軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

12月13日(月) サミー・デイヴィス・ジュニア 177

2010-12-13 23:24:08 | 日記
 
 年末の交通安全運動が、飲酒運転の撲滅やシートベルト着用の徹底などを重点目標に、先週末の土曜日・11日から大晦日の31日(金)まで行われています。
 今朝も蛍光色のジャンバーを着た人たちが、通勤途中、あちらこちらに立ってボランティアをしてくれていました。
 写真は、いつものように運動期間中、本校の玄関入口に飾られたポスターですが、右奥、傘立ての向こうに、軽井沢彫りの校名看板があるのが見えるでしょうか。
 
 土曜日には、野沢北高校体育館で行われた、男子バレーボールの新人戦東信大会の試合を見に行きました。
 新チームになってから部員不足で試合に出られないこともありましたが、ようやく人数が揃って大会に出場できました。
 相手は上田千曲高校でした。
 メンバーが6人になってから日が浅く、十分な時間をかけて練習できなかったため、コンビネーションのミスなどがあって、結果は0-2で敗れてしまいましたが、随所にいいプレーも見られて、軽井沢の寒い冬を一生懸命練習できれば、来春には期待できるチームになるのではないかと思いました。

 明日、明後日と、長野オリンピックが開催された長野市の「エムウエーブ」で、県高校総体のスピードスケート競技が行われます。
 当時は、男子の清水選手や女子の岡崎選手などの活躍に日本中が沸いたものですが、あれからもう12年も経つんですねえ。
 今日の昼休みには、スケート部顧問の宮坂先生と部員の2年生金沢さんが校長室に「がんばって来ます」と挨拶に来てくれました。
 金沢さんは、明日の女子500mと明後日の女子1000mに出場予定だそうですが、朝早くに学校のリンクで必死に練習する姿は見ても、今シーズンまだ応援に行っていないので、急なことが何もなければ、明日行われる500m(18時頃1本目、19時半頃2本目)を応援しに行きたいと考えているところです。

 今朝の気温は、零下は零下でも、せいぜいマイナス1~2℃くらいのもので、ものすごく下がったという数字ではなかったのですが、朝校門に立っている時も、かなり寒い(さみー)感じがしましたね。
 「一日中雨」の予報どおり朝から霧が流れていましたので、そのせいで体感温度が低く感じるのではないか、という人もいました。
 日中もほとんど温度は上がらず、雨は午後からみぞれになり、夕方にはしっかり雪に変わりました。

 夕方からは、佐久地区校長会の人権教育学習会に出かけたのですが、会場の佐久市は、雪ではなく雨が降っていて、やっぱり軽井沢は寒い(さみー)んだなあ、とあらためて思いました。

 サミー・デイヴィス・ジュニア(Sammy Davis Jr.)はアメリカの歌手で1990年、64歳で没。
 日本では、サントリーの「ホワイト」というウィスキーのコマーシャルや映画『キャノンボール』シリーズでよく知られている、アメリカを代表するエンターテイナーでした。

最新の画像もっと見る