くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

時効警察  第8話

2006-03-04 14:38:02 | 時効警察

うゎ~~~すごいもの見ちゃった!複雑怪奇な気分ですわぁ

ジョー様のセーラー服!!三日月ちゃんが健気に趣味をあわせようとしているのが

爆笑なんだけど、心底好きなのねしかしなぜジョー様が着る必要があったのか

謎だわ。三日月ちゃんのセーラー服は可愛かった。細いしね。もう一回高校生

やってもいいけど・・。ウサギぴょんぴょんには、なぜジョー様は反応しないのかしら。

こんなわけで今週はセーラー服は何人出ましたか?ちょっとよだれを拭いなさいょ。
あっ勘違いしてはいけませんよ。この番組は“時効警察”ですからね~~

 

いきなり算数で始まる署内。みな本来の問題にはやる気がなくて問題の粗を

つついては遊んでいます。この算数がつまり数学教授の殺人事件への伏線だった

のね。でもね課長はをもってくるし、ヤドカリもザリガニもついでにジョー様の

胸元にはかにが這っていましたよね。いやはやなんでもありな署内ですわぁ。

裏の大学が合格発表ということで時効捜索は「桜の合格通知」(仮題)

関が原弥生・立花律子の仲良しが殺人者と被害者になる話ですね。

ゲストの桜井さんが弥生です。この人が犯人なのは初めからわかってることで

動機を解明するジョー様の軌跡が楽しみなんですけど(むふむふ。。。)

そうそうこの事件で犯行現場に出没する痴漢がいてその痴漢が実は犯人として

逮捕されたんです。爆笑ジョー様二役ですよ~!こんな無敵な役もやっちゃう

なんてジョー様の芸幅の広さといったら絶句しちゃうよ、死ぬほど笑ったよぉ~~!


この弥生って教授がまた魅力的なんですよね。なんタラなんタラの定理とかね、

数学専門にはすらすらと出てきても日本語が弱い系。ああ、道明寺を思い出したゎ。

「まいまいな文」「思われます・・」ここでぴんときたジョー様はさすがや。

さて森の荒熊。被害者が最後にいたお店です。このマスターは前向性健忘症。

記憶が30~40分しか続かないため全部記録を残しているという。

これは「博士の愛した数式」を下敷きにしましたね。この物語の博士は数学を美しい

芸術とみなし、家政婦の子供を頭の形からルートと呼んでました。ここから数学つな

がりでもってきたのですね。しかし克明に記録したノートは膨大な量でしたねぇ

で、ちゃんと残ってた、「交換受験」の記録。この荒熊の名前って「森の熊さん」から

付けられたそうで、いきなりコーラス4人が登場しちゃう。ジョー様も発声もよろしく

きちんと合唱してるんですわぁ この通り、なんでも出てくるドラマなんですって!

 

もう一つのお店。多め亭。何でも多めにでてくるというお店です。二人なのに7個の

お茶を出し、焼肉二枚なのに26枚出すという。でも12枚しかないと泣いてたわね。

三日月ちゃんのオーダー何もないのに1200円もする定食。大根おろしが山盛り。

笑った。いつもの三日月ちゃんはご飯山盛りなんですけど。ついでに張り紙の

メニューもよかったわ。「殺人的定食」「らっきょカレー」「もっさり定食」

私的にこのもっさり定食ってなんなのか食べなくていいけど見てみたいわ~~。

二度目に行ったときは例の痴漢が先に来たみたいで「いいわね、入れ替われて」と

いう女将さんの言葉からひらめきをもらったジョー様。ちなみに青梅だから多め亭。

 

そしてクリーニング。ゴーゴリって白夢のボックスからでてきました。スカーフにある

Rの謎を解明してもらいに行ったのですけど。Rをひっくり返すとロシア語で「ヤ」と

読むんだそうです。これで弥生にたどり着きました。しかしこのゴーゴリは自分が

ゴーゴリに似ていると言いひとしきり説明してたんですけど。「死せる魂」はどうだ、
なんてね。ジョー様、ちゃんとりっぱに答えてましたわ

 「ハロー、サンキュー、オオ・・サンキュー」  う~~ん、大したものだわ・・

そんでもってこの女将さんが「ヤ」で始まる人のものだと例に「矢井田瞳」「八代亜紀」

をあげるから爆笑。矢井田はともかく八代亜紀のセーラー服!!絶句だよ~

 

そういえば署内はジョー様を痴漢と勘違いしてましたね。あのビデオの山崎は

ジョー様のもう一つの顔(うそ)ですが、三日月ちゃんは気になってしまいます。

道路標識も、雲も、書類も、道路に書く表示も全部「キリヤマ君は変態」に見える!

で、本なんか読んじゃう。変態だから別れた方がいいかというQにAはみな多少は

そういう面を持ってるから別れるのはもったいない。。無責任な(爆)。でも信じたい三日月ちゃんでした。しかしここでジョー様のセーラー服を見るとは!!

犯人は被害者が制服を着たままで、そのスカーフをとって首をしめることができるか

という命題だったんですね。それでわざわざ三日月ちゃんを呼んで実験。

2枚のスカーフが必要と結論。三日月ちゃんのセーラー服、可愛いすぎよ~~!

そしてラストに行きましたね

 

いや~あの黒板はすてきでした。全面キリヤマ君大好きの三日月ちゃんったら

愛のメッセージた~っぷりでございます。これだけ書いてもらってもジョー様は反応が

なかったわね。でもちゃんといつもどおり、眼鏡を渡し、そしてカードにハンコも。

どうして被害者は森へ駆けて行ったのか?それはタイムカプセルだったの。

10年後を予想して相手のことを書いた紙を瓶に入れたのを合格した日に思い出した

のです。被害者は弥生を「一流大学合格!」と書いています。号泣でしたねぇ。。。

一方、弥生はまだ幼くて「りつこさんか、またぞろけむたり・・」

誰にも言わないがの「が」を加えたカードをあげました。国語を勉強するようにって!

