
当時の4ST トレール車SLシリーズの最高峰のSL350。
ライディングが美しいSLシリーズのカタログはとても躍動的です。

さすが自動二輪となると装備もしっかりとしていますが、
CB350のツインエンジンは大きく重いですので、軽量化にはきっと苦労もあったと思います。

146キロの車重までにおさえられています。

レーサーのような集合エグゾースト。
腰下はセルモーターのないSL専用の形状です。

ぞくっとするような迫力のつや消しブラックのマフラー。

まさにワンオフのような造りのアンダーガードに守られて集合管となっています。美しい仕上がりに見とれてしまいます。
センタースタンドもあるところが SLらしいです。
ちなみにワタシはSL250を所有していたことがありますが、
250はセンスタはありませんし、どちらかといえばトライアル車のTL250の
ような造り込みでした。

全体をみると、逞しさと美しが両立した感じがきわだちます。
個々にみてみるとよくわかります。

専用カラーと専用タンク形状

美しい成形のフロントフェンダー

ハンドルロックまで仕上げの良さがわかります。

メーターも

サイドカバーも

厚いシートも

CBと同じ仕様のハンドル周りも自動二輪の所有感たっぷりです。

SLシリーズの最高峰にふさわしい走りで旅を誘ってくれそうなトレールです。
この時代のSLは重いし、造りもロード系の発展型みたいな・・・オフではカタログのような豪快な走りは厳しかったでしょう(笑)
信号で止まっている姿は迫力あって良かったですね~(^◇^)
あまりの暑さに耐えきれず、
通勤ルートも変えて、炎天下を歩かないでいいようにしました。定期代自腹ですが、そんなこと言ってたら、秋になる前に溶けて蒸発してしまいそうな今年の暑さです。
SL350は確かに重そうです。
これでがれ場を走破するには
運転技術もいると思いますが、
そこを乗りこなすところが
オーナーの楽しみだと思いますー。
クラス内でCB派とSL派に分かれてました。
あ、自分はCL派でした(笑)。
初期型の350はシングルシートでしたね。
友人の1人が「彼女乗せられねぇなぁ」
彼女出来てからそういう事言え!とみんなから突っ込まれて笑った事を思い出しました。
SLシリーズはもう一度見直してみると
ほんと素敵なバイクです。
パワフルな2サイクルに挑むホンダの
意気込みが垣間見れます。品質では負けないと。
ワタシはさすがに高校生の時は
バイクは興味なかったですが、
バイクに乗り出した原付ライダーの
頃はCL250乗って、CL450がゴールだと思ってました。実際はCB360Tに乗り
乗りやすさ、250とは全然違うパワーに
夢中になってました。
この情報、必要だったかしら?
アクションものは、さすがによくわかりませーん(^O^)
テレビで自分の好きなバイク出てくると
思わず乗り出して見てしまいますよねー。
ご指摘通りSLシリーズのカタログには
トレールの表記はなく、モトスボーツに
なっています。
後から出るエルシノアにトレールを任せてた時期を経て、満を持してXLに至ったのでしょうか。
SLシリーズの軽量化の工夫、高い安定性、品質など受け継がれるものも、
おおいにあったのでしょうね。
ブラックのメガホン、好みですね~。車重が146キロですか?この装備で頑張りましたけど、コレでオフを豪快に走るってことは予想出来ませんよね。
でも面白い。今なら型通りのバイクでどのメーカーに乗っているのか判らなくなりますから、この時代の斬新さに驚くばかりです。
残暑お見舞い申し上げます。
札幌は一時期の暑さも薄れ、非常に過ごし易くなりました。大阪の暑さは半端ないと聞いてます。お体、気を付けてくださいね。
カキコミありがとうございます。
ホントこれが40年以上前のノーマル車。
カッコいいですよね。
それぞれのポリシー感じます。
350のロードスポーツタイプは175キロ
ほどなので、30キロも工夫で軽くしてることになります。
センスタも残してますから、ほんと妥協はしてないところがさすがホンダの意地を感じました。
大阪はほんと毎日危険な暑さです。
注意して気をつけて過ごします。
ありがとうございますー。