GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そして。

2012-11-02 | Diary

最近海外レースに出て行くと、ついついあちらこちらと動き回って疲労も貯める悪い癖がある。

(てまあ、それを自粛したら勿体ないっていやー勿体ないんだけど

今回のニューヨークシティマラソンは、最初から走る事に注力するつもりでサブイベントも走らず、うろうろ歩かず、きっちり調整して当日を向かえるつもりだった。

 

いろいろとあったけど、開催されるという以上、気持ちも変わらず。近所でのんびりと。

なわけで、久しぶりの美術館巡り。

ミュージカルとオペラは、いずれも見たいものが今回は開催されなかったので、のんびりと。

美術館近くのカフェでゆっくり朝食を摂ってからメトロポリタン美術館へ。そういえば久しぶり。

初めてニューヨークを訪れた時(初めての海外旅行が憧れのニューヨークだった)、一緒に行った友達に「私、こういうところ5分で飽きるのよね」

と言い放たれ、、、それっきり縁が切れたっていう苦い思い出もある。

 

その2か月後に、別の友達とヨーロッパをずっと周遊して回った。その友達は、同じように一緒に絵が美しいって言ってくれる人だった。

その後も事ある度に一緒に沢山絵を見て来た。その友達は、今でも最大の親友となってる、Kちゃん。

Kちゃんはニューヨークにも住んでたことがある。だからこうやって旅してると、沢山メールを一杯くれて、一緒に感動を共有できる。

Metのエジプトの展示は圧巻だ。写真沢山とったけど、マニアックになるので割愛(笑)

  

 

そしてもう一つの目的でもあったアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)の特別展。アメリカ好きにはこんな現代アートもいい。

 

紀元前と現代アートを楽しんだあと、屋上テラスからのスカイラインとっても奇麗。

    

 

午後からのんびりと今度はMOMAへ。

今日は金曜はフリーチケット(無料)だから混んでる

長蛇の列に並んでチケットをとって、荷物預けだけでも一苦労。

ここは、長居するつもりはなく、ルソー、ゴッホを毎度眺めて、今日の最大の目的である、ムンクの「叫び」。

凄い人だったー。だけど、見れて満足。

 

 

 

こやってハシゴも非常に狭い範囲での行動。

心穏やかに過ごしていたけど、そんなMOMAを出ようとした頃に入ってきたアナウンス。

 

 

ブルームバーグ市長は、やはり世論には勝てなかったなあ。

というか、まあしょうがないといえばしょうがない。水も電気も足りない人が沢山の中の開催はどう考えても厳しい。

 

といいつつも、このアナウンスを見ると心にポカーーンと穴があいた。喪失感一杯。

そしてコリアンタウンに食事をとりに行こうとすると、街の中は真っ暗。

34丁目くらいまで下りると、ビルだけでなく信号もついていないところがあるほど。現実にさらに喪失感が増した。

 

せっかくここまでやってきたのになあ。

喪失感とともに、部屋に戻って来てそのまま床に就く(って単純に時差ぼけで眠たかっただけだけど(笑))

 

起きたら沢山の友達からのメッセージ。嬉しい。

それでもこれからのニューヨークでの残り3日間、どう過ごそうかなあ。

Kちゃんは早速メールをくれた。東海岸のツアーを一杯紹介してくれた。近郊に住む友達は遊びにおいでよといってくれた。

JALに連絡して、日本帰国を早めることができるのであればそれも一手かなあ。シゴト溜まってるし。


というより一旦レースモードにピーキングしてきた自分自身の心と身体を簡単に次のレースへ、って切り替えできないのが私の不器用さなんだよね。

明日からの3日よりそれ以降の走ることの目標。どうしようか。

結局日本帰国を早めずにそのまま滞在することになるだろうけど、ゆっくり考えよう。

来年、ベルリンを走るつもりでエントリの権利を既に獲得した。後は決済するだけなんだけど、 NYリベンジ? うーん、今はわかんないや。

 

明日はやっとセントラルパークが早朝オープンする。

頭を冷やしてゆっくり走ってこよう。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 明日はどこへ進むのか | TOP | Reopened Central Park! ste... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary