くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

のだめカンタービレ 第3話 ~上野樹里 痛みを共有するように~

2006-10-31 12:54:28 | のだめカンタービレ

なんとミルヒーはのだめの正拳突きで倒されたのでした

白目をむいて泡を吹いてるミルヒーはちょっと気味悪いわ(笑)

                        

こんなわけでのだめがSオケに連れてきた千秋が指揮をすることになります。

ここでわかったんですけど峰がコンマスだったんですよ~~

Sオケに「オレ様」が二人もいたら混乱しそうだわ

まずはベート-ベン交響曲第7番・・躍動感溢れる・・はずが・・ゆがむ千秋。

どうも千秋の指揮に従いたくないのか、いい音が出せてないようです。

オレ様、峰が言い出すのも笑えます。。。が、いちいち指摘する千秋も千秋です。

気を取り直して演奏するも嫌がらせまでされてしまいました。怒る千秋・・・

 

そこに「千秋、失格で~す」とミルヒー現れます。

ちょっとまえに泡を吹いていたミルヒをのだめが背負ってきてました。

胸に触ってぶっ飛ばされてましたけど・・(笑)

で、ミルヒーは千秋を女の子を泣かせたからダメだというんです。

   千秋、君は大事なことに気付いていない。

ミルヒは一人ひとりをリラックスさせ、楽しい気分を狙っているようです。

そして演奏してみると、幸せそうな顔つきに変わり、音まで違って聞こえます。

   あの人は人を音楽を尊敬してそれが自分に返ってくる。

   あれが本物のマエストロなんだ。

千秋は転科願いを出してみるけれど即破り捨てられます。もちろんそれを見越して

何枚も書いてきている千秋・・でもそんなことしなくても、弟子にしてやるというの

でした。千秋を逸材だと思ってるのか?とにかくピアノを続けたほうがいいとも。

でもちょっと怪しげなことを言います。「他の時間、私につきっきりです」  ん??


今日は妖怪コントラバスならぬ桜の話。

のだめが奪ってきた弁当を落として砂まみれになったのを桜はつい食べてしまう。

バイトをしていて電車賃がないからコントラバスを背負って歩いてきたというので

びっくりします。ここは私立の音大のようですから、年250万程度の授業料だとすると

月20万はじき出さないといけません。アルバイトでこれ作るとしたら、学生バイトです

から仮に時給1200円・月20日のバイトと計算しても一日7H弱しないといけません。

練習するどころではないですね。大学に来る時間もないのでは??とりあえず遅刻

してきた桜は演奏もまずくSオケのメンバーからもじゃけんにされています。


一方千秋は演奏に対してもっと言いたいことがあったようですが、ぐっと堪えて

優しい雰囲気に変えてみました。おかげで学生たちが質問攻めで取り囲むくらい。


さてその夜、のだめは桜とともに千秋にご飯を恵んでとノック。話を聞く桜にバイトを

しないと大学通えないなら大学をやめればと言ってしまいます。大学に行かずに

練習してどうするんでしょう?オケの場もないしただ弾いてるだけになりません?

大学があってこその練習であり、タイトルに向けられるのだと思うんですけどね。

千秋は正論を言ったまでですが桜にはぐさっときました。翌日オケを休みます。

しかし、桜をおいかけていきながら一旦戻り、パスタを持っていくのだめにも爆笑

 

AオケにもSオケにもシュトレーゼマンが来ていないようです。千秋は同伴とわかって

ましたけど桜が来ないのは千秋に言われたことでショックを受けたからだと暴露。

峰は清良の出来の素晴らしさに凹み、千秋の人気に凹み、いつも世界の中心で

いた千秋にはわからないと言ってしまいます。千秋も凹んでしまっています。


その夜同伴の店に行ってみる千秋。ミルヒーは千秋が率いるSオケのメンバーが

一人来ていないことを察知しています。遊んでいるくせに何か考えがあるようです。

こんな状態で自分に引き渡すつもりかと本気で怒っていました。

 

のだめがおふろを借りに来ましたがじゃけんに追い払う千秋。先輩は貧乏を知らな

過ぎです・・。歴史に残る音楽家は皆、貧乏を知っているからいい音楽を残せた。

詭弁のような(笑)しかし、千秋の想像する貧乏は「マッチ売りの少女」と「フランダー

スの犬」だそうです。確かに貧乏のようだが・・メルヘン・・結局お風呂を貸してるし

桜の忘れていった解説書には赤でびっしりと書き込みがされていました。本気で

音楽をやりたいことがわかった千秋は翌日、桜の家に行ってみます。

そこには峰と真澄までいました。やはりこの4人は考えることが一緒です。

 

ところで桜の家は豪邸。間違ったかと目を疑ってみますが、中に入ると赤札が・・

しかしピアノを鳴らすと奥の入り口が開き隠し部屋が現れるのです。税務署対策?

