かわちゃんのブログへようこそ❗

趣味のウインドサーフィンがメインですが、日々の出来事もありです。

シートベルト

2022-03-14 22:33:36 | 日記
ハイサイ❗️
先週の土日は、久しぶりのマイカーいじりでした。
内容は、後の席にシートベルトを付けること。

ヤフオクで、検索すると有った❗️
すぐにヒットして、落札です。

これを2セット落札して、ポイント2000を使って2540円で購入出来ました。

サー、取り付けだ❗️
通常は3点式のシートベルトですが、今回は、安価の2点式です。
3点式の方がしっかりホールドされますが、2点式でも車外飛び出しや頭部挫傷等の防止は充分です。

さー、楽しい工作ですよ🎵
先ずはメス側の取り付けですが、シート下のプラ板カバーをカットします。

親切にカットの位置が書いてあった❗️


次にシートの穴にベルトを通して

ボルトに金具を固定すると完成です。

とっても簡単に取り付け出来ました❗️

次はオス側のベルトを固定します。
こっちは、何処にするか迷う。
椅子の側面カバーを外して見ると

有った、良いボルトが❗️

しかし金具が片方に曲がっていて

それに合わせて取り付ける
どうしてもベルトがねじれる。
そこで考えた❗️
ベルトの端のバックルをばらして、向きを変えられないか?
いじくると、先が見えてきた。
プラカバーが外れた。

ベルト固定の金具も外れた

完全に分離です。

そしてベルトの向きを変えてから組み上げると、ベルトにねじれは、解消して、収まりました。


さー、作業は終盤です❗️
あとは、ベルトと干渉するプラカバーをカットするだけです。

切り口に保護のゴムを取り付けると、完成です。

いい感じ。
純正っぽい。

これで作業は終了。

バッチリ使えそう。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