『絆』日記

~ありがとう~

緑の羽根

2010-04-30 02:31:47 | 日記
ついにGWが幕を開けましたが、皆さん如何お過ごしでしょうかGW初日、関東は久しぶりに暖かな太陽が顔を出し春の歓びを全身で感じることができた一日でした今日は我が家、KKが所属しているボーイスカウトの活動があり近くの駅で緑の羽根の募金活動を行いました活動は朝10:00から始まりました駅の利用客の足音に負けじと、駅構内に子供達の元気な声が響いています『緑の羽根募金にご協力よろしくお願いいたします』っとその子供達の声に誘われて、小さなお子さんがコインを握り締めて募金箱に入れにきてくれたり、部活動に駅を通り過ぎる中学生は自分のお財布をひっくり返してコインを探して募金箱に入れてくれたり、大学生も『どうぞ』とにこやかに募金箱まで歩み寄ってくれましたそして年配の方々は募金箱を持っている子供達一人一人の箱にコインやお札を入れてくれたりしました『大きい声が出てるよその調子で頑張ってね』っとエールを送ってくれたりもしてなかには『子供達頑張っているから、このお金でジュースでも買ってあげてください』とお金を渡そうとしてくれた方もいらっしゃいましたなんともこの街の温かさに心がジーンとしてしまい涙がでそうになりました世の中、悲しいニュースばかりが毎日流れていますが、でも本当は街にはこんなにたくさんの優しい気持ちが溢れていることに、透き通った綺麗な光を見た気がします自分のためだけに行動するとは誰でもできることですしかし、自分のための一歩ではなく、その先にある誰かのため、何かのために一歩を踏み出すという心のゆとりを子供達の心の芽として植えていきたいと心から思いました3時間駅に立ち続けた子供達、本当によく頑張りました13:00まで活動をしてその後お昼ごはんを食べている時KKがいいました『今日のボーイスカウトはとっても楽しかったよ、ママまだやれそうだった』っとなんとも嬉しい言葉・・・きっとKKの中で誰かのために何かをすることの素晴らしさが伝わっているのかなと思うとテーブルの上に出ていたKKの手を思わずギュッと握り締めた自分がいましたゆうちゃんはまだ正式入団まで年齢が達していないのでチビ隊ですが、2歳の時からKKについてきているので皆に混じってリーダーの号令に従い整列しています親として必ず教えたいこと・・誰にも対しても平等に、そして優しい心で誰とでもともに進んでいける人になること子供達の未来が素敵なものとなりますように皆様おやすみなさいませ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kana)
2010-04-30 11:39:22
シンプルだけど、とっても大切な素晴らしい話をありがとう
ボーイ(ガール)スカウトの精神は私も大好き 緑の募金活動はその中の”自己啓発””自然とともに”というのと並ぶ大事な活動目的の一つ、”人とのまじわり”に大きく関わることだよね さまざまな人とふれあい、互いに尊重しあう心を育て、人の温かさに触れる。グループの中で自分の立場を知り、役割を考え、グループの一員として貢献することを学ぶ。民主的とは何か?を学ぶ・・・
昨日も気持ちいい陽気だったから、それもいい気を呼び寄せるのを手伝って、KKたちも募金してくれたり声をかけてくれた人たちもすごくいい波長を出し循環させられたんだね ひでちのジ~ンと心が洗われたような気持ちになったっていうの、すごくわかるよ すごくいい日だったね
それにしてもゆうちゃんも頼もしいなぁ
返信する
Unknown (ひでち)
2010-05-05 04:57:08
まさにKanaちゃんの言うとおりボーイスカウト精神は単なるお稽古事ではなく、人と触れ合ったり、相手を尊重する心を育み、相手と協力して人の温かさに触れるそこが私も大好きそいうことって普通に生活しているだけじゃなかなか育たないところだもんねその精神をずっと大切にして育って欲しいです
返信する