愛用のバイクウェアとビジネスバックのメンテ

2016-01-31 15:52:45 | その他記事

永い間愛用しているバイクウェアがフェレのGジャン。
1988年千歳空港が新千歳空港に移転した後の旧空港ビルが
インポートショップとなった時に購入したのだから、27年も
着ていることになる。
そんな思い出も深いこのGジャンは夏も冬も長距離も近距離も
もっとも多く共にしてきて、去年の箱根への900キロツーリングも
やはりここ一番はこれを着て走った。

さすがに袖口にほつれが大きくなり 気になっていたので、
このオフシーズンのうちにメンテすることにしてみました。


レザーやデニムなどの当て布などを考えて、上本町の手芸店などで
数種類購入して検討。ジーンズの縫い糸の山吹色に近いコットンの
リボンを見つけたので、袖口にはこれを当て布として 修繕してみた。
専門修繕ショップに出せば新品のようになるのだろうけど、
自分でやりたいし、コストが全然違う。


ついでやろうとおもっていた、イルビゾンテのビジネスバック。
これもお仕事でほぼ毎日使い20年以上使い続けているもので
いろいろ書類をいれてクライントに出向き、苦楽を共にしてきた。
大きな商談も小さなご成約もみんなこのバックから、資料を取り出した。
日本でもタイでもこの鞄はいっしょだった。
さすがに底の四隅のパイピング部分と瀑布のすり切れ。
元はとったといえばそうだけど、底の部分以外はどこも
悪くない。
気に入っていて、お仕事をする限りはこのバックを使いたい。


修理に備えて先々週に洗濯機と手洗いで丸洗いをして乾かしておいた。
パイピングと四隅の底の瀑布のスリ切れをこれは修理箇所にあわせて、
黒の布、フェルトで修繕した。

明日から2月、下旬のシーズンインは是非またこれを着ようと思う。



バックも見栄えはいまいちだけど、しっかり補修できたので
明日からまた元気にこれで通勤しようと思う。


いい2月になるといいな~

Zが呼んでる日

2016-01-28 21:10:02 | 750RS Z2改

(苫前郡初山別天文台)
約25年間ともにしたバイクがZ2改。
Z2といえどンジンはZ1純正、ピストンもワイセコ72パイで組み上げた924ccの
オーバースクエアエンジン。(内燃機や車体の改造申請をして車検証もZ2改としてある。)


外観はノーマルだけど、1速2速はアクセルだけでフロントが浮くだけのパワーが密かな自信に満ちていた。

(札幌市中央区大通公園)


いつも一緒だった。
丸1日走りっぱなしで、日帰り外道だけで稚内日帰り750キロを走りきって
自宅に戻って腰が抜けたこともあった。

(天塩郡天塩町手塩川の河口)

あの日のあの走り

今も忘れない。

RD50とMR50

2016-01-18 21:57:26 | その他バイク

50ccのロードスポーツとオフロードの人気2車種。
CB50がこれに加わって この3台が18インチフルサイズ50CCの3強だと思う。


やっぱりこのモデルのデザイン 特にタンクデカールは秀逸につきる。
このモデルにこだわる人がいるのはおおいに頷ける。
ミニトレも4速モデルの同時代にこれと並ぶデザインがあり、人気が高い。
ヤマハは時代ごとにデザインの統一性があって、このあたりが排気量にかかわらず
ヤマハとすぐわかるところだ。


フロントビューもまったく隙がみあたらない。


装備も美しい。これなら50ccの愛車として長くつきあえると思う。
黄色ナンバーにせずに乗りたいものだ。


MRと並べば堂々の美しさ。


MR50は、カーブしてアップしたマフラーから排気煙が水平に流れてゆくようにできていて
その姿は今思えば、まさに考え尽くされたデザインで舌を巻く。


でもなにより、小型車は楽しくのれるところがいい。


そりゃあ誰だって素敵な彼氏といっしょならツーリングも楽しいもんだと思う(笑)



YAMAHA SPORTS

2016-01-09 20:47:54 | その他バイク


最近気になる、YAMAHA SPORTS。

ミニトレなんかも好きだけど、やっぱりフルサイズでないと

スポーツ走行がしたいときに、無理がある。

ここのところ バイクのスタイリングについて、自分の好みのバイクを

重ねてみて 縦クシを通して共通点を見いだすと、

メーカー 排気量にかかわらない共通ポイントがある。

1,フロントフォークがアルミアウターでゴムブーツ付きの太め。

2,フロントフェンダーステーに角度やデザインの妙がある。

3,サイドカバーにオイルタンクがある。

4,シートがしっかりとしたダブルシートである。

5,ティアドロップのタンクで塗装が美しい。

6,マフラーが素直に伸びている。

7,フロントはDISKブレーキがある。

8,航続距離が200キロを超える

9,10馬力ある。

10,100キロでる。

好きなバイク、W3、GT250-B1 がそうで
CB90JXもフロントフェンダー以外はすべて満たしていて
大満足して所有していました。

そんな中、YAMAHA SPORTS。RD-90 いわゆる型式464。

色は橙色とウグイス色でまるで金鯛あられの2色と同じです。
上から見ても

離れみても いけてます。

さほど人気車両ではなかったのか、実車をみた記憶がありません。
カタログからの想像ですが、直感的にいいバイクだと思います。
重量車に乗れなくなったら、乗りたい車両です。
YAMAHA SPORTS 464 なんかゴロもいいなあ(笑)