石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

清友会 京都支部会

2023-10-28 17:39:30 | Weblog

甲南女子学園の同窓会を清友会という。

甲南女子中学校・高校・短大・大学すべての同窓生の会で、

全国にいくつか支部会があり

私達は京都支部に所属している。

すべての学年の会なので、集う年代もほんとに多様。

17年前、この同窓会に参加してから、

香道の世界が広がっていったので

私にとって思い入れの深い会だ。

 

支部会では毎年、京都の素敵なところで同窓会があり

楽しみにしていたが このコロナ禍で

2019年を最後にずっと中止、

4年ぶりの開催だった。

美濃吉本店 竹茂楼にて

季節感あふれる美味しいお料理に舌鼓。

この日は十三夜だったので すっぽんの月見椀。

食事を楽しみながら まわりを見渡すと

美しい先輩方がたくさんいらして 嬉しくなる。

背筋がシャンとして お洒落で

あんな風に年齢を重ねたいなと思う女性が

たくさんいらして 勇気が出てくる。

 

食事のあとは 今回とっても楽しみにしていた、

加藤タキさんの講演会。

全体での記念写真のときに 姿を見せた加藤タキさん、

そのオーラが凄かった!

78歳と言われたが とてもそんな年に見えない。

お話も わかりやすくてほんとに楽しくて

元気をいただいた。

私は以前から、加藤シズエさんタキさん母娘に魅かれ、

お二人のエッセイを何冊か読んでいた。

たぶん20年以上も前だと思うけど、

その頃より、タキさんが美しくなられたように感じる。

最後、さだまさしさんとの共作の新しい本の販売があり

サインを入れてもらって購入した。

そのとき、握手してくださったのだが

綺麗な白い手をされていて驚いた。

ネイルも綺麗にされていた。

お話とビジュアルに ほんとに刺激をいただいた。

本のことは 後日に!

 

 

舞鶴のお墓のことなら・・・伝統と信頼の辻石材店へ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬温泉へ | トップ | 十三夜 東寺にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事