私の好きな My favorite life

写真付きで my favorite life
を書く

Diario 5.30 こんなことして けれど、すっきりした

2020-05-30 08:04:06 | 日記
 
 昨年の秋に、沖縄の首里城が延焼しました。もう10年位になるか、沖縄でお母さんや兄弟を沖縄戦で亡くされた方と知り合いになったのです。きっかけというのは、後で考えるとあやふやでよく思い出せない。友達というのもいつの間にかいつも一緒にいるっていうところでなっているという感じと一緒かな。私より20歳くらいご高齢の女性で、私の妻とも一緒に会食をしたりして、昔の沖縄について話をしてくれたりもありました。沖縄王朝と関わりのある家系の方だったようで、とても小柄で上品で可愛い方でした。
沖縄戦争や戦争反対といった講演を高齢ながら頑張ってやってられました。
 首里城延焼にどれほど落胆されたことでしょうと思い、なんか励ましをと考え考えていたのですが、半年たってようやく私の焼いたチーズケーキを届けることができました。1月にも持参したのですが、生憎お留守のようでした。体調はどうかと心配しながら今回伺ったのですが、ようよう壁に手を掛けながらでお会いできました。
 おせっかい?かなとも思いながらも私の気持ちはすっきりして帰ってきた。私の気持ちが伝わってくれるかなと思いながら。
 今は、娘さん夫婦と一緒に暮らして、安心しました。以前はお一人で住んでおられていたのですが。
 この方、私の人生の中、貴重な出会いのお一人です。

Diario 5.29 いましばらくは

2020-05-29 12:48:57 | 日記

  イングリッシュローズ    パットオースチン  今は絶えてしまいましたが好きでした  この銅色  あまり見かけない色ですね
 外出自粛規制が緩くなり、気分はサアどこかへと旅計画モードになりつつあるのですが、待てよ!
もともと70歳までは、仕事を続け、その間に体力を増加しようというのが予定ではなかったのか?
その通り。今はじっと我慢してその時まで体力を増進させようじゃないか。人生の中このような時期があっても良いじゃないか、じっと自己の中に閉じこもり潜んで、自分を見つめてみようじゃないか。

Diario 5.27 朝日歌壇 より

2020-05-27 08:02:25 | 日記

 4月に咲いた すおう   虫に荒らされたりして細くなってしまったけれど何とか生き延びている
 
先日の新聞に
  テレワーク  出来ない人が 支えてる  文明社会の  根っこの部分
                          藤山 増昭
 これを評した 永田 和宏 さんの 『トップに立つ人間に本当に必要な物は、自分が相手の立場だったら何を欲するかを 想像できる能力である。』  なるほどと思う。 imaginar !

もう一句
  ウイルスが 広がっているのではない 人がウイルスを 拡げている
                          服部 秀星

Diario 5.26 自粛解除

2020-05-26 08:09:16 | 日記

マッカートニーローズ ポールマッカートニーにちなんだバラ  鮮やかなピンクが素敵
 4月7日から始まった自粛要請が解除された。この間不要不急の外出は控えるようにとのことであった。確かに以前のように、ふと出歩いたり、会食などは控えるというより気が咎めてできなかった。 しかし、振り返ると、案外生活は順調に過ごせた。仕事場と畑と妻の実家に出掛けるくらいか。それと目の前のスーパーへ食料品の購入程度。今まではなにかにつれて出掛けることを考えていたのだが。それも自粛解除まではと考えないようにしていた。しかし、今 急に第2波が来るまでにここだけは行っておきたいという場所に執着しだした。  確かに不要不急の生活はできるが、それだけでは奴隷のようなもんだ。タダ生かされているだけのよう。 生きていることを楽しむ、豊かしてくれるのは、出会いであり、文化であり、旅であり。

Diario 5.25 どんな私の人生なんだろう?

2020-05-25 09:22:54 | 日記


 バラ  ラ トスカ  私はこの型にはまらず 奔放に咲くバラが好きだ

 先日 義理の兄と酒を飲みながら話を聞いていると、 俺は一介のサラリーマンから奮起して県内でも指折りの事業所に築いてきたと。こんな話は他人には語れない。義理の弟であり、酒を酌み交わす中でしかである。70代後半になり、毎朝裏山への登山と、トレーニングも欠かさない。自制力がとても強い人である。  
義兄の話を聞いた後、一人になってわが身を振り返ってみた。53歳で膠原病を患い、以後毎日高濃度のステロイドを服用している。その副作用も身をもって感じている。さて、義兄を比べて私の人生はどうなんだろう?比べて卑下することはないのだが、私の大事にして来たことは何だろう?  こう考えてみても、はてと?  そうか、けれどもこれから残り少なくなった余生、何を守り、楽しむか?自分の好きなことをやって楽しむ。スペイン語の勉強、そして海外の友人たちとの交流かな。それは結局、今やっていることの継続なんだ。それは何かを成し遂げるといったことではない。 いまの生活を味わい楽しむといことなんだ。 そんな穏やかな人生で満足しよう。自分にはそれが一番。