私の好きな My favorite life

写真付きで my favorite life
を書く

Diario 5:16  雑感

2022-05-16 07:39:50 | 日記

 何の花だったのだろう? 忘れてしまっている。 ユリノキだったかな?
 4月末 妻と小旅行に行ってきた。 瀬戸内芸術祭である。 もう10年以上前から是非とも行ってみたいと念願していた。1~2月のコロナ6波がこの頃には落ち着くだろうと予測して計画を立てていた。
 4泊5日、高松から船で 4島を巡ったきた。 この回る順路は 妻が予定を立てた。 妻は2度目である。多少勝手がわかるので、ここもあそこもと細かに 欲張っての順路であった。 自宅に戻って、充実した日々であったと満足感も一杯であったが、 私にはかなりの疲労が残り、案の常その後の天候不順のため、風邪引きこじらせてしまった。もう2週間以上体調不良が続いている。
 仕事は細々とでも続けている。私がもう辞めると言えば、この職場もおそらく立ち行かなくなるだろうし、ほかの仲間も職を失うことになるだろう。けれど仕事内容はそれほど、社会に役立つことではない。
病気を背負い、細々と働く自分の今の人生、一体何の為にいきているんだろう?と、ふと疑問に思えて来る。生きていても、何の生産性もなく、社会への貢献もなく、・・・あーなんとなく 優性思想のようだ! これは困る。これまで自分なりに社会の一員として精一杯頑張ってきたとも自負がある。余生は、もっと自分のしたいことを楽しみたく思う。また余力があれば、息子や孫達の幸せの手伝いをしたい。これが一番の楽しみかな。 昨日は、彼らの好きな 角煮を作った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (beautiful-sunset)
2022-05-20 14:54:59
Karisonさん、お疲れはもう取れましたでしょうか? 奥様との旅行、よかったですね。旅行をすると、やはり疲れますから、ゆっくり休んでください。

世の中には、いろいろな人がいて、社会とかかわって生きているいる人、自分が何者かを問い続けている人、家族や友人を愛して愛される人。そんないろいろな人がいるのですから、ご自分を責めたりしないでください。誰に価値があるというのではなく、みんなに生きている価値があるのだと思います。

私もいろいろ辛い思いをしましたが、自分を愛することができれば、いいかなと思っています。

早くお元気になってくださいね。
返信する
Unknown (karison)
2022-05-21 07:49:15
beautiful-sunsetさん
いつも 優しいコメントありがとうございます。 まぁ、病弱なのか年を取ってきて体力が落ちてきてるのか、無理は出来ないですね。しばらく養生に努めなくっちゃ。
 私の庭のバラ達も、ポツポツ咲きだしてきました。けれど、皆が 一斉に咲くというのではなく、株によってまちまちですね。それも良いのかも。 桜のように一斉に咲き、一斉に 散ってしまうよりは。長く、いまはこれ、次はそれあれといった具合で。 今年は昨年より害虫が多くて折角の蕾が黒く折れて行ってしまいます。 駆除はあまりしません。これも自然の姿だと思って。
 それに、今年は もう梅雨のようで曇りの日や雨の日が多いように思いますね。 
しばらく遠出はしませんが、近所のクレマチスの公園を覗きにゆきたく思ってます。晴れたら。
返信する

コメントを投稿