midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

リフォームして

2011年01月24日 | 趣味

去年から 義母の使用しなくなった着物や帯をリフォームして
洋服や手提げを作っています

スカートは大柄だと柄合わせが大変ですが
画像の分はなんとか上手くつながりました
ベストは亡くなった義父の大島の残り布から作ったもの

義母は若いときに着物に凝って 沢山持っていましたが
最近は着ることも少なくなり、数年前に親戚の人に沢山あげました
まだタンスの肥やしになっているものもあり
何か作ろう・・と言いながらずるずると・・

コーラスのお稽古用に トートバック的なものが欲しいのですが
なかなか思うようなものも無く、
思い切って半帯や名古屋帯をリフォームして作りましょう~と言うことになりました

手の部分をどんなものを使うかによってカバンのイメージがすごく変りますね
エンジ色のカバンは刺し子もあり、藍の山の形はちょうどお太鼓で見せる部分
この柄はお気に入りです
カバンの芯も帯そのままの芯を使っていて、材料費は手の部分だけです

黒地のたて型は半帯で、
この何か分からないような模様の色は片方しかなかったので
アクリル絵の具で同じように赤、黄、緑を塗りました
そして 横に携帯用のポケットをつけました
芯を入れて厚みがあるので、底を縫い合わすときが一番気を使いますねー

私の手作りのものを外で使ってくれるだけでも有り難いものですわ
生地が残ったら私の手提げでも作るつもりです


手作りの良さは・・・、
自分の思うように欲しいポケットや型、大きさで出来上がるって言うのが最高ですね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーーーい! (ささまる)
2011-01-25 18:27:48
midoriさんすごいですね!
あたし洋裁とか苦手で、学生の頃はほとんど母にやってもらってましたww

いまだに苦手で、洋裁とかできる人ってすごいうらやましいです^^

このトートバックすごいステキ!
世界に1つしかないものですもんね!
いいなぁ~~
返信する
すてき~~~ (関東のmidori)
2011-01-25 21:53:51
いいなぁ~
上手にバッグを作られて midoriさん 素晴らしいです!
私も針仕事は苦手で高校や中学のときの家庭科の服作りは 大嫌いでした。
不器用な私です・・
midoriさん、お店に売りに出せますね
返信する
これは商品でもいいね (パパ)
2011-01-27 14:43:14
midoriさん、これは商品にしてもおかしくないですよ
すんばらしい!!の一言
こんなにすばらしいのができるmidoriさん
尊敬しちゃいます
お義母さんも喜んでくれるのでは、、うっふふっ
返信する
ささまるちゃんへ (midori )
2011-02-02 23:51:08
こんばんは!
下手の横好きなもので…
あまり人中へ持って行けるものでもないのですが
世界に一つしかない…というのは確かですよね
返信する
関東のmidoriさんへ (midori )
2011-02-02 23:56:49
こんばんは
勉強は苦手でしたが、何か作るっていう方は好きでした(*^o^*)

パソの調子が悪いので思うようにお邪魔出来ないかもしれません
返信する
パパさんへ (midori )
2011-02-03 00:02:05
こんばんは
布の袋物を普段でも持たない義母が
喜んでくれたのは嬉しい事ですわ

女性は色んな袋物が必要で~す

返信する