和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

冬の道東への旅 Ⅱ  硫黄山 摩周湖  その他

2019-03-29 09:12:47 | 日記

硫黄山の駐車場にはバスは一番に到着。先頭の人が雪道をかき分けて

摩周湖 第一展望台より

その上の展望台から見て

伊藤タンチョウサンクチュアリーにて

乗った流氷観光船

博物館網走監獄は40分間の野外を廻って見学

北浜駅舎 駅舎内の食堂は今日はお休み

川湯温泉にある大鵬記念館

アイヌコタンの町は木彫りの店が多い

層雲峡

2日目は雪景色の美幌峠を通り流氷観光船「おーろら号」に乗り流氷を見に行くことに。残念ながら今年はもう2月に流氷は帰ってしまっていました。それでもツアーですので大勢の外国人に交じって船に乗り込みましたがなんだかせっかく来た外国人が可哀想になりましたね。ツアーで事前に組み込まれているので仕方ありませんが個人で来たらこれは時間の無駄で網走港では見るものがありません。博物館網走監獄やオホーツクに最も近い木造駅舎の北浜駅などを見て川湯に泊まりました。3日目は川湯温泉からほど近く噴煙が音を立てて噴出している硫黄山に行きました。 昨夜の雪も上がり青空も出てきた展望台から摩周湖の全面結氷している姿を眺めることが出来ました。鶴居村のえづけされている丹頂等を見て足寄を経由して日本一の寒冷地を記録した陸別の町を訪ねました。ここは4月からの朝ドラの「なつぞら」のロケ地にもなっている所です。十勝を舞台にした朝の連続ドラマを見る楽しみが増えました。4日目は凍結した層雲峡の銀河流星の滝を見てふっこう割が適用された格安旅行はこうして終わりました。写真は行程とは前後しています。