ここには数億のバイオリンがずらりとコレクションされているのです。

こんなすごいものを持ちながら娘にはバイトさせている???さすがに千秋も

怒ります。娘よりも大事ですか?娘が音楽を勉強したいと言ってるのに何でこんな

もののために。音楽好きなら分かるでしょ?娘が音楽を続けたい気持ち。

バイオリンが好きだという父親ですが、コントラバスは地味で音が安定しないから

どうも嫌いなようです。しかし桜がそれを聞いて、「バイオリンより、大きくてかっこい

いからコントラバスをやりたいの」と言ってます・・なんかこの親子・・おかしい

しかし夢は大きく、プロの演奏家になっていつかウィーンフィルで演奏したいと

言い出すものだから・・大きすぎだろと呟く千秋・・何億というバイオリンを持つよりも

娘が音楽を学びたいというほうがよっぽど価値があるんじゃないですか?

 

父は娘の気持ちにやっとこたえてくれたようです・・。バイオリンを売り、ようやく普通

の生活が戻ってきました。呪いのバイオリンがあったようでそれがなくなったら仕事も

軌道にのったとか。桜はまともになり心なしか数段きれいに見え(笑)オケのメンバー

も優しくなってきます。Sオケの雰囲気も良くなり、それぞれの事情を抱えているのを

まとめるのが指揮者としての度量だと少しずつわかってきた千秋。

 

そこにミルヒーが現れSオケを千秋に譲り自分はAオケに専念すると言い出します。

キャバクラで女の子をとられたことを恨んでるといいましたが、違うでしょう(笑)

とにかく来週の演奏会でAオケSオケの対決だと睨むのです!

しかしメンバーたちはSオケはシュトレーゼマンのSだから解散とさっさと帰ろうと

しています。そんなところに桜がここのオケでやって行きたいと言うのです。

その言葉に感化されあれよと皆が残ることなりました。

考えてみればオケに選ばれるなんてチャンスのなかったメンバー達です。

いつのまにかスペシャルのSになり千秋は正規の指揮者となってしまいました。

呆然とする千秋に、Sオケバンザイが響きます・・・

                             

笑いが少しシリアスになってきました。

今週は千秋の成長物語みたいでしたね。

音楽をやめなければならないことなど一度も考えたことがない。

それがどんなに恵まれたことか分かってない千秋。

こういう機会があって人間的に深くなっていくわけね。


桜ちゃんは極端でしたよね(笑)

擦り切れて汚い格好をしたかと思うと突然お嬢様らしく変身するし。

元々は豪邸に住むお嬢様なわけですから、やはり今回は浮世の垢をちょっと

飲んでみたという程度ですかね(苦笑)


まあ、音楽をするってお金がかかるししかも将来もまずお金は入ってこないし。(笑)

しょせん好きですることだから・・ということになりますか。


ちょっと気になるのですが、一人何度も「指揮科の俺を差し置いて・・」と

出てきては何となく消えている人がいますよね?

白いシャツのツータックパンツの人です。

あれはいったい何でしょうか???


今週ののだめもかわいかったですね。

ミルヒーをおぶってなぐったり(笑)

お風呂を借りて気持ちよさそうだったり。

千秋の手料理を当たり前に食べてたり(爆)

一つ一つがコミカルでかわいく見えるのがとーってもいいわ 

そして桜の苦しい生活に寄りそうのだめが優しくてポワーんとして

千秋を人間らしく導くのが良かったと思うんです



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2006-10-31 18:37:25
あ、こちらはコメントオッケーですね(笑)
今回はのだめの出番は少なくて桜ちゃんの事情と千秋様の成長がメインでしたね。
ミルヒーもあんなこと言っていますが、千秋にSオケを任せたいがためなんですよね~。
個性ある面々をまとめるって本当に大変だな~と思いました。
返信する
こんばんは (ikasama4)
2006-10-31 18:51:15
だいたいのキャラ紹介もそこそこに
ストーリーもなかなかしっかりしてきたなってとこです。

桜ちゃんは貧乏ネタは今回で終わりのようですが
大食いネタは当分使えそうです(笑)

>ちょっと気になるのですが、一人何度も「指揮科の俺を差し置いて・・」と
>出てきては何となく消えている人がいますよね?
>白いシャツのツータックパンツの人です。
>あれはいったい何でしょうか???
千秋に対するライバル心の表れでしょう。
まぁ千秋様は意に介す事はないんでしょうけど(苦笑)



