goo blog サービス終了のお知らせ 

空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

五祖拳 "蔡長慶師傅"/YOUTUBE

2010年03月26日 | 【動画】中国南派武術
見たことのない武術。今回は五祖拳。蔡長慶老師の演武です。
例の旭川市緑が丘住民センターに教室があったので調べてみました。

知人で習っているという話も聞かないし、全く知識がない拳種なので、コメントは控えます。
そのかわり、WEBで解説を探しました。

「五祖拳・wuzuquan・ウーズーチュエン」
福建南拳種。別名「五祖鶴陽拳」と呼ばれる。厦門、泉州、漳州、普江、龍渓などに伝わっている。伝えによれば咸豊年間福建普江人蔡亦明が作ったとされる。蔡が幼いとき、最初に河南鶴陽拳師から学ぶ、師の没後、蔡は鶴陽拳師の棺を河南に送り帰す、その後の十年は師を求め、武芸に磨きをかけ、ついには白鶴、羅漢、猴、達磨、太祖の五種の拳派の基本の内容にたどり着き、五祖拳を作り上げていた。

五祖拳は身を揺する、腰と肩を左右に動かし腕を振り動かす、両手両腕を素早く振るい動かすことを重んじて、弾勁を発する。五祖拳の主要なものには三戦、二十拳、挑闸、打四門、清風拳、連城拳、頭扎、二扎、三扎、中管拳、千字打などの拳術套路がある、器械套路には開山斧、青龍大刀、双拐、水火棍、斉眉棍、钯、板凳、鋤等がある。単練または対打対練が出来る。その他にも拧筷子、抓坛子、拧棒、扔砂袋、打肚、撃胸、排肋などの功力練習もある。


WEBサイト『中国武術大辞典』「拳種」から引用しました。
2005年から開設されているサイトで「武術カンフーに関するあらゆる言葉を月に一度解説いたします、完成すれば日本で最初の武術カンフー大辞典!!です。(たぶん)」という力作です。

ちなみに「月刊空手道」「武術」の福昌堂ホームページ"中国武術用語の基礎知識"によると五祖拳:福建省  蔡玉鳴(さいぎょくめい) が、太祖拳、羅漢拳、白猿拳、鶴拳、達磨拳の五門派を統合して編み出したといわれる。現在、フィリピンで多く行なわれているが、南派の中では、その技法は大変に高度なものといわれている。

だそうです。

四川南拳の白眉拳/YOUTUBE

2009年08月31日 | 【動画】中国南派武術
名前はよく聞くが、見たことのない拳法・武術。今回は四川南拳の白眉拳です。



白眉拳は中国南方の所謂、"南派拳法"のひとつで「四川南拳」に分類されるそうです。中国の四川省・峨嵋山の白眉道人が開祖とも、嵩山少林寺の白眉禅師とも言われています。
短橋狭馬=狭い歩幅で接近短打を主とする攻防を得意とするそうです。中国人老師の套路ではなく、この白人男性が稽古している映像が、もっとも攻防がわかりやすかったのでこれにしました。

別の映像も見たのですが、武器はトンファーも使うようですね。
棍は普通の門派では、白蝋(アオダモと近似のトネリコ属)などで作られたものを使用します。木材は弾力性があり、軽くてよくしなります。しかし白眉拳では樫に似た堅く重い木材の棍を使うのだそうです。
この辺が「中国の南拳が空手のルーツ」といわれる所以なんでしょう。

嶺南鴻飛武術-洪家拳/YOUTUBE

2009年05月28日 | 【動画】中国南派武術
台灣嶺南洪家拳


先日、中国南派拳法の雄、蔡李佛拳を紹介したので、洪家拳も紹介します。
映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』でジェット・リーが演じていた医師にして武術家 黄鴻飛の系統です。
黄鴻飛の頃から蹴り技が多彩になったというのが一般的な説です。曰く無影脚というやつですね。

洪家拳の套路は工字伏虎拳、虎鶴双形拳、鉄線拳が有名でほかにも五形拳、十形拳があります。
武器術では五郎八卦棍。映画『カンフーハッスル』で、洪家鉄線拳をつかう洋服屋主人や五郎八卦棍をつかう麺職人が登場してたのは記憶に新しいところ。

詳しくは、日本で指導されている劉湘穂老師の中国伝統武功協会洪家拳研究会をご覧くださるといいと思います。