
ワタシが初めて所有した750ccがZ750twin。写真は白老から室蘭へ向かう途中だと思う。
(写真はケータイやデジカメのない時代のものです。ネガをデポでデジタルに焼き直してもらいました。)
会社関係の方で転勤のため乗り手をさがしていて、”はい”と手を挙げて求めました。
当時ちょうどバイクを複数台所有していて
アパート駐車場にはエルシノア250とスバル、会社にSL250,部屋にCB90JXとあり、
エライことになりかけていたのに、衝動買いしてしまったわけです。

写真は室蘭です。
Z-750TWINは最大トルク6kgを3000回転で叩きだすフラット大トルクのバイクで
常用速度域は本当に俊敏でストップから120キロまでを一瞬で行ったり来たりできました。
特に5速の40キロ~120キロまでの追い越し加速は圧巻でした。
もともと使いやすいリアのディスクとフロントブレーキをダブルにして制動力もあげました。

前から見るとツインなのでスリムではありますが、車高もシート幅もあり、ナナハンだなーと
思わせます。W3よりはふた周りは大きいです。特に高さが違います。
Z1よりもシートは高いように感じます。
始動性はとてもよく、セル一発。アイドリングもとても静かで、早朝始動でも迷惑になりません。
キックでもよく始動しました。W3とちがい重い部分のストロークが長く、バターをナイフで切るような重みです。
W3と同じように360度クランクエンジンで3000回転あたりのフィーリングは良く似ています。
ただし音は750ツインは初期型のホークⅡにそっくりです。
バルバルバルーといった感じです。
ちなみに最高速度は170キロのカタログで、出ると思います。
しかし150キロくらいが細かいバイブレーショの我慢の限界です。
ツーリングのあとは手がしびれていることがおおかったです。
W3に乗るようになって、このZ750twinを思い出すようになりました。
部屋にバイクって、憧れますねぇ
バイクつながりで、部屋にハーレーとZ2を置いている御夫婦知ってます(^_^;)
Z750ツインにも乗ってらしたんですね。
私も乗ったことがあります。非常にスムーズで
トルクフルだったようなと、記憶しています。
この車体は、以外に近い存在で、友人が所持
しています。バイクはレア物ばかりで10台程
有って、このツインを鏡面仕上げにして乗って
います。タンクとサイドカバー以外はピカピカの
仕上げで、エンジンには顔が写ります(笑)
ツインは横から見るとZですよね。カワサキ共通のデザインで、サイドカバーが大きいのがちょっと違うかな。
私も余裕があれば欲しいですが、車庫に入りません。
しかし、新車の様なコンディションで、驚きです。
1枚目の白老でのスナップはいいですね!
海沿いの道から一本中に国道と平行で延びている
この道、好きですね!いやー走りたい。
さっきの友人ですが、私と同じグッチを買いました。
11台目かな?確か。
彼は買ったバイクを手放せない性格なんです。
グッチに乗ってもツインは良いと言ってます。
私も同感です。
とらのすけさんの近くに住んでいる者です。このたび、約30年の念願かなってWに乗ることになりました。W3ではなくて、W1Sなのですが。
岡山県の北部のショップで長期間かけてフルレストアされたものを探し当てました。夏にはできていたのですが、自分の年齢と、右シフトへの慣れと、諸々のことを考え、実際には月1~2で片道2時間半かけて試乗に行くことを繰り返してきました。なんとか年内には自分の自宅に持ってこれそうです(車庫がないので、W1Sのために借りることになりそうです。)
いつも拝見していて、素晴らしいブログだと思っています。オートバイに対する愛情が満ちあふれています。今日コメントさしあげたのは、バイクのこともですが、「写真」のことです。ネガフィルム→デジタルプリント、とのことですが、きれいに周辺光量落ちしています。(特に2枚目、3枚目でよくわかります)これは昔のレンズで、フィルムのアナログ写真でしか出なかったもので、また色調の階層がアナログフィルム特有に(デジタルプリントではありますが)きれいに出ています。今や、日本に、アナログフィルムを、レンズ焼きでアナログプリントしてくれるお店は殆どなくなってしまいましたけれど、今回お出しになった写真は、そういう写真文化の良き時代も彷彿とさせてくれる、とても素晴らしいものだなぁ、と思った次第です。
今後ともよろしくお願いします。
Z750twinはたしかに人気はなかったです。
ワタシはZシリーズならマルチよりこのツインが好きで、
