midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

お墓参り

2007年09月24日 | ひとりごと
秋分の日前後3日間ずつの7日間をお彼岸といい、
先祖の極楽と現世が交流しやすいとされ、お墓参りをすることとなっていますが
夕方のニュースで今はお墓参りの仕方が変ってきているとか・・
耳にしていましたが・・お墓参りの代行が結構使われているようです
お墓参りって気持ちのものだから、代行っていうのはあまり賛成じゃ無いけれど
確かに遠い場所だとなかなか思うようには行けないかもしれませんね

我家も本家が滋賀なので、大阪に出てきている各家も本家の横にお墓を並べる話が出ていたらしい。
今になれば、そこでケンかしてでも大反対した義母には感謝ですわ。
この時 滋賀でお墓を買った大阪の親戚では今 困った問題になってます。

土地だけ用意して 6年前に義父が亡くなってからのお墓ですが
息子たちともお墓参りに行き、今からしっかり管理の仕方を教えていかないとねー

暑い日が続いていたので、お花を見に行ったら
私が生けたお花と全く違うお花が入っている何で~~誰が??
こんな事初めてだし・・誰か来てくださったら、お電話ぐらいはあるでしょうし・・義母も全く思いつかないらしい

誰か間違ったの?? そんな事ってないですよねぇ~
不思議だ・・・・

最新の画像もっと見る