軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

 6月22日(火) ねむっ 058

2010-06-22 23:51:29 | 日記

 昨日の日記に校長ブログの裏話を書きましたが、今日は、書き始め 22:27:48 からのスタートです。
 最終投稿日時は何時になるでしょうか。
 木曜日から日曜日まで宴席4連チャンの後、昨日の月曜日は3時間睡眠で、只今現在睡魔と厳しい闘いを繰り広げ、かなりの苦戦を強いられています。
 今日はできれば短めの日記で切り上げたいと思っていますが、どうなりますことやら。

 今朝、校門でいつものように挨拶をしていた時、今にも降り出しそうな曇天でしたので、(朝、天気予報を聞いて来なかった私が)事務長さんに「今日の予報は雨ですか?」と聞くと「そんなことはないんじゃないでしょうか」との返事。
 事務長さんの言うとおり、次第に晴れ、かなり暑い日になりました。

 午後1時半から、北佐久農業高校で6区高校校長会が行われました。
 会う校長さん、会う校長さんが「ブログ見たよ」とか「毎日書いてんの?」とか言うので、変だなあと思っていましたら、6月18日(金)発行の『小諸新聞』と『佐久市民新聞』(この2紙は同じ所で発行していて重なる記事もあるのです)の「新校長紹介」というコーナーに私の記事が載り、その中で「赴任早々から毎日ブログを更新」と書かれているのを読んだらしいんですね。
 取材の時の様子は、5月17日(月)の日記に書きました。

 ほかでも、軽高関係のことをマスコミで取り上げていただいています。
 昨日のFM軽井沢では、グアムからの生徒5人のことを放送したそうで、先週の木曜日にスタジオに行って収録した様子が流れたようです。
 今日の夕方、いつものように、池田教務主任が録音テープを持って来てくれたので、初めて知りました。
 早速さっき、学校からの帰りの車の中で聞いてみましたが、実に楽しそうな放送で、かなりの部分を日本語で話していましたね。
 つくづく大した子たちです。
 (昨日の日記を参照してください)

 軽井沢ケーブルテレビでは、今週1週間ぶち抜きで昼と夜の2回、入学式や台湾高級中学との交流の様子など、本校を取り上げてくれることになっているようです。
 DVDの提供があると聞いていますが、こちらはまだ観ていません。

 「学校を内外に開くことにより、風通しをよくし、情報や意識の共有化を図る」ということを、今年の学校重点目標の中で掲げました。
 学校の中でどんな教育活動が行われ、子どもたちがどんな様子で毎日を過ごしているか、というようなことは、普段学校の外にいる人には ―たとえ保護者であっても― なかなかわからないものです。
 そういったことを知ってもらうためには、ホームページをご覧いただくこともいいことでしょうし、軽高のことがどんどんマスコミで取り上げられ、世間にどんどん知られることもまた望ましいことだと思っています。
 校内の教職員間でも、もちろんできる限りの情報の共有化は図りますが、すべての情報がすべての教職員に完全に共有されるということは不可能ですので、例えば、ホームページを充実し、マスコミ報道が活性化することで、校内の情報共有化を促すという効果も大いにあるのではないかと思っているのです。
 「内外に開く」というのはそんなニュアンスも含んでいます。
 昔は学校の様子はさほど知られることがなかったかもしれませんが、今の学校は「知られてナンボ」の部分もかなりあると思います。

 木曜日からの期末テストに向けて、放課後、それぞれの先生のところで、テスト前補習、あるいは個人指導が行われています。
 野球部は、部員全員が教室に集まってテスト勉強をした後、夏の大会に向けた練習をしています。
 暑いけど、みんなガンバレ!

最新の画像もっと見る