったから多分この地域では同じようなものでしょう)酢だこに数の子、お正月らしいさが出てますでしょう。私は煮つけとハタハタの天ぷらが好きなのであります。

そしてメインが「きりたんぽ」これぞ我が家の味であります。比内地鶏の出汁が旨い。鶏ごぼうとはよく言ったもので、比内地鶏とごぼうの組み合わせは絶品です。

定番の茶わん蒸しと黒豆。タイにも茶わん蒸しはあります。作り方は同じですがやっぱりアレンジの差で別物になるんですねぇ。これぞ正月。なかなか秋田には帰れないので思いっきり堪能しました(ほとんど酒ばっか飲んでましたが)これで今年また一年、がんばるぞー!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