軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

 2月25日(金) 慎重と狼狽 220

2011-02-25 21:17:46 | 日記

 今日の正午に後期選抜の志願受付が締め切られました。

 各校のホームページには今日時点の状況がアップされています。
 そのせいか、今日の本校のホームページも、アクセス数が通常の2倍~3倍あったようです。
 公立高校全校の様子は、県教育委員会のホームページからみることができます。

 土・日明けの28日(月)から3月3日(木)正午までが志願変更受付期間です。
 後期選抜本番は、3月9日(水)に学力検査、そして本校は3月10日(木)に面接が行われます。
 合格発表は3月18日(金)です。

 午後5時から同窓会理事会が行われました。
 様々なことが議題に上がりましたが、特に、2年後の70周年の周年行事をどうするか、役員体制をどうするか、に議論が集中し、会議が終わったのが8時近くになりました。
 いつも「母校」のことを気にかけてくれていて、ありがたいことです。

 写真は、玄関を入った左手にある花を写したものです。
 昼間の明るいときに撮影しようと思っていたのですが、朝学校についてから先程までなんやかやと慌ただしい1日で、そのわずかな時間さえ見出せず、同窓会理事会終了後に撮影したため、やや暗めの写真になっています。
 右がジンチョウゲ、左がロウバイ。
 どちらもやや強めの香りがする花なので、玄関を入ったとき、出るときにいい香りが漂っています。
 正面玄関を入ったところのこの一角には1年中いつも花が飾られているのですが、校用技師の根津さんが、時期を見ていつも自宅から持ってきてくれるのです。
 今日、根津さんの話を聞いたら、卒業式に向けて自宅で温度調整をしている盆栽があるそうです。
 入学式もそうでした。
 そういう心配りがありがたいことです。

 来週月曜日から3日間が1・2学年の最終のテスト。
 その翌日が「3年生を送る会」で、さらにその翌日の3月4日(金)は卒業式です。
 今日の時点の予報では、卒業式の日は雨は大丈夫そうです。
 できれば、ハレの日にふさわしい晴れの天気になってほしいものです。

最新の画像もっと見る