石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

IN 亀岡

2009-12-21 22:25:07 | Weblog
朝早く出発して、70代のYさんと一緒に
亀岡の出雲大神宮に年の暮れのお参りに行った。



前日の雪で行けるかなあと心配していたけど
空気は冷たいが良いお天気になった。
丁度、すす払いで地元の方々が年末の大掃除にこられていたり
年末年始の繁忙期、巫女さんのアルバイトさんが
研修に来られていて神社全体が活気に満ちていた。

美味しいすがすがしい空気を胸いっぱいに吸って
願うことは 私は商売繁盛Yさんは健康長寿

ここ出雲大神宮は
1.ご縁結び
2.商売繁盛・金運
3.長寿
この3つが御神徳となっている。

いろんな社をまわってお参りし
なんだかホントに気持ちが一新
来年が良い年になりそうな気がしてきた。

お昼は 楽々荘にて花篭弁当



楽々荘

ここは亀岡トロッコ列車生みの親
田中源太郎翁の旧邸で
小川治兵衛作の広大なお庭が素晴らしい旅館だ。



最近できたイタリアンレストランも好評らしくて
今度はイタリアンも行きたい

最後はガレリア亀岡にて
ここ数年、年末の恒例にしている伊藤タカ子さんのチャリティーコンサートへ



白血病でご主人を亡くされたタカ子さんは
さい帯血バンクの啓蒙活動を自身のライフワークとされている。
20代後半で 最愛のご主人を亡くされ
以後14年、シャンソンをベースにNPOを立ち上げ
白血病の人々が少しでも救われるよう
活動されている。

伊藤タカ子

歌も上手で、容姿端麗、強い意志をもった女性で
神様に選ばれて、使命を与えられたのではないかと
いつも感じてしまう。

確固たるライフワークを持ち、ブレないで生きている
美貌のタカ子さんをいつもうらやましく思う。

彼女の熱意ある人生が ひとりでも多く
白血病で苦しむ人々を救いますように・・
「ホワイトクリスマス」をみんなで歌いながら願った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間 | トップ | ご先祖様とイエス様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事