今日は姫路方面へ向かう予定で 楽しみにしていたツーリングの日だった。
車積工具類の確認をしてみた。
小さなツールケースに必要最小限のものを入れている。
今までの経験上使ったもの、それに必要な工具をリアシートの上で邪魔にならないサイズでまとめている。
w3の場合はシートが17番ボルトでの固定なので、シートをはずすのには
大きめの17番レンチが欠かせない。小さなスペースに11~17まで入っていて
旅先でもスムーズに回せるように すべてラチェットが効くものにしてある。
あとはビニールテープ、ジャンパー線、ヒューズ、プライヤ、ドライバなどである。
イリジウムに交換してまだ日が浅く、相性がわからないので標準プラグも二本しのばせてある。
長距離や片道100キロ以上の高速を走るときは 後輪の予備チューブと予備レギュレーターの新品部品を付け足す。
今朝準備をして外に様子を見に出ると、無情の冷たい雨が本降り。
午後からは回復する予報だが、さすがに無理。
まだ春には程遠い天候に、やはり4月にならないと 無理かと思った。
来週は東京に出張があり 準備などしながら W3を購入するときに 候補であった400RSを
取り出してみた。
W3より50キロ近く軽い170キロ台の車重さは
センタースタンドがあがらず、取回しで足がもつれるW3よりも、ワタシの体力にはマッチしている。
デザインもこのモデルだけが大好きで、これより前の初期型もこの後のリアカウルのある型も
候補にはあがらなかった。田で食う虫もなんとやらである。
エンジンは400cc 36馬力。これだけあればどこでも行けるし、高速を利用したプランも組める。
OHC2気筒エンジンでバランサーもあるし、キャブもコンスタントバキューム式。
振動も少なめで、アクセルも神経質に扱わなくても一定の気化で、きっと走っていて楽だろう。
水平にのびたメガホンは、CB250セニアあたりと似た雰囲気で、この出口の雰囲気はとても好き。
ただし360度クランクなので、音と振動は左右同時感がきわだつ。
メーターもこの時代のRS共通の雰囲気だ。
昼間はブラウン、夜間透過色が美しいグリーンに変貌するならば夜も眼に入ってくる雰囲気はRSそのものだ。
コンセプトがわかりやすい。
400RSがあれば、重さで取回しに苦労するW3とは違った意味で旅の準備が気楽でたのしいだろう。
VANVAN75を購入してツーリングしてみて、気楽に取回せるバイクの良さを再認識した。
年齢を重ねても、体力技術矜持を維持して、立ち向かわねばならない車両に乗り続けるのも、
まさにすごいと一目を置くものがある。
また、自分の体力や環境にあわせて気楽な身の丈のものにして、楽しみを続けるのもよさそうだ。
わたしは後者のほうをたどっていくと思う。
女だし無理をしてみても、やっぱり違和感がある。
それより、微笑ながら、永くずっと乗り続けたい。
甘い風の中にいる あの心地よい場所にいたい。
チューブとレギュレター・・・凄いですね
RS400・・・最近なかなか見かけませんネ
根性なくてすんません(笑)
いやいやほんと、寒くて無理ですよ~
乗れないのと 乗るの辛いのは
よく似たもんです~
重量車でパンクの経験はないんですが、
昔CB360Tで夜中に田舎でパンクして
ひどいめにあったもんで、トラウマです。
レギュレータは単にお守りです(笑)
よく記事をみていると壊れてるもんでから。
400RSはW3よりずっと希少だと思います。
ワタシなんかほんとはあれくらいがいいんだと
思います。でもW3乗ってたくて、ひーひーいいながら
取回しがむばってます。
RS400いいバイクですね。正統派です。
実はこのエンジンのバイク、LTDですが代車で乗ったこと
ありまして、旭川~札幌往復300キロ走りました。
まず鼓動が感じられ、よく粘り上はスムーズでした。
LTDでしたが、とても軽くて良かったです。
今でもそのフィーリングは非常に好ましく優しい感じでした。
今日は雨ですか?せっかくの休みが勿体なかったですね。
工具系は選別が難しいです。あんまりたくさん持っていく
のも限界がありますし、故障しないかもしれないことの
方が確立は高いような気もします。
レッカーされるようなトラブルは論外ですが。
SevenFiftyです。
わたしも結構工具を持って出かけます。
持っていると何となく安心するので、お守りですね。
昔々、現在乗っているW3とは違うW3に乗っていた頃真昼間の梅田駅前までW3の公開修理ショーをやりましたよ。
恥ずかしいやら情けないやらのイタイ想い出です。
寒い寒い日本列島です。
でも、来週突然最高気温20度越えの日が
着たりするんです。で、また次の日に冬みたいに
寒くと、、これに花粉があってと身体がついて
いかないですねー。
最近は休みの日はくったりとしていて、
あの超重い単車を取回して 始動して
どっかいこうかなんて気持ちは、まだ
桜の芽のごとく、まだだいぶ先ですね~
400RSはLTDにも使われているよいエンジンみたい
ですね~。このクラスは平均的な日本人の体格には
ちょうどいいと思うんです。
外人体格のいちさんがのると 125クラスに
みえちゃいますね~
サイドカーもあるんですねーいいな=
支えるのがきつ(いまでもかなりきつい)なったら
純正のサイドカーがあるらしいので、それつけて
走ってみたいなー。
それならもっと年取っても、W3乗れるかもです。
W3は2台目なんですね~お好きですね笑
わたしも道の駅 南富良野で レギュレータ交換
してたら、シート開けてポン交換の簡単な作業に
もかかわらず、人だかりができて、超恥ずかしかった
です。
梅田駅だと、そりゃあ汗かきものですね~
情報ありがとうございます。
センスタは整備の時に減った部分を盛り付けて
カラーも新しくして、いわゆるノーマル新同状態の
角度にしています。
そのとき踏シロを伸ばすかどうか考えたんですが
全体の強度もわからないので、しませんでした。
今は小さな枕木と板で前輪をいったん高くして
そこでセンスタをかけるワザをつかってます。
のったままエンジンの力であげて
ブレーキを握って降車、そのままセンスタかけへ
はいるという、バランス技です。
たしか、オイルフィルターとか独自のアフターパーツ
をご製作販売されててと記憶があります。
ホムペみてみまーす。