私の好きな My favorite life

写真付きで my favorite life
を書く

Diario 5.26 今年の我が家のバラ達

2021-05-26 08:15:18 | 日記


 この時期は、バラの咲き具合が気になりやきもきします。 私の自宅では主に妻が管理して、私の仕事場では私が世話をしてます。 近年では 家内の手入れのほうが格段に良い。 痛んだり枯れたしした株は一本もなく、更に株が年々大きくなってきています。 ここにアップしたバラは全て 家内の愛情に籠ったものです。
さて私の方は、今年2本抜き 新たに3本購入して養生中です。
バラは 購入するときに様々なきっかけをを持っていたように思います。そして 今そのバラを見るときに その時の思いを振り返り思い出します。
我が家の最古のバラは 35年位かな。衰えながらもこれから咲いてくれるでしょう。いつも最後に咲くのです。
ここは私の老後、これからの居場所になるでしょう。35年以上我が手を掛けてきたわがバラの庭です。

Diario 5.14 叔父の一言

2021-05-14 08:00:49 | 日記

 写真は 昨年行った裏磐梯の諸橋ダリ美術館です。 ダリの彫刻が素敵です。 また周囲も池を配してこれも素敵、 日本じゃないよう。

 さて、先日夜中の12時を回って日赤病院からの電話で起こされました。私の叔父の身を引き取りに?といったことでこれから来てくれと。着替えて、行ってみると、救急外来で寝かされており、担当ドクターの説明では、酔っぱらって階段から落ち、通行人からの連絡で救急車で運ばれて来たと。怪我はそれほどではないがまだひどく酔っていると。この夜は、叔父は一泊病院で泊まることで、私は翌日引き取りに伺うということで帰ってきました。
 翌日の昼に引き取りにゆくと、叔父は申し訳なかったと私にひたすら平謝りで、事情を話してくれました。叔父の持っている飲み屋の女主がお客が少ないので飲みに来てくれと言われたので行ったのだと。 叔父は年齢88歳で結構高齢で、今は連れ合いも亡くなり一人暮らしである。子供たちは皆都会で、昨晩は近くの身内といえば私になる。 叔父に まだまだ元気だね、遅くまで飲みに出るなんて大したもんだよと、元気づけの言葉を掛けた。  そのあと、ぼそぼそと 「 これで気落ちしちゃあいけないな、3~4日したらまた気合を入れて元に・・・」 と話すではないか。すごい叔父だなぁと 心から感心した。 
そうだ、私も持病をもって居りそう長くは、せめて男の平均寿命まではなんて思っていたが、 いやまだそう決めつけることなくできる限り精一杯生きてやろうという気になった。

Diario 5.6 GWの良かったこと

2021-05-06 07:34:51 | 日記


スナップは友人に教えてもらった”ゆりの花”  今年は見に行く機会がまだありません。 木の樹高は高く、咲く花も高所にあり見上げないとわからない、気づかないくらいです。けれど黄緑の色合いと、容姿が優しくてとても好きになってます。日曜日に会いにゆくつもりです。

 GW期間中は毎日忙しく、夜は、疲れてぐっすりと寝入りました。 毎年孫がやってくるのですが、今年は小学2年と、1年生になりました。昨年は畑に行っても二人で遊ぶばかりでしたが、今年は姉は草取り、弟はニンジンの収穫と随分手伝ってくれました。夕食後も弟はパパと並んで食器洗いを手伝っているし。親の教育,躾も上手なのだろう。息子の良い家族の姿を見ていると、こちらも幸せを感じる。また自分が子育ての時期、ああこうすれば良かったんだなーとちょっと反省の気持ちも浮かんできたり。
 
その他、久しぶりに本屋に(蔦屋書店)に寄る時間があり、立ち読み。 これがまた楽しかったな!けれど、購入はしない。不思議に買って読んでみると、良かったのは立ち読んだ箇所ほとんどだったという記憶があるからね。

 毎年この時期、家族親類と山菜取りに出掛けるのだが、今年はそれぞれ都合があり出かけずじまい。しかし驚いたことに思いもかけず、あちらこちらかか山菜のおすそ分けを頂き、息子達家族に配りまくりました。今年は野菜,果樹も手入れの時期が読めない。昨年と同様、遅霜で、桃。杏、ジャガイモ、など新芽が枯れてしまったようです。私の大事な、生食用杏も全滅かな(1本きりですが)。

 あぁ、あっという間に今年の連休も終わりました。