石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

仕事納め

2009-12-29 22:51:34 | Weblog
昨日28日、店の仕事納めだった。
大掃除を済ませてお歳暮などをくじ引きで分けて
賞与を渡し 無事1年の仕事が終わった。

夜、みんなで料理屋さんで忘年会&打ち上げ

この不況のなか、例年並みとは言えないが
仕事に困ることもなく みんなの協力で無事に1年が終わったこと
本当に感謝しなければ。

忘年会の最後の〆で 酔った主人が挨拶したことが私の心に響いた。

うちの店に働きに来てくれるひと、
合わない人はすぐに辞めてしまうが(本当にすぐ)
続くひとは 有難いことにずっと働いてくれる。

家族の次に大切な、準家族だ。

ボロ儲けしたり 店を広げたり大きくしたり
そんなことは考えないけれど
ちょっとやそっとの不況ではビクともしない
長く存続する、強い会社をつくりたい。

小手先の営業や 口だけのセールストークじゃなく
朴訥としていても温かみのある
ほんまもんの仕事。真面目でコツコツした会社。

うちの店には、3代続いて働いてくれている職人さんがいる。
うちの宝物だ

2代目の職人さんは今年、勤続55年を商工会議所にて
表彰され、春に退職された。
30代半ばの3代目には お嫁さんがいなくて
早く、4代目を・・・とみんなに望まれている

22歳から働いてくれている、一番若いO君
一度店を辞めたことがあるが また働きに来てくれている。
「出戻りしてから5年過ぎました」と笑うO君、28歳
来年は 11年付き合っている彼女と結婚したいそうだ。

目下、私の夢はO君の結婚式に参列すること
近頃、お葬式ばかり参列してるので
久しぶりに 結婚式に参列したい

お陰様で来年 店が100周年を迎える。
みんなと力を合わせて 来年も不況の嵐を吹き飛ばしたい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れない! | トップ | 小学5年生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事