GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

空前のランニングブーム??

2011-02-16 | Diary

今朝。テレビで「空前のランニングブーム」って特集やってた。

皇居で華やかなランナーが溢れてて、ランステが10カ所近くあり、一つのランステは300個以上のロッカーが一杯。
そのうえ100人以上が1か月以上キャンセル待ちだそう・・・

華やかなランナーは女子ランナーだらけ。テレビにはのんびり走る女子ランナーが沢山テレビに映ってた。それぞれの女子ランナーの装いを上から下までざっと計算したら・・・ウン万円になってた;;ゆっくりジョグなのに高機能コンプレッションのスパッツ、、、???
(人のこと言えないワタクシでもそこまでは金かかってないつもり;;)

うーん、ランニングブームなのか。

でも、関西在住のワタクシ。外走りラン歴も長いもので6年目になる。ずっと時折怪我故障以外は止めずにコツコツ走ってる。

しかし

 

華やかなランナー、、、、増えてないぞ

ワタクシ?どんどん地味になってるような

 

仕事が超忙しかったが、気合い入れて片付けて家に帰り、着替えて外周へ。
今日はNR(ナイトラン)家そばの陸上競技場で有志のトラック練習会。レペのメニューだったのでスピード入れて気合い入れてみようと。
先週から体調崩して月曜までずっと走れるという以前の問題でやっとまともになった水曜でも、走れるには程遠い状態。

レース4日前なので、刺激入れのつもりでトラック練習に臨むつもりだったが、
トラック外周の1周のジョグをこなしたら(5'33)そのまま走ることに気が変わった。
2周目で4'47、外周ペース走の方達のいいリズムをいただき、ペースアップできるかペース走トライすることにした。6~7kmくらい。

結果。

4分40秒アンダーで美しいくらいの奇麗なラップでそのまま8km走れた。
全く崩れることなく、久しぶりにしては十分。刺激走としても合格。

家近所でのペース走はこれでも何度も軍団に抜かれる激遅のペース。

それもそのはず。

練習している人は、20人以上近くいる水曜日なのだけど、

男子も女子も、ほとんどがサブスリー;;;

 

家から一番近い練習場所は、実は関西の精鋭ランナーさんが毎週集まるところとしてとっても有名なのだ。
最初知らずにぼちぼち練習していたのだけど、余りのレベルの高さに仲間に入れてもらうには気が引けるため、隣の市のランニングチームに入れてもらってるほど


男性でも2時間45分切りはゴロゴロ、女子でも3時間前半くらいばっかりで、私くらいだと、ジョガーとなしてしまう;;

朝テレビでみたランニングとは別物だわ

水曜の練習は劣等感一杯という感じだけど、それでも、自分に謙虚でいられ前を向いて頑張れる、そんな環境も悪くない。

 

気分良くしてジョグでダウンした後、また家そば公園でぐるぐる芝生ラン。
小丘のプチ起伏(片道80mくらい)を何往復もウインドスプリント。
外周で腰が痛かったのがかなり気になったがほぐれたかな。
芝生ランはほんとうにいいね。

とはいえ、走り過ぎ? 気がつけば13kmも走ってた。。。30kmレースといえ直前に走り過ぎかしら。

帰宅後は、ジャグジー&サウナでしっかりケア。

明日は雨

仕事は忙しいけど、仕事終わったら定時ダッシュで

Def Tech ライブ

 

 


しっかり暴れてこよう♪

日曜。。。雨だって><
でも楽しもう。最後の仕上げは前日、空前のランニングブームというやつを皇居に見学がてら行ってみよう


最新の画像もっと見る