軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

 2月28日(月) 重いのほか 221

2011-02-28 19:25:04 | 日記
 
 ウインタースポーツは、そろそろ最終盤を迎え、各種目で「最後の大会」が行われつつあります。

 スケート部の2年生・金沢さんは、今シーズンの最終戦、北海道で開かれた全国高校選抜大会に出場しました。
 土曜日の500mでは、自己ベストの更新はならなかったものの、それに近いタイムで2本揃えることができたそうです。
 日曜日の1000mでも自己ベストには及ばなかったものの、最初から「攻め」のレースができたそうです。
 大会の結果は、昨日と今日の信濃毎日新聞に掲載されています。
 顧問の宮坂先生は「いい形で今シーズンが締めくくれました」と言っていました。

 そして、もう一つ嬉しいニュース。
 金曜から行われていた全日本女子アイスホッケー選手権大会(B)で、2年生の佐藤さんが所属する「軽井沢フェアリーズ」が、なんと準優勝をしたそうです。
 しかも決勝は、1-1で延長戦という好ゲーム、惜しくも優勝を逃してしまったものの、県勢の準優勝はまさに「快挙」です。
 佐藤さんも決勝を除く各試合で得点をあげるという大活躍でした。

 学校は今日から3日間、1・2年生の3学期期末テストですが、一日中あいにくの雪になってしまいました。

 今朝小諸の自宅を出たときには雨でした。
 雨の天気予報でしたので、仕方ないと思いつつ車を走らせ、軽井沢に入りました。
 すると、だんだん視界に白いものが目立つようになりました。
 夜中に降ったものかとも思いましたが、降ってくるものも白くなり、雪に変わったのだと気付きました。
 軽井沢在住の小宮山先生によると、軽井沢も朝は雨で、途中から雪に変わったのだそうです。
 軽井沢は一日中雪が降って結構積もりましたが、気温が比較的高かったせいでしょう、雪は思ったよりも相当重い雪でした。
 明日もすっきりしない天気が続きそうですが、雪解けを期待したいと思います。

 写真は、今日発行のPTA通信です。
 PTA会長挨拶、校長挨拶に続いて、3学年担任の3人の先生の文章、1学年・2学年、進路学習指導係・生徒指導係のそれぞれから、そして「軽高会議」報告、親睦ソフトバレー大会の感想、PTAバザー報告など、実に盛りだくさんの内容ですが、レイアウトや挿絵、写真などがとてもやわらかい印象を与えてくれています。
 前回同様、印刷所に頼まず、自前で作ったものですが、本当によくできています。 
 忙しい中、原稿作成と全体レイアウト、そして印刷、本当にお疲れ様でした。

 今日から3月3日(木)の正午まで、後期選抜の志願変更受付期間です。
 各校のホームページでは、毎日受け付け締切り時点の状況を掲載しています。

最新の画像もっと見る