くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

全日空機 胴体着陸

2007-03-13 13:01:40 | 今日のニュース

上空旋回見守る関係者ら、無事着陸に安堵

2007年3月13日(火)12:30
  • 朝日新聞

 乗客乗員60人を乗せて高知空港上空で旋回を続ける全日空機を、多くの人が緊張しながら見守った。13日朝、前輪が出ないトラブルに見舞われたボンバルディア社製DHC8―Q400型機は、午前10時54分、機体を滑走路にこすりつけながらも、後輪だけで無事、着陸を果たした。けが人もなく、関係者からは安堵(あんど)のため息が漏れた。

 午前10時50分すぎ。中継するNHKのテレビ画面に映し出された全日空1603便の姿が次第に大きくなる。2度目の着陸の態勢に入った。

 ゆっくり降下してきた飛行機の後輪が滑走路に接触し10秒ほど機体を平行に走らせると、機首の前方が滑走路と接触した。何度か火花があがる。機体はゆっくりと速度を落としながら約30秒後に止まった。

 「無事に着陸しました」。中継するアナウンサーの声が流れた。消防車が近づき、消火剤と思われる液体を放水した。

 その15分後。機体前部の扉が開き、乗務員らに先導されながら、続々と乗客が地上に歩いて降りてきた。

 空港内には手続きを待つ乗客が待機していたが、混乱は見られず、落ち着いた様子だった。空港からの道は警察に封鎖された。

 1603便は60人の乗員乗客を乗せて、午前8時20分に大阪の伊丹空港を離陸。午前8時55分に高知空港に着陸する予定だった。

 全日空広報室によると、羽田空港で同社の運航を管理しているオペレーション統括本部から「ランディングギア(車輪)が出ない状況で、いま着陸を試みている」と一報が入った。その後、「ノーズギア(前輪)が出ない」と連絡があった。

 午前10時25分ごろ、高知空港上空で旋回していた1603便は滑走路に近づいた。後輪を下ろして着陸を試みる。しかし、後輪を路面に接触させたところで、再び上空へ上がった。

 国土交通省大阪航空局によると、同機は降下して着陸寸前に再び離陸しながら前輪の具合をチェック。胴体着陸時の万が一の場合に備え、上空を旋回しながら燃料を減らし、燃料がなくなる寸前で着陸したという。

 高知空港(南国市)は高知市中心部から約10キロの田園地帯にある。04年から2000メートルだった滑走路が2500メートルに延長され、ジャンボ機の離着陸が可能となった。大阪便のほか、東京、名古屋、福岡、那覇の各便がある。

******************************

先ほど、帰ってきてたまたま見たシーンがこれでした!

呆然・・映画みたいですよね。

で1回目の着陸(失敗?)は見てないのでわからないのですが

旋回から2度目の着陸まで食い入るように見てしまいました。

 

着陸してしばらくの二輪走行はどうなるやらと手に汗握っていましたけど、

専門家の意見だと大丈夫みたいなことでした。

でもそれは終わってからのコメントですからね。

かくんと機首が地面に着いたあたりでちょっとは衝撃があるのかな?と

思っていましたが、見たところはスムーズでした。

機長が上手だったのでしょう

だから一度目も危険をすぐに察して飛び上がったのか?

地面に火花が上がったときに

ちょっと何か起きるかも?と期待する部分があった(不謹慎

消防車が白い液体か何かをかけていましたが

特に何もなく全員無事に降り立つことができてよかったです。

皆さん、一刻を争うビジネスマンですか?

男性ばかりでしたよね?

乗客の皆さんも冷静な様子でした

とにかく怪我もなく無事に着陸できてほっとひと安心。

最近乗ってないですが、飛行機はもう恐いねっ!

   乗客の話も・・・   日頃訓練してるから大丈夫ですとアナウンスが・・・



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに、ぞっと・・・。 (tomo)
2007-03-13 16:32:59
かりんさん、こんにちは。

数日留守にしていて、お邪魔出来ませんでした。昨夜帰宅して、「くつろぎ日記」と「P日記」を貪るように(爆)読みました。

今朝の胴体着陸、娘と「拝啓~」でも観ようかとTVをつけたら、ちょうど最初の着陸の様子を何度も流していて、仰天しましたよ。「タッチ・アンド・ゴー」と言うそうですね。それから無事に着陸するまで約30分間、ドラマどころじゃないと、祈るような気持ちで見守ってましたわ。機長の冷静さと日頃の訓練に基づいた高度な技術が、効を奏したのでしょうね。

実は、昨日飛行機で帰って来たばかりで、とても他人事とは思えなくて・・・ぞっとしたわ。我が家は、家族全員これまでもかなり飛行機のお世話になっていて、これからもその状況は変わらないので、飛行機事故が起きるたび、「どうぞ二度と起きませんように」との思いが強まります。本当に全員無事で、何よりでしたね。

まだ「Mステ」も「華麗~」も観るまでいかず、さっきようやく「拝啓~」を観たところです。あとで、そちらにコメントさせてくださいね。そうそう、P&亀好きのPTA仲間のママがメールで教えて下さったおかげで、今日の「笑っていいとも!」に出たニノをゲット出来ました!







返信する
tomoさん♪ (かりん)
2007-03-13 18:08:38
お帰りなさ~い!
しばらくtomoさんが遊びに来てくださらなくなったので旅行かお具合が悪いのかちょっと心配になっていました。こうやって元気な様子がうかがえて嬉しいです。
携帯も届かないってことは海外旅行されてましたか?
春休みでちょうどいい時期ですもんね。

さてこの胴体着陸って実際の映像をこんな風にみたのは初めてですよね。燃料を使い果たすために旋回するというのも映画みたいだわ。
乗客も冷静でしたが、ほとんどが男性でしたし無事でよかったです。これが病人や幼児などが入っていたらまた大変なことになったのかもしれませんね。
機長の冷静な判断がうまく着地に結びついたように思えます。前日はライバル社が操縦席に女性を乗せていますからね・・こういう不祥事の後に無事着陸しちゃうとますます、差が開いてきますね(苦笑
返信する
私も驚きました (excel2000)
2007-03-14 21:12:40
かりんさんご無沙汰しています。いつも読ませていただいてはいるんですがなかなか絡めなくて…と前も同じようなことを書いた気がします(笑)。

この事故、大変驚いたので私も書いてみました。トラックバックさせていただきます。
返信する
excel2000さま♪ (かりん)
2007-03-14 23:31:17
こんばんは!
お久しぶりです。
私も時々お邪魔してるのですよ。コメントを残さずすみません。最近の私的ヒットはカレーでした(爆

>なかなか絡めなくて
そうですよね・・P日記の方が多いですし、これに絡めたらけっこう笑えますね^^
でも時々時事ネタ入れますので遊んでくださいね。

昨日の胴体着陸はすごかったです。
こういうのTVで見られるなんて本当びっくり。
映画みたいな錯覚で中に乗客が乗ってるとかリアル感が欠如してしまいました。
あとで乗客の話を聞いたら「覚悟」していたというので、やっぱりそうでしょうね。無事でよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。