くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「日朝政府間協議(北京)」と「第3のビールの増税」

2005-11-03 10:33:50 | 今日のニュース

小泉さんを私が好きな理由の一つに“02年9月”をあげられます。

それまで歴代首相が手をだしてはヴェールで覆ってきた事柄を

白日のもとにさらしました。

それまで現実とは思えないような遠い出来事だったはずですが

世界中に日本に小泉有りと知らしめたと勝手に評価しています。

それから数年。

未だに歩みがのろいとは思いますが本日再び協議が進められます。

同じテーブルにつき、話し合いの場を持つところまで引っ張ってきたのは

間違いなく小泉さんの功績です。

相手方にお願いします。世界中が注目しています。

悲しみに沈む人々に誠意を見せてほしい。

一人の親として人間として何の手助けもしてきませんでしたが

いつも気にかけていました。記事はここです。

 

私のドラマ鑑賞のおともに必ずそばにあったビール(実はその他の雑酒)。

毎日お風呂上りに一本。夕飯に一本。

すっかりなじんでしまった光景ですが、お気にいりはドラフトワンなの。

なぜって安いのと美味しいのが気に入ってるから。

だって6本でビール券出してもおつりがくるのって、うれしくないですか?

お釣りがもらえないときはもう一本加えて少しの小銭を足すことで

すっごく得した気分です。

それなのに(たぶん)増税になるのね

今まで家計の味方だと思っていたのはつまり税金がビールのそれの

半分だったからなのね。

このビールに似た酒はエンドウ豆などを原料にしているそうですが

税率の逃げ道になっていたようです。

第3のビールを増税にすることで今後、第4のビールが出てきても

もはや税率を低くできない体制にするのが狙いのようです。

アルコールですからしょうがないのかなあ・・・

こうやって少しずつ私たちの台所事情を厳しくしていくのね。

ビール大好きの私には打撃だわ~~~        


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたちごっこ。 (たちつていしお。)
2005-11-03 22:53:55
酒の税金上げて収入増やすより、支出減らす方法って多そうですけどね…。僕も酒大好き・ビール大好きなので酒税問題は結構注目してます。第3のビールは苦手でビール・発泡酒好きなんで、ビールの税金が下がる(かもしれないんですよね?)のは嬉しいような気もするんですけど…でも、売り上げようとする企業努力を無視してますよね。安くて美味いの開発しても税金あげらるんじゃね。



協議再開は、頑張って欲しいですね…新しい人事の成果やいかに!?みたいな。
返信する
一律になる? (かりん)
2005-11-04 06:22:03
ビールの税を下げ雑酒の税を上げるということはアルコールは一律になるのかしら?

ほとんどジュース並みのお値段がなくのるのは痛いですがその分おいしいビールが買いやすくなるならそれも仕方ないかもしれないですね。

開発や宣伝にかけないで全体的に安くしてもらえる方が消費者としては有難いのに。





協議再開は難しいみたいですね。内容がまだ明らかになっていないようです。待つしかないのでしょうか。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。