 

最後にほろっときて、日本語弱い系のまま大人になってしまった弥生にはちょっと

ちくっと刺して、そして時効は終わりました。

署内はまた例の算数をやっていましたが、気がかりだったバナナをサネイエは

確かに見つけたのです。15円!真っ黒で中は緑のバナナ!うわ~~。

   それにしても今日のジョー様は大学の講義がすてきでした。

   「オイラーのなまえは霧山修一郎」   場内し~~~~~ん 

***********************

 来週は最終回ですって。寂しいですわ

 今週の十文字も目立たなかったけど。

 同じカマの飯を食ったジョー様を告訴するかと悩める姿に爆笑でした。

 ジョー様は知らないでよかったね。

 

 

 



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっさり定食 (uranus-planet)
2006-03-04 15:35:32
こんにちは。

今回はか・な・り・面白かったです

もっさり定食は、左の方に小さく「野菜ガッポリ」って書いてありました。

値段まではわからなかったのですが。。

私は、「多め亭」にハマったので、

メニューはかなり見たのですが

もっさりの意味はわからないですね。

どこかの方言?
返信する
uranus-planetさん♪ (かりん)
2006-03-04 16:01:04
こんにちは!

先週は地味めなストーリーでしたけど今週は全部面白おかしくそろえてきましたね。

爆笑の連続でした。

もっさり定食ってネーミングからしてろくでもないのがたっぷりありそうな気がしません?

野菜だったのですね。

メインはなんでしょう。

すごい定食屋さんでしたね。

でもお腹一杯になりそうでうれしいかも?





返信する
こんばんは (愛梨)
2006-03-04 23:25:27
「日本語弱い系」の弥生ですが、私も道明寺を一瞬思い出してしまいました。これも、もしかしたら道明寺を少し意識してるかも…というのは考えすぎかな。



ヤで始まる人で八代亜紀の名前をあげてたのは、見てた頃にはあんまり笑えなかったけど、確かに八代亜紀のセーラー服はちょっと想像するだけでも…(笑)



来週で最終回なのが寂しいです。

返信する
道明寺じゃなくて道成寺? (ruko)
2006-03-05 00:36:23
かりんさん、こんばんは。



にわか歌舞伎ファンで今日も歌舞伎座行ってました(汗)。で「まいまい」はエントリに書きましたが「京鹿子娘道成寺」からですよね。「道明寺」は今日、見てきました。スタッフの中に歌舞伎も好きな人がいるノカ?って三日月さんばりの妄想に走る自分。



記憶がもたないのはやっぱり「博士の愛した数式」ですか?私は「輪舞曲」を意識したと確信した部分があってかなり笑いました(ゴーゴリ)。



最終回、どんな弾けっぷりになるのか楽しみ!
返信する
Unknown (ぺんぎん)
2006-03-05 02:38:24
今回はいい感じで面白かったです!

二役の変態も楽しそうにやってましたね~

セーラー服も、なんで着て待ってなきゃいけないんだ?!(笑)とテレビに突っ込みを入れてしまいました。そして三日月ちゃんは何処からルーソーを??

日本アカデミー賞のプレゼンターのオダギリ君を見た後だったんでより一層笑っちゃいました。

「多め亭」の女将さんにはまりました。

声といい。ネタといい。

やっぱり来週が最終回なんですね~残念です

まだ記事書いてないので書いたらTB送ります!
返信する
Unknown (あんぱんち)
2006-03-05 06:25:02
歌舞伎の言葉なんですかぁ

来週人生初歌舞伎行ってまいまいります(ぇ



三日月さんの恋が実らない事に期待!(爆)
返信する
愛梨さん♪ (かりん)
2006-03-05 08:13:28
おはようございます。

道明寺がよぎりましたよね。何気に意識してるかも?

また、会えますよね。同じキャストだといいですね。



ヤの八代さんのセーラー服を昔カトケンか何かで見たような気がします。

決しておかしくはないです。そういえばデビ夫人も着てるのを見ました。それなりに美しい。

けれどパロディにしようとする意図があったので想像したら笑えてきました。



本当にもう来週で終わりなの?

遅く始まったのに早く終わっちゃいますね。

パート2ができることを期待してます。
返信する
こんにちは! (ドラマの視点)
2006-03-05 08:30:02
「弥生の性格」といい「霧山の二役」といい、笑えるところがいっぱいでした。ラストは「わけのわからない文句が……」それが妙に説得力があって……。面白かったです。
返信する
rukoさん♪ (かりん)
2006-03-05 09:19:38
おはようございます。



まいまいは歌舞伎からきてたのですか?

二人道成寺のまいまい尽くし・・なるほど。

これはrukoさんのものだわ。すごい!

今回は単純にあいまいだと思ってました。



道明寺はもっと単純。

前回の「花より男子」の主役道明寺司が変な日本語を使うのです。

それをイメージしたのかと思いました。

歌舞伎の方に結びつけるのは凄いわ



記憶は「博士の愛した数式」ですよね。

ロンドの八百屋のおばちゃんの通訳ですね・・・

適当でしたが、的外れではなかったですよね。

今回は全く違うことを言うので笑えました。

きっとこれもロンドを意識したでしょう。



泣いても笑ってもあと1回。

終わったら腑抜けになりそうです。



返信する
TB+コメントありがとうございました!! (Jelly F)
2006-03-05 09:40:44
こんにちわ!!



今回はネタ満載、三日月チャン満載で、非常に満足でしたよ~。

でも来週、最終回なんですよねぇ。。

気をしかっり持たねば!!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。