midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

美山 かやぶきの里

2009年10月13日 | 思い出
先日 日曜日のお話ですが・・
数年前に美山のかやぶきの里へ友達に連れて行って貰ったことがあったのですが
この時はまだカメラからパソへの取り込みなどやり始めたばかりで
その時の画像の大きいのが残って無く
ず~と絵になるようなものを撮りたく思っていたのです

主人も以前から行きたかったのですが、なんせ足がが無く諦め・・

電車、バスでどうにか行けないものかーと時刻表など調べたら
京都駅から2回、3回と乗換えをしなくてはいけない
諦めかけてる時目に付いたのが
「おいしい空気を味わいに 京都・美山へ行こう」という
阪急桂駅からかやぶきの里までの直行便の文字が目に付いた

9月19日~11月29日の土・日・祝日のみ 予約制
指定席ではないけれど、人数によってバスの台数を出すようで全員必ず座れ
桂駅からは9時発と13時30分発~美山の5箇所に停車してくれます 
美山からの出発は自然文化村発で11時と15時30分~各5箇所を順番に寄って桂駅まで

ちょうど義母が日曜日留守することがあったのでこれはチャンスで行くことに

桂駅に着くと結構年配の方が多かったですねー
まだ紅葉には早いけれど沢山の人出 大型バス2台で出発しました
停留場 かやぶきの里に着くと自家用車も多くお昼過ぎにもなると
駐車場は溢れんばかりのでした

時間は十分あったので主人とゆっくり写真撮りをし
かやぶきの里から自然文化村まで2キロ余りのところも
山沿いの道を歩き 十分な森林浴をして気持ちよかったですよ

自然文化村の方にはリンゴ狩り・バラ園・ 
お風呂の施設もあり家族連れも多かったですよ
ただね~休憩にお茶したかったけれど、お風呂に来た人の食事で一杯ということで
お茶できなかった・・喫茶店がないのです

行きのバスで一緒だった人も「お茶するところが無い~」ってボヤいてました






結果的には絵になるようなアングルで撮れてなかったのがまたまた・・心残りですが
歩き歩きで本当に気持ちのいい一日でした

よく見たら阪急電車駅にこの宣伝ポスターが出ていましたわ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめたみたいですね (パパ)
2009-10-14 04:07:45
かやぶきの屋根の家なんですね
めずらしいですね
なんか、ほんわかムードでいい感じ
だんな様とのデートも楽しめたみたいですね

お天気もよかったみたいですね
散歩もさぞかし、歩みが進んだのでは、、ない?
私もそんなところ歩いてみたいですよ
うっふふっ
返信する
よかったですね (おりさん)
2009-10-14 20:05:59
かやぶきの里いいですね 赤いポストがあたりを撮られてる写真が多いようですがお勧めスポットでしょうか
茅葺の屋根にコスモスもいいですね 最後の写真も美山ですか 前ボケ後ボケそして光が素敵です秋ですね
桂からバスが出てるのは知りませんでした 車で行ってもいいのですが家内が事故にあって以来運転する気になれず遠出はしてなんですよ
まぁ電車で京都あたりを秋を探しに出かけてみたいものです
返信する
こんばんは (midori)
2009-10-16 22:47:26
* パパさんへ
私は田舎でのかやぶき屋根の思い出はありませんが、こんな風景を見てホッとするのはやっぱり日本人?かもしれませんね
パパさんも都会を離れてリフレッシュされるのも良いと思いますよ(^.^)v歩くの気持ちよかったです!


* おりさんへ
晴れたり曇ったり、屋外や屋内・・そのたびの調節に大変でしたわ(汗)
桂から80分で行けたので本当に良かったです
秋の京都は人も一杯ですが、ゆっくり奥様と散策してくださいね
私も計画立てよう~~~と!
返信する