from Berry Street

ニューヨークライフ with キッズ

もうすぐ夏休み

2006-06-07 10:33:25 | School




もうすぐキンダーも終わろうとしている。
6月28日がキンダー最後の日。29日から夏休みに入る。
”エ~~ン、キンダーが終わっちゃうよぉ~”、と思っているのは私だけだろうか?

8時15分、校庭に始業のベルが鳴り響く。
校庭で遊んでいた子供達が一斉に並んで、先生と一緒に教室に入っていく。
校庭の外からそれを眺めるお父さんやお母さん達、最近は少し前よりも増えている。
暖かくなったせいだけではなく、キンダー最後の自分の子供の姿を目に焼き付けておきたいんじゃないかなぁ。

去年の今頃はプレスクールの卒業式だった。
Pre-K ( キンダーの前の意味。4歳から5歳のクラス)とキンダーを比べると、こんなにも違うのか、
と本当にびっくりする位この1年で成長した。
今では英語の本も読めるようになったし、スペルは間違っていても英語で文章も書けるようになった。
日本語と英語の宿題も毎日きちんとするし、なんと言っても野球に夢中。
ひとつの事にこれだけ夢中になれるのも、成長した証拠だと思う。今の浩優にはまさに’’野球はパッション!”なのだ。

この1年、浩優はとても恵まれた環境にいたと思う。
まずは学校の先生。アンディという本当にいい先生に恵まれた。
私もアンディのような先生に教わりたかったな。とっても楽しそうだもの。
そして、お友達・・・アレックス、ザッカリー、アトム。この3人とは特に親しい。
友情はこれ位の年齢から育まれるんだなぁ、と思った。
来年もクラスが変わっても、チェスやGil Sportsで一緒になれるといいね。

私はプレスクールの頃からクラスペアレンツ(クラスの役員)をしている。
1年間、クラスのいろいろな行事に忙しくしてきているだけに、色々思い入れも深い。
仲良くなったママ友達はもちろん、アンディのヘルパーとして1年間やってきたわけで・・・なんだかやっぱり淋しいなぁ。
そう思う反面、キンダーを無事終了する事ができてとても嬉しかったり、気持ちも落ち着かない。

校庭で遊ぶ子供達を見て、しみじみ皆大きくなったなぁと思う。
私みたいな人間は、どこかの田舎で幼稚園の校長先生でも、のんびりやるのが本当はむいてるのかもしれない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱・幼児 (山上ちゃん)
2006-06-07 13:44:24
 キンダーの頃の成長っぷりって一番顕著に

現れるもんよね。今までお絵描きのみだった

マミー宛てのお手紙に文字が混ざって来ちゃ

ったりして・・。今なんか家の娘たち、私が

知らない様な言葉をガンッガン遣ってますけ

どね・・。これからも色んな事を学んで

憶えて 吸収して行くんだわよ。素晴らしか~!!

              
返信する
さみしい季節だね。 (kt)
2006-06-07 16:11:47
1年の終わりって、なんとなく寂しいですよね。いい先生にも恵まれてよかったね。クラスペアレントも1年間お疲れ様でした。(私も前の学校でやっていたので、クラスに対する特別な気持ち、よくわかります。)



子供の成長ははやい。特に男の子って、私達とはちがうから、これからも愛情たっぷり、でも覚悟して、がんばって行きましょ!
返信する
そうだったねぇ (あひる)
2006-06-07 21:47:56
そうだったねぇ。そちらでは1年の終わりの季節なんだっけね。なんか感慨深いよね。

ウチの娘も最近急に身長が高くなり、すっかりオネエサンっぽくなってしまいました。まだ私と並んでると小さく見えるけどね。へへへ。

体も大きくなるし、やることもどんどん成長してくるし、母性は少ないわりに子供がいるとなかなかおもしろいです。
返信する
女の子って、、。 (kaori)
2006-06-09 10:52:55
山上ちゃん



ホント子供の成長って早いよね。

山上ちゃんとこなんて、女の子だからいろいろ心配じゃない?

変な虫が付いても困るし。特に山上ちゃんちは二人とも美人だし。

学校の送り迎えとかしてるの?
返信する
覚悟してる? (kaori)
2006-06-09 10:54:28
KTさん



KTさんは覚悟してる?

男の子って、自分が男じゃないからわかんないよね。

特にこれから。

やっぱ、父親って大切だわ。
返信する
背、高くなる? (kaori)
2006-06-09 10:58:05
あひるさん



やっぱりあひるさんに似て、背高くなるかな?

ご主人も背高いの?



浩優はクラスで1番か2番に背が低いようです。

今のところ全然気にしてないようで、

’’ひゆくんがね、1番背が低いの’’な~んて言ってますが、

そのうちコンプレックスになったりするかなあ。
返信する
美人?! (山上ちゃん)
2006-06-10 01:17:44
 あはは~ 家の娘達、美人?嬉しい事を

おっしゃってくださいますなぁ~。

 長女はスクールバスで通学してます。

次女は私が送り迎え。徒歩10分って距離なの

ですが、やはり一人歩きは心配で~。

まだまだ二人とも お子ちゃまモードなので

ボーイフレンド云々の話はもう少しの間は

無さそうよ。

            
返信する