mikoto (奥津 香里命 オクツ カオリノミコト)のブログ

関西の画家・奥津香里命。絵を展示する店、会社、病院等募集中♪絵画は言葉の壁や個人間を超え気持ちを一瞬で伝えられます☆

☆Art イベントⅠ☆

2008年06月30日 | イベント


京都の『MOJO WEST』で、色んなジャンルの学生アーティストが集まって、アートイベントが企画・開催されました♪

映像・DJ・シンガーソングライター・ドラム・ジャズピアノ・ベース・絵画など、それぞれの発想と技術を出し合ってクリエイティブな空間を作り上げるのです♪























ホールへと導いてくれる階段の壁には豹の絵がダイナミックに描かれていて、とてもインパクトのあるユニークな空間になっています♪























映像で世界を創り上げるVJ、多ジャンルの音楽を織り混ぜて新しい音楽を創るDJ、ドラマー、ジャズピアニスト、ベース、作詞作曲をして歌うシンガーソングライター、LIVEでダイナミックに絵を描くライブ・ペインター、ダンサー、そして個性派バーテンダーに個性派な観客で、創られる空間☆★☆

クリエイターの心と感性を刺激し、インスピレーションを与えてくれるユニークな時間と空間なんです♪























ステージのバックや、周囲の壁に流している新しい感覚の映像も映像専門の学生アーティストが作っています♪

学生と言っても、新しい感覚でユニークでいいものを創ります☆★☆

























彼らがVJ。

真剣な眼差しです!























イベントが始まる前♪























音楽を創ってくれるDJ達☆

















☆in博多☆

2008年06月25日 | 国内旅行


博多の川沿いには屋台がいっぱい並んでいて、とても賑わっているんです!






















昔は100件軒並み並んでいたんだけど、今は分散していて30件程ずつくらいなんだって!

屋台マップ






















屋台と言えばガラが悪いイメージもあるような気がするんだけど、屋台協会か組合があって、厳しく取り締まっているから、若者からファミリーまでいい感じで賑わっていて、楽しい雰囲気でした!


たとえばぼったくりのクレームが一件でも来たら店じまいしないといけないくらい厳しくやってるんだって。























写真の場所は中洲で、大阪でいえば北新地みたいな所。























しかも中州は『博多祇園山笠』という大きなお祭りがあって、各地域に一つずつ山笠を担いで盛り上がる、日本三大祇園祭りの一つです。

7月1日に、福岡市内のあちこちに豪華な飾り山(静の山笠)が公開されると、福博の街は、山笠一色に染まり、静と動が見事に競演する15日間が始まります。

地域の人たちは、各お店を廻り、お酒をタダで振舞ってもらうんだって。

この時代にとても気前がいい行為だし、地域との楽しいコミュニケーションになってるし、地域の活性化にもなってるみたい!!

こういう日本の楽しい祭りは、もう一度復活したらいいなぁって思う!

日本の文化だし、海外の人にもうける!

昔あって今は無くなってしまった地域の伝統的なお祭りを復活させるのもいいよね。






















川沿いの「屋台」いいもんですよ!!

「一竜」ラーメンがお勧め!!



















Mikoto








☆博多☆

2008年06月22日 | 国内旅行


博多に生まれて初めて来ました♪

博多で見た美しいものをupしていきます♪

何だか分かるかな??






















職人の手♪















































この銅像はなかなかいい感じ!!

公共の場に置くなんて、美しいものをよくわかっていらっしゃる!!






















この藍色は珍しい色なのです♪























































































































































☆岐阜県・高田八祥☆

2008年06月20日 | グルメ


岐阜県は岐阜市内にある割烹『たか田 八祥』に行って来ました!

これはお茶のロックアイス越しに見た、コースターの八祥という文字♪























当初はたった10坪の店だったが本格な日本料理が評判となり、今では料亭のほか、市内5店舗を構えるほどになった。

さらに昨春には、小間と広間を備え、茶事もできる「本店はなれ」を1日1組限定で始められたのです。





















きれい♪






















懐石、和菓子、器と道具、花の色や香り、季節の趣。

料理や道具、座敷のしつらえ一つ一つに目配りし、お客が心地よい空間づくりに心を砕いていらっしゃいます。

 「茶の湯(茶道)」も学んでいて、6店舗の内、伝統的で洗練された茶室がある料亭もあるのです!!





















美しい♪





















日本ですなぁ~♪
























今回はアンティークな雰囲気たっぷりのデザート♪

日本料理も、うなぎ丼ぶりも、驚異的に美しく洗練され、創意工夫され、あり得ないくらい美味なのです!!

凄い探究心!!!






















移動の間、金華山が見えました!
























山頂には山上神社が!!





























☆VOSSウォーター☆

2008年06月19日 | グルメ


岐阜県の都ホテルの1階ラウンジにハリウッドセレブご用達の水『VOSS』が販売されていた。

およそ360mlが800円!!

ノルウェー産で南部の荒野の氷岩の奥底から採った水らしい。

面白いから早速買って飲んでみた♪

うん。

サラッとして美味しかった!!























でも360ml程の水を入れるのに、容器がガラスでお洒落にスタイリッシュでしっかりできていて、資源の無駄使いが顕著でした。

ゴミがどんだけ増えているんだろうか

味はバッチグ~でした




















☆岐阜県の下呂温泉・吉泉館☆

2008年06月18日 | 国内旅行



岐阜県の下呂温泉にある『吉泉館』に仕事で行って来ました!

ここの旅館は美術品や骨董品が非常に多く飾られ展示されていて日本の温かい情緒が感じられる素敵な旅館!






















