GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Lucky DAY

2010-09-29 | Diary
良く寝た昨晩。
朝は寝坊ではないけど、あんまり余裕がなかった。
外を見ると 快晴。

自転車で久しぶりに会社いこっかな
自転車だと家出る時間が20分くらい遅くなる。コーヒー飲んで部屋を軽く掃除する余裕が出た。

空は青空。
めちゃ気持ちいい。
専用自転車道は安全なので、ゆっくり音楽聴くこともできる。ハワイアンのFMをiphoneから流し、気持ちはハワイ。





ゆーくりまったりこいでたら、iphoneがメール着信を告げる。会社の部下から。

「電車が人身事故で止まってるので遅れます」


なにぃ?

あらまあ、ってことで地下鉄が止まってるらしい。
もちろん私も普段のってる路線なので、自転車じゃなかったらもろ巻き込まれてた。
会社にたどり着くと、地下鉄組は誰も居ず・・・1時間遅れ。

青空見れた上になんか得した気分
人の不幸で喜ぶ私は、罰当たりか

昼ご飯。久しぶりにガッツリたべたく近所の中華料理屋さんへ。
ここの担々麺は私が食べた中でNO1と思ってるのだが、いつものメニューを頼むとアイスクリームをサービスしてくれた
仕事もスムーズに片付き。
仕事中に友からメール仕事を忘れるような素敵な内容でHAPPY

これで帰り道自転車でゲリラ豪雨なんかに巻き込まれたら大笑いものだ

そんな帰り道。
水曜は比較的道が混むんだけど、今日は妙に空いていた
信号という信号は全て青で待ちなし
テレビつけたら、阪神のイケメン能見君がかっこよく三振をとってた

そしてホームコースへ走りに出かける。
昨晩届いた、NY用の本番シューズ。真っ赤なスカイセンサー。カスタムインソール入り。
お店の人からシューズとともに入ってたメッセージ。

「ニューヨークマラソン楽しんでください」

なんか泣かせるなあ

ゆっくり楽しく走ろうと思ったけど、スピード練習をしている他の人たちを見て、やる気がでた。
10k走にトライ。
素晴らしいタイムでFinish。

いい感じなんで、終わってからもしばらくジョグを続けた。
シューズには、文句なんてどこにも見当たらない。もう完璧。

ちょっと走りすぎたかな、と思う距離だったけど、家にたどり着くと明日は雨の予想。


今日はみんな全ていい方向に物事が進んだ。

こんな日があるから、また辛い日があっても頑張れるんだよね。

明日は寒い一日。仕事もハードだけど、楽しくすごそう。
Comment

やっと終わったー

2010-09-28 | Diary
今年の6月ハワイに行く2週間前。
朝起きた時、むずむずした口の中。

すると・・・

夕方には激痛に変わっった

それから数日寝られない歯の痛みに悩まされた。

10年近く放っておいたツケ

毎日毎日トンでもない壮絶な治療が始まった
ちょうどその頃にできた家の隣にできた歯科。毎日毎日通った。
土日も治療してくれたので、ほぼ毎日。

それにしても治療のことを思い出したら心が痛む・・・

こんなにかかるとおもってなかった歯の治療。
5か月近くかかって、やっと今日終わった

でもなんかどっか寂しさも感じたりして(笑)
お世話になった院長先生、結構いい年だと思ってたら、ほとんど同い年と知った最終治療だった。

この4か月余の臨時出費は大きかったが(泣)
改めて歯の大切さをしったことができたからいっか。

帰ってから走ろうと思ったけど、ほっと感&野球見始め&睡魔にて、今日もまったり。

週末のハーフに向けて、ちょっとだけコンディション作っておこう。




Comment

World Majors 第一戦

2010-09-26 | RUN
今日は本当に快晴だった。
写真とっとけばよかったくらい。
昨晩乾燥がひどく、目が覚め加湿器を動かしたくらい。

秋晴れ。

もう一日朝から頑張るべく、地元のチームの武庫川の練習会に押し掛け参加させてもらった。
久しぶりの武庫川。
爽やかな空気に、素晴らしいジョグ日和。

でも、ラン日和ではない
暑い。

日陰が全くなく、浜風も吹かない武庫川は、

たまらないこれで20KMのPR。

それでも、一人で頑張れない練習だったので、走れたことに感謝。

初心者ランナーの頃は武庫川でも何も文句いわず、走れてた。
変にいろいろな場所を走ったものだから、最近贅沢になり、武庫川で走るのがおっくーになってた。
顔が痛いなんて50kmの大会の時もいわなかったよなあ(笑)

