私の好きな My favorite life

写真付きで my favorite life
を書く

Diario:7,22 4回目のワクチン接種

2022-07-22 07:54:25 | 日記
 
 昨日4回目のワクチンを接種。 このところのすさまじい感染者増加で、急遽決心した結果、最短の日取りで接種してもらった。 私は膠原病を患っているので、かれこれ20年近くステロイドを服用してきた。そのせいでしょうが、接種後の副反応とやらは、これまで発熱、倦怠感、疼痛等ほとんど現れなかった..
けれど、妻は3回目には随分発熱して、今回はもう嫌だといっている。私が思うに、やはり免疫力が高い人ほど、副反応が出るんじゃないのかな?と思う。 そういう私も、注射部位の痛みは2~3日続くのじゃないかなと思う。
 高齢者で持病を持っている人は重症化の可能性が高いといわれると、不安が湧いてくる。もういつ亡くなっても、生きてゆくことに未練は無いと自分では思っているが、苦しみたくはないと思う。
 じゃあ、ふと私はどんなふうに亡くなってゆくのだろうかと考える。 昨年看取った母の死に至る闘病を見ていると、ぽっくり行ける人はほんのわずかで、多くの人は闘病の苦しみ、死の苦しみの中で亡くなってゆくのだと思った。 
 コロナで亡くなる人の様子はどうなんでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