金の屏風が美しい。

ここのオーナーの吉川さんはめちゃくちゃハートフルで真面目で面倒見のいい素敵な方。

時代の先を読み、お米から野菜まで大規模な自家栽培をして、その食材をふんだんに活用した郷土料理をふるまってくれている。
























しかも旅館館の中に沢山種類の花が頻繁に活けられていて、すべて女将さんが山から摘んできた花なのです!!






















なんとこの屏風は、尾形光琳が描いた屏風で1億円の価値が付いているとのこと





















しかも吉泉館の温泉の湯は今まで入った中で一番いいお湯です!

お肌がサラサラして、自分で自分の肌が気持ち良すぎてスリスリ♪スリスリ♪堪能してしまいます





















きれい♪

シャンデリアです。























初夏な感じがいいです♪





















きれい♪























☆広島・大奥☆

2008年06月09日 | イベント

                                   浅野ゆう子さんと

『大奥』を広島の厚生年金会館まで見に行って来ました!!

本当に素晴らしかった!!!

舞台であそこまで『熱狂』したのは初めて!!!

仕事以外で『熱狂』させてくれるものがほとんど無い中で、こんなにも『熱狂』させてくれたなんて本当に感謝・感謝です!!!

この『大奥』は、どんな業界に生きる人でも共鳴する、長い人生において経験するだろう深い「喜怒哀楽」が描かれていて、それを本格実力派俳優さん達の鋭い感性と人間力と演技力で、本当に目の前に生きた登場人物がいるかのように私たちの心に真に迫ってくるのです!!

あんなに何回も何回もも心がキューっとなって泣かされたのは初めて。

そしてあんなに老若男女問わず多くの観客が「スタンディングオベーション」をしている光景も初めて見ました。
























今回、描かれるのは江戸時代末期、14代将軍・徳川家茂(金子)の時代。

孝明天皇の妹・和宮(安達)は将軍家に嫁ぎ、大奥に入る。

が、自由奔放な性格のため大奥に馴染むことができず、家茂の母・実成院(江波杏子)との嫁姑対立が決定的に。

そこで大奥総取締の瀧山(浅野)が再び大奥を仕切ることになり、権勢を振るい始めるが、実成院は黙ってはおらず、ある陰謀を企てる。

そして、瀧山、和宮、実成院の思惑は交錯、女の火花はさらに激しく散り始める。






















見どころは「全部」ですが、やはり主役の浅野ゆう子さんの真に迫る貫禄の演技!!!

中学のアイドルとしてのデビュー以来ずっと女優としてご活躍されてきたその情熱と人間味と芝居力が貫禄となって、「これが本物の女優や!」という演技を見ることができます!!

本当に並の情熱ではありません!

まず声・発声・かつ舌・抑揚・仕草・所作・佇まい・表情・すらっとしたスタイル・オーラ・人物に対する深いまでの観察力と洞察力・人生の深み、そして完璧な「間」!!

それが『大奥』の中で描かれている数多くの「うま味」を余すことなく多くの人々の心に真に伝えているのです。

そしてこちらも子役からの実力派舞台女優・安達祐実さんの素晴らしい演技との共演で『大奥』は驚異的な仕上がりになっている。

安達祐実さんの実年齢でどうしてあんなに深い人物を演じ切ることができるのか、やはり子供のころから最前線で芝居をしてこられた濃い人生だからなのだろう。

あとは出演者が身にまとう豪華な衣装・本物の内掛けです!

デザインも奇抜でダイナミックで女らしい、本物の「金糸と銀糸」を使っていて、「大奥コレクション」のファッションショーとしての見ごたえもある。

本当に贅沢な演出とキャスティングです!

芝居は本当に『心』が一番大事だと思いました!








開場前から、向こうの道路の奥まで長蛇の列!

皆さん本当にワクワクと楽しみにしている様子で賑わっていました!

口コミってすごい!!




















キャ~

こんなことしていただいていいのでしょうか!?

『大奥』の衝撃的な感動の後に、浅野ゆう子さんの楽屋におじゃまさせていただいちゃいました

3時間の大芝居の直後なのに、笑顔で優しく喜んで迎え入れていただいて、本当に心の広さと優しさを感じました!

もう私はゆう子さんの大ファンです

ゆう子さんは女優としてすごいだけでなく、兵庫県出身ということでユーモアも素晴らしい!

やはりユーモアはかなり重要です

しかも、私が外壁画・内壁画と油絵など計30店の美術作品をおさめさせていただいた、仙台の定禅寺通り・メディアテーク隣の『ヴィア・トリトーネ』に、仙台公演の時に遊びに行ってくれたのです

素晴らしい人にお会いした時、しかも応援していただいた時ほど、本当に改めて強く『頑張ろう!!』って思います

ゆう子さん本当にありがとうございます

























チビッ子達も、超レア『大奥エコバッグ』もgetし大喜び





















広島駅前でチャーミングな友人と

広島は平和の象徴の国だと思いました。

そういう意味で「地球上で非常に大切な国」。

街をタクシーで走ると、平和をテーマにした巨大オブジェが沢山あり、「たった半世紀前には、今走っているこの路上で、そこの川で、人々が焼け死に、川に飛び込んでいたんだな」と感じることができるのです。

広島の人々の街づくりのコンセプトが、景観から伝わって来ました。

コンセプトは作り上げられた形や空気から、人々に伝わっていくものなんだなと実感しました。

立体巨大オブジェの効果も痛感しました。

タクシーの運転手さんでさえ、戦争や平和の教育に関してとても熱く語っていました。

広島はいい街です