でもたまにこやって帰って走ると、やっぱここは原点なのかもね。

さすがにくたくた。
3日頑張ったもんなあ。

ふらふらになって帰ってきて、とにかく食べたい甘いもの。
普段甘党でもないので、滅多に食べなくなった甘いもの。
今日は、さすがに疲労困憊か。

甘いものを食べながら、ずっとKINEのハワイアンミュージックを流しながら快晴の空を眺める。
だるだるが心地よい。



夕暮れ、今日はベルリンマラソン。


マラソンのワールドメジャーズ5大大会の一つ。
(ベルリン・シカゴ・ニューヨーク・ボストン・ロンドン)での第一戦。
ハイレは今年はNYに参戦だけど、世界最速レース。


今年は、40.945 runners from 122 nations。


なのに、地上波中継はなく

ネット中継があると聞いたのでいろいろ試行錯誤したが、PCのtechnical Problemなのか、見ることができず、
ずっと公式Twitterのアカウント(@berlinmarathonE)を追い続けた。
今年はコースコンディションがよくなかったらしいので、更新とはいかなかったけど、見たかったなあ。

ブランデンブルグ門、越えるの気持ちよいだろうなあ。

ここもいつか近いうちに走りにいくぞ


さあ、あとひと頑張り。私のワールドメジャーズまであと42日。




Comment

早起きは三文の徳

2010-09-25 | Diary
昨年仕事は所謂世界経済不況(りーまんしょっく)っていうやつで、アメリカの会社の我が社も多分に漏れず。
まあー暇、暇。
この時期は休業日というものすら存在してて、9~11月は毎週平日に強制休暇を取らされた。

それが、昨年のフルでのPB8分更新に繋がったという噂もある

で、今年。

会社の景気は、V字回復

なのです。
なんとまあ、素晴らしいと思うっが、そうは行かない欧米人。
景気の回復についてけるほど彼らはワークホリックではなく。
モノは全然出荷されないわ、やっと出したらクレームの嵐、嵐、嵐

もちろん休みはとれず。クレーム処理ばっかり。
おまけに、仕事は増える。

仕事は山積み。

それでも、残業はしません、私。
多少の残業しても、それ以上は絶対しない。一応コストを見ているポジションでの仕事なので、無駄な残業は意味がない。
昼間集中して、昼休みも少なめにして、その分早く帰社するようにしてる。
会社と週末の練習場所も近いので、練習帰りに土曜少し出社したりと工夫してる。

ま、平日早く帰って走るからとどうせ思われてるんだけど あ、図星です

そんなわけで、毎日クタクタになりつつ帰るので、週末くらいゆっくりしたいところですが、

平日より週末のほうが早起き。。。暑さのせいもあったけど、練習を早くしようという仲間の誘い。

今週はチームは1泊2日の合宿なんだけど、今年はパスさせてもらった。
2日行くと、平日の忙しさでひっくり返ってる家事をリカバリーする時間がゼロになってしまうんで

居残り組の練習に参加するつもりだったけど、涼しくはなったけど


「集合7時
のメール。。。

また6時前に起きなければ。

それでも、気持ちはなんとか集合場所へ。そこから先日撃沈した坂道走20km。涼しくなると、さすがに走りが変わる。
少し物足りなくなるようなくらいの、気持ちよいランだった。

解散は10時前。帰宅してもまだ午前中。
朝出るのは辛いけど、その後は自由自在に時間がある。

家事も片付き。洗濯&掃除。
昼食はこないだの宅配野菜でほうれん草とベーコンのパスタ。うまいーーー
歯医者にいき。今日は分業制での行きつけの歯科医院。今日は院長先生に当たり、細かくケアしてもらった。なんかラッキー。
整骨院に。久しぶりに電気治療で爆睡した。これまた院長にあたり、きっちりふくらはぎのケアをしてもらった。
街中へ出かけ、ウインドショッピング。最近全然梅田も歩いていない。。百貨店に入ると傍若無人の年寄りの多さにげんなり(笑)
美味しい野菜には、これだけはこだわるドレッシング。高いけど、味を引き立てるから、フレッシュなドレッシングまとめ買い。
それと大好きなごま油。拘りのごま油も併せて。



アウトドアショップで、ボロくなった新しいリュックの品定め、でも冬モデルばっかりでタイミング悪かった;;
空が青い。ゆっくりカフェでお茶して帰ろうかと思ったが、我が家のハワイアンコーヒーが飲みたくなったので夕暮れまったり。
夜は家族と焼肉へ。量は少なめで高めの肉を食べ、ビビンパを思い切り食べて満足。