>今週ののだめもかわいかったですね。
私には千秋の飼い猫に見えてしまいます。
まぁ真澄にしてはそれすら羨ましいかもしれませんね(;^∀^)
返信する
サエコ(桜)が主役 (ウルトラセブン)
2006-10-31 18:59:07
かりんさん、サエコうんぬんでなく、脚本かな!?これでサエコファンになっちやいそうです、抱腹絶倒のサエコ節たね!?逆にのだめは真一の周りをハイカイするだけでした、小ネタで♪
返信する
才能と夢のはざまで (キッド)
2006-10-31 19:55:15
のだめの夢は幼稚園の先生になること。
千秋は呆然としますし、
谷岡先生(西村雅彦)は抱擁する。
そしてミルヒは・・・。
今のところ、のだめは千秋に女の子として
体当たりでぶつかっているのですが・・・。
自分の才能に本当の意味で向き合っていない段階。

ツータックの大河内守(遠藤雄弥)は
指揮科でハムの原材料につぐナンバー2。
ハムが留学したので自分が・・・と思っていると
千秋(特別な才能)が彗星の如く出現。
やがて彼にも活躍の場があるのですが、
彼にしたら、のだめのように
才能があるのにチャレンジしない人間は
憎悪の対象になりかねない。
のだめカンタービレの世界では
そのあたりはお茶をにごしますけど。

「千秋先輩、のだめは帰っちゃいますよ」
一人さびしく帰るのだめは
封印されている自分の才能に背をむけた象徴です。
それでものだめは競争しない自分を守ろうとする。
哀しくて危うくて歯がゆくていたいけない
キッドの心の名場面でしたぁ。
返信する
ぎゃぼー♪ (まこ)
2006-10-31 20:24:02
白いシャツのツータックパンツの人は、ikasama4さんやキッドさんのご説明通り、勝手に千秋をライバル視してる
ちょっと勘違い野郎ってとこでしょうか(笑)。
服装やヘアスタイルも、千秋を意識してるのか、偶然にも同じようでありながらイマイチセンスが…ってとこでしょうか

竹中さんて体重はどれくらいなんでしょ?
いくら大柄でないといっても、男の人をおんぶできるだなんて、かなりの力持ちさんですよね~
返信する
ミチさん♪ (かりん)
2006-10-31 23:29:39
こんばんは!

そうそう、ドラマは今週は一日おきにする予定です(笑)
のだめはマスコットで出演(笑)ですが、ピアノは弾かないのでしょうか?
やはりのだめのピアノがあってなんぼのドラマという気がするんですけどね。

>千秋にSオケを任せたいがためなんですよね~。

私もそう思いました。やはり真面目な顔をしていたミルヒーは千秋の才能も見抜いたように思えました。
S対Aの対決も楽しみですね。
落ちこぼれ組が力を発揮したら面白いぜ!ってなると嬉しいんですけどね♪
返信する
こんにちは~! (さくらこ)
2006-11-01 16:10:10
大河内くんについての解説が他の方のコメントにあったので、かりんさんもだいたい彼について分ったでしょうね。
あんな登場の仕方では「何?この人」って思うでしょうね。
これからは千秋が指揮のSオケのメンバーの話になっていきますね。
ミルヒーがただ冗談半分に選んだ落ちこぼれたち、ではない、何かを感じさせてくれるような人たちで、とても楽しみです。
返信する
ikasama4さま♪ (かりん)
2006-11-01 18:47:53
こんばんは !

今回はストーリーに重点をおいていましたね。
千秋が人間として深くなっていくのをのだめが応援するような感じでした。

桜のお父さんは升毅さんでした。娘がボロを着ているのに立派なスーツだったような気がします。しょせんは金持ちの道楽で集めたバイオリンに呪いがあったということで・・。おかげで桜は貧乏がなんたるかわかって深い演奏ができそうだし(のだめいわくネ)
これからはのだめとつるんで千秋のところに出入りしそうだし・・楽しめそうだわ。

>千秋に対するライバル心の表れでしょう
確かに千秋は自分には関係のない人という顔をしていました。

のだめは千秋にじゃれていますね。千秋はじゃけんにしつつも面倒をみています。全く面白い関係ですわ。
飼い猫ですね、本当に!!
返信する
私はね (Lady-e)
2006-11-01 21:57:45
かりんさん こんにちは

私はねぇ
のだめが当たり前に食べてるより
どうしてだ?って思いながらも
のだめの餌(笑)を作って与えてるのが
面白くてしょうがないです
すっかり のだめのテンポになっちゃてますよね?>千秋さま(笑
返信する
千秋さま (mari)
2006-11-01 22:32:29
かりんさん、こんばんは。
>今週は千秋の成長物語みたいでしたね。

音楽をやめなければならないことなど一度も考えたことがない。
それがどんなに恵まれたことか分かってない千秋。
こういう機会があって人間的に深くなっていくわけね。

今の所、迷惑な隣人が全て頼っていていることに、”?”でしょうがなくってサービスしているところですね。
これから、千秋の自分探しが、進むのでしょうね。

「オレさま」千秋も、中々素敵ですけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。