それは愛車だったCB360Tのテールアップマフラー
と良く似ていたからです。
Z-750TWINをW4と呼ぶのは、今は実感として
わかります。3000回転あたりでトルクの出し入れを
してみると、そっくりなんですね。
W3で峠を走らせてそれに気づいたとき、おもわず
声に出てしまいました~。
ワタシもたまにツインを見ます。
まだ走ってますね。
米国ではベストツーリングマシンの評価があります。
走りやすさとフレームの頑丈さが身上です。
CB90JXはもうもう、大好きで大好きなバイクで
冬は預けもせず 男の人に手伝ってもらって
自宅に置いてました。タンクも色違いを揃えて
持っていました。
今あれば自宅は1Fなので自力で置いた
ことでしょう。長期の渡航で手放しました。
複数台持たないことにしていますが、
CB90JX(DISKの白赤タンク)は、あれば
ぜひ手に入れたい車両です。(オタクですね^^)
グッチをみればみるほど、このバイクに惚れた人は
ハマルのはないだろうかと、思います。
戦闘機のスタイルと美しい赤ととぼけたような
暖かいアイドリング音が、人肌に近い琴線を
惹きつけてやまないような感じがします。
日本では外車といくこともありマニアカテゴリーの
代表選手のような感じですが、ワタシは
不思議な奥深さと人肌の感覚を与え続ける
長く付き合うスポーツ実用車のような気がしています。
Z750TWINは実際はマニアよりもツアラー向けに
作ったバイクだと、これで旅をしてよく思いました。
スペックよりも実走行域でのどんなシーンでも
扱いやすく、スロットルだけで自由自在に走ります。
アカデミックなスタイルと自在な走りを両立した
現代でも立派に通用する750実用バイクと思っています。
こんな北の端のローカルなサイトにお越し下り
ありがとうございます。
細々とやっておりますので、よろしくお願いします。
30年越しのW1Sさぞかし想いも深いことだと思います。
Wはワタシも新参者の初心者です。
深いフィンのエンジン、独特のレシオの4段変速、
アナログで逞しいエンジンフィーリング。
絶好調なら650ccのキレ味もある、名機だと思います。
古い写真は少しあり、デポに出してはアップできればと
思っています。
本当は若いころに乗ったCB50やCB360T、
CB125JXなどもあると良いのすが、その頃は
写真も撮ることもありませんでした。
しかし記憶の中にその時の温度や匂いも忘れずに
残っています。
それを思うと バイクに長く乗るっていいもんだわと
思います。
来年は本州へW3で出向きます。
これからも宜しくお願い致します。
なかなか、ツウですね。走っているバイクあんまり見かけませんし(私が気付かないだけかな?)
このエンジン、回転が逆なんですよね。チェーンテンショナーの調整、エンジンの前側に付いてるでしょ。ファイナルまでのギヤ構成の関係のようですが、バイクの右側からみて、クランクが半時計回りに回転するんですよね。こんなバイクは他にないのでは?フロントフォークはZ2より短くて、W3に流用できるようです。W4とは良く言ったものですね。360度クランクで。私のCB500Tは180度クランクなので、W3とは全く別物です。一度Z750Tにも乗ってみたいです。
姫路の松居さんからもW4って聞いてなるほどなーと思っていました。
Z750twinはクランクの切り返しの最初の立ち上がり
でアクセルを入れると、フロントがよくリフトアップし
ます。
高速も回しこんでいくと 逆回転のボールが伸びて
ホップするような感じがあり、高速の走行をすると
まるで地球ゴマがクランクの中でで回ってる感じです。
逆回転のクランクと順回転の一軸バランサーが
地球ゴマのようにうなっているみたいです。
W3のような豪快な振動はありません。
しかし細かい
バイブレーションのような振動が身体芯に届きます。
高速道だけでなく北海道のペースの速い国道では
ツーリングの後は掌がしびれています。
それでもW3を所有した今年の秋に、3000回転前後
でアクセルオンオフして走ると、両者はよく似た
エンジンフィーリングがあり、あーここがW4なんだと
感じました。
他方 CB500Tは乗ったことも実車を見たこともあり
ません。
発売されたころ、エキゾーストを結ぶチャンバーを
これはなんだろうと不思議に思っていました。
CB360Tを20代のころ愛車にしていましたので、
180度クランクのグーンと回しこんでパワーが出る
快感や、低中速での180クランクならではの
クルージング味わいは忘れがたいです。
わたしもCB500T 一度乗ってみたいです。