なんとまあ、今日は一日充実したものだ。
一日でこんなにいろんなことができて、本当に得した気分。

内臓疲労もなんとか終息となり、食欲が旺盛になってきた。
食べないと、持たない。先日体組成計を買い、体重が減らない原因を調べたら、筋肉の問題。
体脂肪率は17%あたりでびくともしない。食べても体重も全く変わらない。
身体を維持するには、これ以上減らすのは諦めた。美容的にも(笑)

ガッツリ食べれることができるようになって、やっと調子上がってきた。
今日も早く寝て、明日も早起き。また明日もう一日追い込み走。

いい季節です。




Comment

思い出した;;

2010-09-24 | Diary
水曜が30℃で、今日は22℃。
一気に下がった秋の訪れ。

今日は健康診断でバリウム飲んだからお腹重いのに、走りたい!という気持ちに帰ってからショートスピード走。
来週のハーフマラソンに向けて、スピード感覚を刻んでおくのはいいことよね。
なんていいながら、やはり5周走ったところでお腹が重くなったこの辺で終了。
でも年々バリウム飲みやすくなっているねえー。
中学生の時(20年以上昔)に飲んだバリウム、未だにトラウマだもん

ゆっくりジョグしてたら・・・

寒い


そうやった。私人一倍の寒がりだということを。
寒くて寒くて仕方ない。部屋入っても、お風呂入って、温かいうどん食べないと耐えられへん

暑いのもいやだけど、寒いのも辛いなあ

明日も早起きして走りにいくんだけど、寒いかなあ。

秋ってだんだん短くなってきてるよね。
Comment

恵みの雨、試練の雨。秋到来。

2010-09-23 | RUN
昨晩、30℃の蒸し暑さに、

「明日から頑張る^^!」

と心し、朝起きると



ちょっと怖いくらいの雨と雷。
わーーー、すごい。

でも、これは夏の空気と秋の空気が喧嘩しているからだよね。
これがなければ、秋に移行してくれない。
朝は、おとなしく、ひっくり返っていた家の中を片付ける

昼下がり。
外が、明るくなってきた。晴れて来たかな。午前中厚い雲に覆われて全く見えなかった六甲山が見えだした。
だいぶ涼しくなってきた。雷も収まったようだ。

よし、走りに出よう。
気合い入れて、マンションの外に出たら



止んでないし

一瞬ひるんで家に戻りかけた

でも、昨日頑張るっていったしねー。おまけに涼しいならいいじゃん。そのうちに止むかも。
そんな期待とともに、走り続行。

近所のホームコースへ。
当然誰も走ってない人もいない。

昨日の気合いを忘れずに、本気ランをすることにした。
明るくなった空とは裏腹に、だんだん雨がひどくなる

それでも、走り出したらあんまり気にならない。
まあ、レースなら、そんなこと言い訳にもならないよね。だからこそ、タイムトライアルで本気走り。

走りながら、今まで経験したいろんな雨を思い出した。
普段は晴れ女の私なのに、ここ一番のレースはほとんど雨なのだ

2008年のホノルル。
2年間、ホノルルのために頑張ったのに、当日はハーフ地点のカハラモールまでずっと豪雨。

PBを出した神戸も、雨だった。

去年のNYCMもスタート地点でずっと雨をしのいでた。

そして、今年の東京の氷雨。

恵みの雨、試練の雨、いろんな雨を経験して、そんな雨をずっと振り返りながら今日も走り続けた。

10km越えた頃では土砂降りに・・・。風も強くなりだし、走るのも辛くなった。
それでも、今日は恵みの雨。身体が冷えない雨は大歓迎!
そんなモティベーションとともに、気持ちが切れず、15KM BUPを完走。タイムは、この時期にしたら、上出来
冬のタイムと相違なかった。

暑い夏と内臓疲労に自分の走れない状態に焦り続けた今年の夏。

ちゃんと涼しくなったら走れるのだ。

それを実感できただけで、本当にうれしい恵みの雨だった。

気温は22℃。やっと秋到来。

今日の六甲の空も美しかった。まさに秋の夕暮れ。



ずっとお疲れ気味だったが、今日夜ご飯、どんぶり2杯お代わりした
これで、疲れもふっとんだかな。


Comments (3)

LONG SUMMER END?

