from Berry Street

ニューヨークライフ with キッズ

アメリカンインディアンのスタディ

2008-12-21 15:24:04 | School


浩優達、3年生前半のスタディは、アメリカンインディアンについてだった。
今年も私も一緒になって、今まで知らなかった事をたくさん学ばせて貰った。

日本の教科書に沿った勉強の仕方とは全く違い、アメリカの学校の学び方は
子どもの興味を上手に引き出してくれて、とても楽しそう。
私もアメリカで小学校に行きたかったと毎回の事だけど思ってしまう。

宿題を親がチェックするのがアメリカの方針。
なので、どうしても勉強してるものを私も読む事になる。
でもそのお陰で私も一緒に「えっ、そうなの。」「知らなかった。」みたいな事
がたくさん出てきて、すると浩優が得意げに学校で学んだ事を教えてくれる。
ある意味、これが良い復習になっている訳だ(よしよし)。

昨日は学習の最後を締めくくるセレブレーションだった。
親の前で、今まで勉強してきた事を発表する日。
浩優もスピーチの練習を家でして、昨日は堂々とたくさんの人達の前で話す事が出来た。

子ども達皆、インディアンが当時着ていた色、茶色を着てくるようお願いされた。
クラス全員で25人。茶色を着るとなんとも可愛い。女の子なんて髪を結ったりして。
親バカそろいのクラスなので(笑)、写真撮りまくり。

インディアンが当時食べていた食べ物なども親の協力あって廊下に並べられ、
コーンチャウダー、グレープの餃子、苺のジュースなど、手作りのご馳走が
試食できるようになっていて、その美味しかった事。

担任のHae Jung先生。最後に親一同からのホリデープレゼントを貰い、思わず
目に涙。今年も本当に良い先生に恵まれ、今から一年が終わる時、きっととっても
淋しいだろうなぁと思ってしまう。今年の先生はそれこそ、小学校終わるまでずっと
担任で居て欲しいと思ってしまうくらい良い先生だ。

セレブレーションが終わり、たくさんのママ友、パパ友とおしゃべりを楽しみ、
楽しいひとときを過ごす事が出来た。気がつくと、外はぼたん雪・・。
空から降ってくる大きな大きな雪を眺めながら、今年一年も本当に感謝の年だったなと
しみじみ思ったりした。




ニューヨーク生活の中で見つけた、「ちょこっと」を皆さんに紹介いたします
KAORIのちょこっとニューヨーク

サンタさんへのオーダー入りました!

2008-12-12 14:25:21 | Hiyu


今年も我が家にはサンタさんが来るという事で、
そわそわしている親子です(暇ですね 笑)。

一体浩優は何が欲しいんだろう・・。
今年の靴下の中身は何にしよう・・・。

と頭を悩ませていたところ、今朝、オーダーが入りました!

サンタさんからのプレゼントのリクエスト。私的には、品物の注文が入ったと
いう感じで、早速準備開始と誰かにふえをピーッと鳴らされたような気分(笑)。

実はひそかに、もうすでに少しずつ買いそろえて隠してあります。
買った物は、絵本(サンタさんは毎年一冊絵本をプレゼントしてくれます)。
昔懐かしい木のおもちゃ(サンタさんはアンティークがお好き)。
今年は贅沢してドイツの職人による手作りの木彫りの人形というのも、
夜中インターネットで調べていて、つい勢いで買ってしまいました。
夜書いた手紙を、次の日の朝読み返すと恥ずかしくなるのと一緒で、
夜インターネットでオーダーした明細書を、翌日見ると後悔したりしますよね(汗)。
まっ、いいか。サンタさんが来るのももう後何年でもないんだし。

そんな私のこそこそした行動も知らず、浩優も毎日一生懸命、
サンタさんに何をお願いしようか、考えていたようです。
そして今朝、思い立ったようにサンタさんへお手紙を書きました。



Dear Santa,

I don't want to be greedy,
so all I want is 4 stuff.

