くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

浅田真央ちゃんをトリノに送りたい! 首相の追記有り

2005-12-20 20:24:00 | 今日のニュース
浅田真、世界女王破り初V
フィギュアスケートGPファイナル、女子の自由演技で、ジャンプに成功して笑顔を見せる浅田真央。浅田は合計189.62点で初出場、初優勝の快挙を成し遂げた(17日、東京・国立代々木競技場)
【時事通信社】

*****************************

彼女の華麗な演技を見ていると天賦の才能というものが信じられます。

無邪気であどけないそれこそ妖精にふさわしい魅力。

心からスケートを楽しんでるその雰囲気が私を幸せにしてくれます。

優勝しても五輪に出場できないって今朝のニュースで知りました。

びっくり。関係者は異口同音に自分としては演技を見たいけど規定が・・・。と

濁しています。年齢が2ヶ月程度足りないのだそうです。

真央ちゃん、今が旬なのかこのまま5年待ってそのときのほうがもっと華になるのか

ちょっと判断できませんが、わかるのは、たった今彼女が世界の頂点だということ。

五輪というのは世界の実力者が集うことにその精神を担っているはず。

こういう時こそ、運営する側が超法規を発揮するべきではないでしょうか?

ブログでこうやって訴えてその輪が大きくなったら動いてくれないでしょかね?

真央ちゃんをトリノに行かせてあげたいと思いませんか?

 

******* 追記 **************************************

首相、トリノに浅田選手「出てもらいたい」

 小泉首相は19日夜、年齢制限のためトリノ五輪に出場資格のないフィギュアスケートの浅田真央選手について、「どうしてオリンピックに出られないのか不思議だ。出てもらいたいと思っている。見事な演技ですから」と述べた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 浅田選手をめぐっては、日本スケート連盟に対し、五輪に出場できるよう国際スケート連合に働きかけを求める電子メールが殺到している。 

                                 [読売新聞]

***********************************

嘆願メールが殺到し、首相までこう言ってくれてるんですから

連盟さんもどこかの国に義理立てなんて考えず

まず浅田真央選手のスポーツ人生を考えるべきではありませんか。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB返しじゃあ~! (オレ様)
2005-12-19 13:59:46
私もTBさせていただきますた!いつもあんがとね!

そうやで!かりんさまがノブタにハマっていた頃、わたしはフィギュアスケートの耽美な世界にのめっておりましたの。

体の線がとてもきれいでうっとり



まおちゃんも、個人的にはぜひオリンピックに出てほしい!

松岡しゅーぞーさんがコメントしてたけど、まおちゃんはまだフィギュアのホントのこわさをまだ知らない、でもそのこわさを知ってもかわらずにいてほしいって。

ほんとにそうだと思うんよねー。
返信する
力強さより、、 (mata24)
2005-12-19 15:52:59
力強さより美しさ を 

感じさせてくれる演技でしたよね。



日本人選手では 珍しいんじゃないでしょうか。

線のなめらかさ が 今までにない 新しいフィギアのファンを集めていけると思います。



生で見たいって 心から 思いました。

応援しましょう。
返信する
Unknown (yu1423ko)
2005-12-19 16:12:33
TBありがとうございます。

真央ちゃん、素晴らしかったですね。

感動して鳥肌立ちました。

まさにフィギュアの申し子!

トリノで見たい…その気持ちはみんな同じでしょうが、連盟の大人達はナンセンスなことばかり言っていますね…。代表決定まであと1週間、規定が覆ると思えませんが状況を見守りたいと思ってます。

きっと彼女なら4年後はもっと素晴らしいスケーターになってくれていると信じつつ。
返信する
素晴らしかった~♪ (Maki)
2005-12-20 00:28:31
真央ちゃん、ホントに素晴らしかったですね~♪

私は昔からフィギュア見るの大好きなもんで、こんな天才が現れてくれて興奮です!!

ジャンプだけじゃなくて表現力もありますし、ちょっと今までの選手とは違う輝きをはなってる感じがします。

あんなに手も足もスラッと長くて、日本人の体型も変わりましたよね~。

正に今が旬!今の体型(体重)でまだ怖い物知らずだから出来る演技なのかも・・・と思うと、やっぱりトリノに出場させてあげたいし、見てみたい!と思っちゃいますね。

返信する
オレさま♪ (かりん)
2005-12-20 19:16:59
一夜明けてみたけれどやはり無理そうですね。

中野選手が浮上とありましたし、望みなさそう。



いろんな思惑があるようですね。

せっかくのメール400通も効果なしでしたか。

でも真央ちゃんを応援している人はたくさんいるんだということだけはわかったからね。

返信する
mataさん♪ (かりん)
2005-12-20 19:22:51
ほう・・生で見たいですか・・

スケートってすっごい難しいですよね。

私なんて転んでばかりでオトナになったら怖くてぐらぐらします。

しかも寒い!黙って見てるのも意外と辛いです。

やっぱりこういうのって小さい時にレッスン受けているとよりその美しさがわかるのね。

私はただただ綺麗という表現しか浮かばないですが

日本人にしては手足が長いので表現力にはかなりお得な部分があると思います。

どうも代表は無理そうですね。

いろんなしがらみのようです。
返信する
yu1423koさま♪ (かりん)
2005-12-20 20:08:42
TBありがとうございます。



真央ちゃん、のびのびと演技して見とれますね。

代表選考がないというのは寂しいですが逆にプレッシャーがないからとも思えます。

今朝はまた別の思惑が流れてきていつもながら選考の不透明さと汚いしがらみにほとほと嫌になりますね。

でも真央ちゃんならきっとこれを経験に乗り越え更なる大輪の華となることもありそうですね。

それを期待しましょうか。
返信する
Makiさん♪ (かりん)
2005-12-20 20:18:22
フィギュアって氷上の華というけれどうまい表現ですよね。

どれほどの練習をしたらあんなに上手にできるかって思うとこれはやっぱり才能が一番重要な気がします。

私なんてただ滑るだけでもけっこう怖いですもん。

真央ちゃんはまさに妖精でしたね。

まだ少女期ということもあって表現力もオトナなそれよりは透明感が感じられるような。

来年行けたら本当に世界中が魅了されるのに、どうも別の国に対しての義理があるようで思惑の犠牲になりそうです。

4年後はかなり成熟した演技で五輪が狙えそう。

時期を待つしか無いのかもね。
返信する
4年後は・・・? (Pママ)
2005-12-20 22:33:35
かりんさん今晩は。私も「規定をやぶっても出場させてあげたい派」です。真央ちゃんの演技は今だからこそ見られるモノって感じがしません?かりんさんのいうように透明感や無邪気さを保っている今だから!5年後はスケート靴を脱いで「只のきれいなお姉さん」になっちゃっているかも知れないじゃない?  ん十年まえのジャネットリン・フィーバーを知っている人、手をあげてー!って言うと年がバレちゃうけど、日本にもあんな妖精のような子がいますよ!って世界に自慢したいよね!
返信する
Pママさん♪ (かりん)
2005-12-20 23:22:27
こんばんは!真央ちゃんの演技の素晴らしさは

天性のものと言ってもいいようですね。

そうなんですよね。たった今、世界の頂上にいるこの子こそ五輪出場の資格があるはずです。

おかしな思惑にとらわれないで超法規で行ってほしいです。それこそ首相も望んでいることですしね。

妖精とよばれたジャネットリンは伝説の方ですよね。

真央ちゃんも妖精として世界中に魅せてあげたいです。

4年後より今を尊重して欲しいと強く願う次第ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。