2010-09-22 | Diary
思い起こせば7月の3連休前。
連日の大雨に太陽が恋しかった。
いきなりの快晴に、喜んだのもつかの間。

猛 暑 2010

夏の暑さは得意なはずだったんだけど、どんどんどんどん身体に負担がかかってく。
道マラへの頑張りも、身体への負担と変わり。

なんで、こんなに暑かったんだ、今年は。
焦りが身体の負担に変わっていき。
夏バテ、ってこれはいうんだろうね。

そして、天気予報にて。
23日ので秋に変わる、って。
前日の今日は、30℃。
本当に?明日から涼しくなるの?信じられない。

夏バテは、やっぱり睡眠、なのかもしれない。
どんなサプリより効いてる気がする。

明日の秋の到来を信じて、この蒸し暑い夜は、走らずにゆっくり休むことにしよう。
焦ったって仕方ない。

明日から仕切り直し。



Comment

試走会

2010-09-20 | Diary
今日はチーム女子部(って勝手に誰かが呼び出した)で福知山まで行って試走会。
11月の福知山マラソンに参加する仲間達の試走会に参加。
私は福知山には参戦していない(神戸女子ハーフの2日後なので)が、半分はマネージャーとして
給水をチャリにて運ぶ役を買って出た。
時折坂道ダッシュもしたキツかった><

久しぶりの24℃から28℃になったといえ、曇天だったこともあり、蒸し暑いながらもいつもより走りやすかった。
私も真ん中のフラットコースを15kmほど走らせてもらった。
それよりみんなの真剣なまなざしには感心。ちょっとした坂道のアップダウン、カーブの道の最短距離の走り方、
そして最後の坂のタイムアタック。みんな細かくチェックし、本気で取り組む。
みんな、本当に福知山に懸けてるなあー、としみじみ実感。
もう一回ペース走にやってくるんだって。すごい
コースには、私たちだけでなく、試走に来ている人の多いこと。これから2か月余、日に日に増えるんだろうね。

帰りに温泉入ってまったりしながらプチ旅行気分の1日だった。
それにしても、今日の参加メンバー、走ることには、こんだけ何でも頑張れるから笑ってしまう

3連休は結局走ることが中心になった。
まあ、それは分ってはいたんだけど、頑張ったようで、そうでないような。

うーん、やっぱり夏バテ出てる。だるい。

食欲落ちてるし 無理できひんけど、ちょっとなあ・・・気になる。
朝食が食べられないのが、困った

今日もみんなと話ししたけど、やっぱり睡眠命、ですわ。

食欲も落ちているだけでなく、食事作るもの面倒な今日この頃。
家の隣のショッピングモールすら遠く感じるほど。だるい

ちょっと気分転換に、宅配野菜を取り寄せてみた。お試しセット、〆て980円!!
自分で選ぶ元気がなければ、選んでもらうのもいいかなあ。って。
時間指定で、今日遅い時間にクール便にて丁寧な梱包にてやってきた。

こないだの北海道、レース中にもらったトマトの味が忘れられず、美味しい野菜を食べたくなり。
取り寄せた中には、北海道のミニトマトも入ってた。

甘い~

これはいける。

そして、いろんなぶどうが宝石箱のように入ったカップ。
疲れた心にしみるぞお。





美味しいもの食べないと、頑張れないからね。
しばらくお世話になってみようかな。

とっても疲れてるけど、もうひと頑張り、ふた頑張り。

Comment

おすそわけ

2010-09-19 | Diary
昨日の疲労で、朝はかなりだるい。

まだ暑いし・・・。9月下旬で28℃はダメでしょ
甲山登るのはあきらめ、近所で疲労抜きを兼ねのんびり走ることにした。
普段とは違い、iphone つれて、Hawaiian Regeae でも聴こう。

PIPELINE 2
http://www.pipeline2paradise.com/


以前は、ハワイに行く度にカセットデッキを重いのに持っていって録音したり、MP3プレーヤーに録音したりしてた。でも、今はiphoneがあれば、リアルタイム聴ける。
CMではアロハフェスティバルのイベントの告知。
今週末はお祭りだよねえ。。。いつもこの時期狙っていったもんだ。

青空、暑いけど心が癒されるーー。2時間弱、ゆーっくりジョグ。

午後から京都へ。
実家近くに用事があり、向かうも最近京都は何時行っても混んでるから、足がだんだん遠のく。
用事ついでカスタムインソールを作るために京都の行きつけの店へシューズを預けに。
今履いてるジョグシューズを見てもらうと、もうへたりかけてるって
つうわけで、また、新しいアディゼロCS君をつれて帰ることにした

店ではNYCMの映像がずっと流れてて、店員さんとずっと熱く語って、いい話しができてなんかほっと。

一息つこうとすぐそばのスタバへ。
暑い京都、やっぱりフラペチーノでしょ。今年ハマったゆずフラペチーノ飲みたいのでオーダすると、今日はグリーンティが切れてるとのこと。パッションフルーツティを入れてなら作れますが・・・。

というわけで、

ゆずフラペチーノ、パッションフルーツバージョン!!