1. The Tale of Despereaux Little Stuffed Animal
2. 15 pack Bacugaun ( don't know how to spell )
3. Little Toy Motorcycle ( cool one )
4. Milk Chocolate

Merry Christmas Santa,
Hiyu



Greedy (がめつい)になりたくないと言ってるわりには、
しっかり4つもお願いしてるじゃないの。
でも内容的には、そんなに難しいモノじゃない。
1番のぬいぐるみは、ちなみに大きいのならFAOに売っていたけど、
小さいのは発売されてるかどうか解らない。無い場合は大きいのを買うか、何か他のモノで代用。
2番の「ばくがん」とは、私は全く知らなかったが、夫曰く、超人気なモノらしい。
これはたぶんトイザらスに行けばあるから大丈夫。売り切れてたらごめんなしゃい。
3番は浩優が言うには日本に売ってるらしい。困ったな。
トイザらスで、適当に格好いいのを見つけよう。
4番はまかせておいて。チョコレートの事なら、よ~く知ってるから。

浩優が学校に行ってる間に買い物をして、迎えに行くまでに隠さなきゃいけないので、
私もなかなか忙しい。あっちに行ったり、こっちに行ったり、買い物も一日じゃ
済まないし。とはいえ、年に一度のビックイベントですから(笑)。
浩優が学校で勉強している間、マイナス温度の寒いニューヨークを
帽子に手袋、マフラーをぐるぐる巻きにして、歩き回る母であります。



ニューヨーク生活の中で見つけた、「ちょこっと」を皆さんに紹介いたします
KAORIのちょこっとニューヨーク

サンタさんへの素朴な疑問

2008-12-03 12:54:19 | Hiyu


さぁ、浩優ももう8歳。
今年はサンタさんについて、どうなんだろう。
信じてる? それとももう信じてない?
・・・と、思いきや、頭の中はもうすでに25日の朝。

「あぁ、クリスマスが待てない! あぁ、サンタさん来るの待てない!」

と言っている。本当に? 本当にまだ信じてるのかな。
そんな私の疑問をよそに、私にこんな質問を投げかけて来た。

「ママ、ボクひとつだけ解んない事があるんだよ。
どーやって、サンタさんは24時間で世界中を廻るんだろう。
ママ、知ってる? どうやってサンタさんが一日で皆のとこ行くか。」

ぷぷっ。廻れる訳ないじゃん。
どう考えたってトナカイに乗って空を飛ぶ訳無いし、
どんな事したって世界中の子ども達のお家に行ける訳無い。
こういう事真面目に考えているとしたら、この子ってお馬鹿??

「そうだよねぇ。ママもそれとっても不思議なんだよね。
だいたいサンタって一人しかいないのかなぁ。それとも何人もいるのかなぁ。」

と、これまたお馬鹿な事を私が言うと、

「何言ってんの、ママ! サンタは一人しかいないに決まってんじゃん!
サンタが何人もいたら、ボクんちにはこのサンタが来たとか、
友達んちにはこのサンタが来たとか言うの?? そんな事ある訳無いじゃん!」

あぁ、そうですか(汗)。



という訳で、今年もサンタさんは我が家に来るそうです ^^
信じているからには、こっちも精魂込めて頑張りましょう!
25日までのクリスマスカウントダウンに入りました。
この時期はサイトでのオーダーも早めにしないといけないし、
浩優が欲しがっているモノが売り切れてもいけないので、
お店に行くなら早めに行かなければいけないし、
サンタさんからのプレゼントの包み紙なども隠しておかなければいけないし、
大忙しの12月が始まりました。
毎年どうしてここまで頑張るかと思うくらい、全身全霊をかけて(笑)
張り切ってしまう私ですが、後何年でも無いでしょうから(淋しい!)
今年も楽しませて頂きます。

浩優はクリスマスにパパからデジカメ(子ども用)を買って貰うそうで、
ただし、それも条件付き。
日本語学校での学期末の漢字テストをパスしたら買って貰えるそうです。
その為に、毎晩寝る前、パパと漢字の練習をしています。
クリスマスの御陰で、毎週行われるミニテストは毎回百点。
一生懸命頑張っている姿を見ると、親としても、よく頑張ったねと
クリスマスくらい願いを叶えてあげたいと思ってしまうのです。



ニューヨーク生活の中で見つけた、「ちょこっと」を皆さんに紹介いたします
KAORIのちょこっとニューヨーク