北秋田人彷徨記

                                                            

門司&下関旅行①唐戸市場

2019-03-03 08:00:00 | 門司&下関

またまた、ぶらり旅がしたく福岡中心に彷徨ってみました。

羽田から福岡へ。福岡空港への着陸は街の真ん中に降りる感じで他の空港の雰囲気と違います。これはこれでかなり便利らしい(実際便利でした)

福岡空港から博多駅まで20分、新幹線20分で小倉、乗り継ぎ15分で下関。

駅前からバス10分位で唐戸市場へ。

伺ったのは平日の午後1時頃。開いてる店舗の兄ちゃんに聞いてみると平日は閉めてる店が多いとのこと。土日祝日になると賑やかになり朝8時位からが一番良い時間帯。動画では握り寿司など売られている店舗を観ましたが平日の午後、閑散としておりそんなお店、全く見かけませんでした。寿司食べるなら土日の朝一番がお勧めみたいです。残念!でもせっかく来たからには河豚(ふく)刺しでも食って帰ろうかな‥‥‥

パック物(500円)でしたが流石は下関、旨い!

お昼ご飯は市場の隣にある「カモンワーフ」藤屋で唐戸名物「瓦そば」をいただきました。私、ドラマ「逃げ恥」で初めて「瓦そば」の存在を知り是非、食べてみたいと思っておりました。

茶そばを焼かれた瓦に乗せている焼きそば。麺汁につけて食べる。これも旨い。とりあえずお昼ご飯食べて落ち着きました。

(続く)



 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