和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

信州なかの一本木公園バラ園にて

2016-11-03 09:04:05 | 日記












志賀高原の撮影が終わって帰りの新幹線に乗るまで少し時間があり、中野市にあるバラ園に寄りました。春に来た時近くを通りかかり素敵なバラ園があるの知りましたが、その時は時間がなくて外から眺めただけでした。850種類2500株のバラが植えられているとのことですが、このバラ園は最初は個人の方が寄贈して始まったのが特徴です。秋バラは花数が少ないため入園料はなし。ラッキーでした。バラオーナーの方々とバラの会の皆様のお世話により見事なバラ園になっていました。

匂いきし秋バラの物語見ゆ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ園 (しんしん)
2016-11-03 15:36:33
和子さん、爽やかな一日でしたね、
こんなに咲いていても、花数が少ないのですか、
春よりは少ないのが普通でしょうね、茨城のフラワーパークは、もっと少ないですよ、、
素敵な秋バラを、、ありがとうございました、
返信する
春にはこぼれんばかりに (和子)
2016-11-03 20:44:03
しんしんさん

春にはここなかのバラ園の外回りを一周して見ただけでしたが溢れんばかりの見事な咲きぶりでしたので今回寄ってこれて良かったです。秋にはバラの実もこんなに沢山付くのかとビックリさせられました。そちらのフラワーパークのような広大な敷地にはありません。周囲は住宅に囲まれていました。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2016-11-03 23:26:27
みなさん、時間を有効に使われているのに感心しています。また、秋バラは、花数が少ないので無料とは、粋な計らい気に入りました。
写真で見ると、コスモスが自然の感じでとってもいいですね!
返信する
見事なバラ園 (和子)
2016-11-04 08:09:00
カズノコさん

春にここのバラ園を知り来年こそ時間をとって見たいと思っていました。つるバラなどを沢山のアーチ風に仕上げたり周囲のフェンスもバラの花で埋め尽くされイングリッシュガーデンは見応え充分だったことでしょう。秋には蔓性のバラは咲いていなかったのですがそれでも素敵でした。無料が何ともいいですね。
コメント有り難うございました。
返信する
秋のバラ 素敵です (千代子)
2016-11-04 11:54:50
秋咲きの花はバラでもダリアでも春夏咲きに比べて色が濃く深みをおびた感じがするのですが皆さんはいかがでしょうか?
深まりゆく高原の秋 バラの香りに包まれて行く秋を惜しむなんてとてもいい雰囲気ですね。

返信する
花の色が鮮やかで (和子)
2016-11-04 20:08:40
千代子さん

秋咲きの花たちがだんだん涼しくなってくる大気の中で凛として咲いている姿に健気さを感じます。春ほど花数はなくても色も鮮やかに誇らしげに咲いているように見えました。滞在時間は一時間でしたが至福の時を過ごすことが出来ました。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-11-05 19:43:36
ご無沙汰しています。
本日、相模大野で句会でした。
先生から、心配していましたよ・・・と。
おかげさまで先月22日(それまではまた寝たきりになってしまったのですが)病院を変え、1ヶ月が過ぎ、歩ける様になりました。
車椅子卒業です。先月の鎌倉吟行も皆様とはまだ歩調の速さに無理があり、一人で出かけ吟行してくる事ができました。
句会の皆様も驚異的な回復にビックリなさっていました。まだ足首に関しては来年年明けのMRIの結果まちですが、おそらく再手術は無い方向で・・・を考えています。スポーツジムの許可もおりました。これから紅葉の時期です・・・
少し出歩けそうなので楽しみです。
取り急ぎ、ご連絡まで・・・
ブログ、お気にリに入れたのでこれからは毎回遊びに来ますね!よろしくお願いいたします。
返信する
お元気になられて良かった (和子)
2016-11-06 05:49:00
グライセンさん

病院を変えて歩けるようになられたとのこと本当に良かったですね。突然ブログを止められて心配しておりました。鎌倉吟行で相模大野の方にも先生にもご様子を伺い、お元気になられたと聞いてほっとしていたところでした。これからリハビリにも励まれ以前のような多趣味なブログをまた再会してくださること願っています。待っています。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