from Berry Street

ニューヨークライフ with キッズ

僕のオアシス

2007-07-14 22:21:03 | Hiyu







「ママ、ピア40はね、僕のオアシスなんだよ!」と浩優。

去年の7月、ブルックリンに引っ越してきて間もなく、引っ越しの荷物が片づかないうちに、
ピア40の野球キャンプが始まった。
ピア40って一体どんな所なんだろう。どんな子達がいるんだろう。
コーチは皆いいコーチかしら・・・。などなど、親の心配もよそに、初めからすんなり馴染んだ浩優。
今ではお友達もたくさんできて、皆に可愛がられている。

朝9時から始まって、午後3時半まで。お昼は皆でピザやサンドウィッチを食べたりして、
5歳から12歳までの男の子達が、わいわい楽しくやっているようだ。
夕方お迎えに行っても遊ぶのに大忙し。ベースボールカードを交換したり、ロッククライミングをしたり、
ボール遊びをしたり、まだまだ遊び足りない様子。

コーチもいい人達ばかりだ。
マネージャーのフランシスコは、その昔ヤンキースのマイナーにいたらしい。
ハンサムで優しい。そして、浩優のお気に入りのコーチ、ミゲイルとマイク。
ミゲイルは、去年はワンシーズン、浩優を学校まで迎えに来てくれて、ピア40まで連れてきてくれていた。
一緒にバスに乗ったり、タクシーに乗ったり、浩優にはミゲイルとのいろんな思い出がある。
マイクは、浩優にとってピア40で初めてのコーチ。子ども好きな、本当に優しいコーチだ。
皆に愛されて、心から楽しい!と思える場所があって、浩優は本当に幸せだなぁ。

そんな楽しい野球キャンプも、浩優にとっては今年は今日が最後。
月曜日から日本に行きます。もっともっとやらせてあげたいと思う反面、
日本に帰るのもとっても楽しみにしているから、仕方無いね。

夏は本当に楽しい事が一杯。1日が倍あっても、遊びきれない。
今年も大きく成長する事だろう。
たくさん遊んで、たくさん笑って・・・。 日本でも楽しい夏でありますように。 

一枚目の写真は、フランシスコと。
2枚目は、マイク(右)とミゲイル(左)と。
また9月からお世話になります!

Home Sweet Home

2007-07-02 23:26:36 | New York



「ママ、グランドストリートの公園行きたい。
 あそこの公園、僕好きなんだよね。
 なんかさ、Home Sweet Homeって感じなんだよね。」

グランドストリートの公園とは、
うちから歩いて3分もかからない所にあるとても気持ちのいい公園。
夏の間は、スプリンクラーといって子どもが遊ぶ噴水のようなものがあり、
NYの子ども達は皆、このスプリンクラーに水鉄砲などで暑さをしのいで遊ぶ。
マンハッタンに比べて、ざっくばらんなブルックリン。
近所という事もあり、水着姿で濡れたまま帰ってきても気にしない。
これが浩優のいう「Home Sweet Home」らしい。

今日も公園は子ども達で賑わっていた。
1ブロック先のアパートの屋上で、思い切り誰かが演奏している。
ビートルズの解散コンサートを思い出させるかのような音楽が、
噴水で遊ぶ子ども達の声と交じって心地良い。
アイスクリーム屋さんがパフパフ!とラッパを鳴らしてやって来た。

「ママ、アイスクリーム食べたいから1ドルちょうだい!」

ココナッツのアイスを買って、嬉しそうに戻ってきた浩優。

「ママ、おじさん何スクープ入れてくれたか知ってる? 8スクープだよ!」

8スクープはラッキーだね。たくさん入れてくれたね。と私。
このイタリアンアイスと呼ばれるアイスは、
場所によって、或いは人によって、えらい量と値段が違う。
1ドル50セントで、2スクープなんて事があるから、
1ドルで8スクープはかなりお得。

アイスを食べ終えて、また遊びに戻った浩優。
私が本を読んでいる間に、お友達も何人かできたようで、
一緒に楽しそうに遊んでいた。

もう夕方の6時。今日は浩優と私で晩ご飯をつくる日。
そろそろ帰ろうと思ったけど、あまりにも楽しそうに遊んでいるので、
帰るのを少し遅らせてあげよう。

夕日がとても綺麗だった。静かでのんびりのブルックリン。
去年ここに越してきて、丁度丸一年になる。
良かった、Home Sweet Home ・・・。

PS:スクスクブログ「ライセンシングショー」をアップしました。