midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

通りゃんせの謎?

2006年07月03日 | 日記

今日は不安定なお天気。お昼過ぎ辺りからどしゃ降りかと思ったら、カラッと止み、また雷雨・・

わらべ歌「通りゃんせ」の歌詞で♪行きはよいよい 帰りはこわい♪の 「こわい」って何で??とずっと疑問に思っていた。

少し前に新聞で、私と一緒の疑問を持っていた人の投書が載っており、その疑問に答えてくれた記事があった。
これが正しいと言う答えは無いけれど、私と同じことを今も思っている人は何となくスッキリするのではないでしょうか?  詳しいことはこちらを読んでくださいね。

http://www.k5.dion.ne.jp/~midori7/omoituku-18nen.htm

この歌に限らず、童謡などでも不思議な歌詞があるもので・・
「てるてる坊主」の歌詞で雨が降ったら首をチョンと切るぞ!なんていいますが、これって自分の言うとおりにならなければ首を切る・・って、残酷な内容ですよ

歌を忘れたカナリヤにしてもそうだし・・子供の時は何も考えないで歌っていた私ですが、理解できない難しい言葉やこんな事言っていいのっていうのがあるものです。


最新の画像もっと見る