ピンク色で可愛いけど、味はまったりゆず味。なかなか美味ー。
とっても得した気分。

まったりiphoneでメールやらチェックしてたら、きょうちゃんから。
丁度向こうが21時頃だったようで、ワイキキど真ん中から同じくiphoneより

心地よい音楽流れてるよ(^^)
ワイキキより

と、リアルな絵が送られてきた。アロハのお裾分け。
多分、こないだ私が同じくワイキキのアップルストアの前で座って絵を送ったのと同じだね。

京都のスタバとワイキキの街が繋がった。


IMG_0286-1

iphoneは、私とハワイの距離を縮めてくれた。うれしいよ。
そいやNYのスタバはWihiが日本以上に完備しているらしい。NYからみんなにエネルギーを送ろうっと

まだまだ暑い日本。明日は福知山まで行って本気練習会。(福知山は出ないけど)
Comment

GARMINの反乱

2010-09-18 | RUN
NO RUN 5日にていざPR。

先週は33℃。今週は28℃。
マイナス5℃。

この5℃、大きい。でも、この時期の28℃もどーかと思うけど

ペースより距離。先週は10kmで撃沈したけど、同じ轍を踏みたくない。

キロ5気持ちマイナスにてスタート。4分台を敢えて選択せず、気持ち控えめ。

女子部Dコーチが回復ジョグなので私のペーサーになってくれるという。
彼の回復ジョグ=私のペース走というのがとほほだけど。

D君は別名「ミスターペーサー」

言われた通りの設定で自由自在に刻める。設定ペースを伝えるとその通りに。

ペーサーついたら今日は楽勝やん その通り、身体軽いのに、いい感じ。

いいペース刻んでるなあ、とGARMINを見ると

真っ白

ランニングコンピュータ(GARMIN)は距離を計測しその場でペースを表示してくれる
これ無しでは走れないマストアイテム。

今日はなぜかGPS電波を頑なに拾わない(焦)なんでやねん!
ペースが崩れてしまう。でも、D君が側にいるから、大崩れはせず。

これは、多分、GARMINはD君にヤキモチを焼いたに違いない!!
それか、「たまにはペーサー休ませてよお」という心の叫びだったのか(笑)

とにかくD君は10kmついてくれ、そこはほぼキロ5ジャスト。
相変わらず必殺仕事人、いい仕事しますわ。

その後も真っ白のままのGARMIN,こっからがほんまの一人旅。
誰も同じペースの人も見つからず、とにかく、自分の身体で覚えてるキロ5を体現。
時計は全く見ず。

どんどん気温は上がる。
なんとか残り6kmをきっちりキロ5で走りきったー。ほっ。
北海道の内臓疲労がまだ残ってるから、これが今日の限度。先週より距離のびたから、徐々に、徐々に。
気温は来週また下がってくれるからね。

レースを目指すと、キロ何分、そんなことばっかり気にしてしまい、それは違うんだよね、
心でのんびり走りたいように走ればいい。そう常に思う。
まあ、GARMINに頼らずに、自分の心でそれが体現できると最高なんだが、まだまだいいパートナーでいてもらわな。

だけど、一旦シーズン入ったら、言い訳はあかんよね。
ペース走をするホームコース。先週からここを走る仲間の表情は一変。
ここで走るときは、いい加減に走っちゃいけない。仲間達に失礼。
ここは、シーズン入ったら、みんなの鍛錬の場。

レース参戦すると決めたのであれば、ここでのんびりおしゃべりジョグ、違うよね。
やるときは、やりましょ


練習の帰り道、GARMINやっぱりどっか設定おかしいのかな。
なにげに動かしたら、何事も無くさくさくと。あれは、何やってんーーー

ほんまに休みたがっていたのかもね。
GARMINがから「D君休ませてくれてありがとー」という声が聞こえた気がした

東京が嫌い(高層ビルが多いから)な私のGARMIN、大好きな場所はNY、セントラルパーク。
去年のNY、セントラルパークでの電波のキャッチの早さは、驚愕すべきものだった

帰宅するとリビングから美しい六甲が広がっていた。
ちゃんと走れた日の六甲は、いつも以上に美しく見える。






さあ、明日はあの麓に走りにいけるかな。明日はGARMIN、休んでないで頼んだよ!





Comments (3)