ちょっと いい気分

そんなにあせらなくても 世の中は回っていく。。。

ヘクセンハウス

2015-12-16 | 日々の暮らし


もともとはグリム童話の
『ヘンゼルとグレーテル』に出てくる
魔女のお菓子の家をモデルに
したもの。

ムスメと孫がホテルの講習会に行き
作ってきたお菓子の家。

ジンジャーやシナモンなどが入ったスバイスの効いたクッキーで屋根や壁を作り、あとマジパンでサンタやリースを作り、引っ付けたらしい。

クリスマスまで毎日少しずつ壊して
食べてます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空子)
2015-12-17 13:33:29
お菓子の家、可愛い。
食べるのが惜しいね。
返信する
空子さんへ (かしえママ)
2015-12-17 14:41:28
1度壊すとあとは平気みたいです(笑)
今はもう屋根と壁1枚半だけになってしまってます。
意外に美味しいもんですね~
返信する
Unknown (ぶんこ)
2015-12-17 14:55:43
私も一日講習で作りました♪
パネル工法(笑)、結構難しかったです!
返信する
ほんと (あんこ♪)
2015-12-17 15:32:06
食べるのが惜しい~
けど、一度壊すと平気っていうのもわかります。
お魚のすがた造りのように(笑)

屋根と壁一枚半、想像して笑ってしまいました~
返信する
ぶんこさんへ (かしえママ)
2015-12-17 16:33:04
アイシングがある程度固まるまでずっと押さえておかないとダメだから時間がかかるんですってね。
出来上がりを嬉しそうに見せてくれました(*^^*)
返信する
あんこさんへ (かしえママ)
2015-12-17 16:43:09
あれって可笑しなもので、ちょっとでも崩れると
平気になるのが不思議よね~

壁壊し、私も手伝ってます(笑)
返信する