軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

 2月 2日(水) 肝に銘ずる 204

2011-02-02 19:07:31 | 日記

 今日は高校入試の前期選抜が行われました。

 軽井沢の最低気温は-8.6℃と冷え込みも比較的ゆるく、風もありませんでした。
 午後になって少し雲が出てきましたが、前期選抜が行われた午前中は太陽がずっと照っていました。
 雪が降っていたり、冷え込みが厳しかったりすると受検生は大変ですが、その点、穏やかな気候の中で実施することができてよかったと思います。
 この日、受検生は早め早めに行動します。
 受付開始の1時間ほど前から受検生の姿が見え始めました。
 穏やかな気候だとは言っても寒いことに変わりはありませんので、本校でも受付予定時刻を繰り上げて、早めに控え室に入ってもらって暖を取ってもらうことにしました。

 写真は、受付場所付近の様子を今朝一番で写したものです。
 テーブルの向こう端には、消毒液、マスク、ホッカイロが置かれています。
 控え室にも同じものが用意されています。
 消毒液以外のものは基本的には受検生が個人的に用意するものでしょうし、幸い、今回はこういったものや別室受検が必要な受検生はいませんでしたが、家を出た後で体調が悪くなるといったこともあり得ない話ではありませんので、こういうことは、万が一に備えて用意しているということが大事なことだと思っています。
 写真の中、「受付」「受検生控室」といった案内板が見えると思います。
 エコの時代です。
 今年から案内表示の紙にコーティングを施し、毎年使えるものにしました。

 入試は毎年のことですが、受検生一人一人からすれば、基本的にはその年限りのことです。
 また、後になって振り返ってみれば、「なんであんなに緊張していたんだろう」などと思えることでも、その時には一杯一杯の出来事に感じることもあるでしょう。
 受検生の保護者や中学校などの関係者も気持ちは同じだと思います。
 こういった一人一人の「思い」をしっかり受け止めて、受検生が落ち着いて試験に取り組めるような環境を整えることが大事だと肝に銘じているところです。

 前期選抜の合格発表は、2月10日(木)の13時以降に本校玄関前で行う予定です。
 本校ホームページへの掲載については、同日の14時を目途に準備をしますが、例年、アクセスが集中するなどして、つながりにくくなったり、場合によってはアップに影響が出たりしますので、14時以降にアクセスするようにご協力をお願いします。
 合格者の入学確約書の提出期限は、2月17日(木)正午までとなっています。

 後期選抜の志願受付は、2月23日(水)から25日(金)正午までです。
 後期選抜でたくさんの受検生が志願してくれるといいなと思っているところです。

最新の画像もっと見る