五十肩がいよいよひどい。
痛みがきつい、というより張りが緩まない。
ずーっと緊張している感じ。
整形外科で処方されているのは、ロキソプロフェン。
解熱鎮痛剤としては優秀で痛みで眠れない、という
ことはなくなったが、筋肉の緊張状態がきつい。
ふと思い出したのが、
介護職時代に施設管理の同僚だった元自衛官の方。
武専出の上級格闘教官という経歴の持ち主で、
その方に「これいいよ!」教わったのが、
エペリゾン塩酸塩錠50mg
筋緊張状態の改善に効果高く、腰痛肩こりに処方される。
(腰痛症、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎)
めたくそ効くらしい。
でも、お医者に「これ出してもらえますか?」っていうと
大概怒られるんだよな?
ちなみにいつきいたんだっけ?と調べたら、
情報と写真は、16年9月27日の記事でしたわ。
※
本日、通常業務。
荷物の量が半端ない。
土曜日だしな?
助っ人のベテランドライバーさん、休日出勤だそうな。
午前の部が終了したのが、13:15。
終業16:00の予定が17:15。
日に日に、働く時間が長くなってるな。
近々、上からなにかお達しがありそう。
しかし、人手不足は如何ともしがたい。
ドライバーはもちろんのこと、構内作業…
商品のピックアップや積み付けをする人が足りない。
所謂「助っ人バイト」「スキマバイト」は、
当日何人集まるかに不安があるし、
「誰でもできる仕事」という謳い文句は大概嘘だ。
この仕事では、商品名やサイズ・容量を知らないと、
”集めたはいいが間違ってました”が頻発することになり、
現場スタッフがやり直しをするはめになったりする。
派遣労働の拡大に奔走していた勢のほとんどが、
経営者や大学教授など、現場で汗してない連中だったのは周知の事実。
やはり労働の担い手は、職場で地に足つけて育てて定着させるのが一番。
安易に「募集かけても人が来ないから外国人雇おう、補助金出るし」とやって、
数年後なにが起きるかよく見ておくといいと思っている。
閑話休題。
個人的には、暑さも手伝って、スタミナが削られる。
ご飯は大事、そして水分補給な。
ワッツウエスタン北彩都店で買ったハードタイプの保冷剤350g。
弁当箱とほぼ同じ幅と長さw
当たり前だが、200gよりも効果長持ち。
弁当箱にはいるサイズのプラ水筒(写真:左隅)は400㏄。
ご飯のおともにちょうどいい。
昼までにTシャツを2枚着替えた。
2枚とも、絞ったら滴ってきそうな汗の量だったので、徹底して水分補給。
麦茶:400㏄、紅茶:500㏄、緑茶500㏄を昼休憩一杯かけて飲む。
塩分補給の意味で、やきそば弁当も完食w
※
晩御飯は、焼き鳥と焼きそば、それに冷豚しゃぶ。
焼き鳥と焼きそばは、娘の学校で行われた実習販売会のお土産だそうな。
頑張ったらしい娘、御飯のあと居間のソファで落ちているw
※
自宅稽古は19:30頃。
家の前で杖を振る。
まだ外が微妙に明るいので、照明いらず。
【天龍の棍】【周氏の棍】、【徳嶺の棍】
筋トレ 鳩尾までの両腿揚げ左右20回。
V字腹筋 10回×3セット。
明日は、道場稽古です。
がんばれがんばれw
※